プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1725 リンク: 5 コメント: 13

ポンタ

しーふぉの空間

 ポンタは我家では、タ−プの隙間から降り込む雨よけや風よけ、シェルの跳ね上げ部分の延長、足らない部分の日陰作りといつも脇役。雨の日の撤収の際、テントのフライの風呂敷代わりにも使われたことありました。
でもピンチの時には無くてはならない、たよりになるやつで、いつも携帯しています。
たまには主役を。今日はデイキャンで張りました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/8/23登録

コメント

05/8/23

しーふぉ

 元々の製品コンセプトはソロ用のタ−プなのでしょうが、ほんとピンチの時、いつも過酷な条件で使用されています。でも、本名「ライトタ−プポンタ」と言うとおり携帯性に富んでおり、荷物としてかさばることもありません。悪天候の時、何度こいつに助けられたことか。あるとホント便利です。
ポールはライトタ−プ用ではなく長さを自由に変えられるグランドポールがお勧めです。使用する幅が広がりますよ。

しーふぉ

 「幻」と書かれていたので、今慌てて今年のカタログ見ました。知りませんでした。カタログから消えてる。生産中止になったんですねー。タ−プのメインポールには無理だけど、シェルやヘキサの跳ね上げ、しかも微妙に左右の高さを変えて雨水を流したい方に傾けたりしてとても便利なポールだったのに。先端のぎざぎざもウイングポールのようにロープが抜けにくかったし。ちょっと残念ですねー。

しーふぉ

 それはラッキーですね。雨の日使ったら、下部のねじはずして水抜きするのがちょっと面倒だけど、とっても役に立つポールですものね。これからもお互い大事に使っていきましょう。

CHOCOパッパー

しーふぉさん こんばんは!
お二人のやりとりで我輩も”グランドポール”持っててえかった〜(笑)
我輩は雨天時のポール内の雨出しは繋ぎ止めの黒いキャップを外して3本ごとバラして下に向けて、そのまま、ほかってます。以外に簡単・完璧に雨抜きできますが。ポール同士を抜く時に若干「壊れんかや。。」って不安ですが、簡単の構造になってて大丈夫かと。。。.(*^。^*) 

05/8/24

ナカヤマ

私も持ってま〜す。
しょっちゅう、ゆるめるのはどっちに回すのだっけ、と考えますが。
よく見ると、ちゃんとポールに書いてますが…。

セイジ

しーふぉさん はじめまして。
僕もポンタをグランドポールで張っていろいろ楽しんでおります。
つながらせてもらいまーす^^

グランドポールが生産中止って知りませんでした。
予備を買っとこうかな・・・

しーふぉ

 セイジさん、はじめまして。
セイジさんのカーサイドタ−プ拝見させていただきました。良いですね。是非まねさせていただきます。小川の吸盤、私も持ってます。2個1セットのやつ。超狭い区画サイトのとき必要になるかなと思って、かれこれ4、5年前に2セット買ったのですが、いまだ一度も使ったことなくキャンプ用道具入れバックに眠っています。今度ポンタカーサイドタ−プでビューさせてやります。

つながりありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす。

05/9/7

ターサンGT

☆しーふぉさん、遊びに来てくれてありがとう!!
ポンタ、良いですね!!。
って言うか、、、、僕の欲しいアイテム、全部持っていて羨ましい限りです!!。レクタLシールドも欲しくて&欲しくてって感じですし、シェル用のシールドルーフも欲しい〜〜。
話はポンタからそれてしまいますが、やっぱりレクタ、ノーマルよりもシールドって全然違うもんですか???
密かに・・・・・雪峰祭で狙ってるんです。。。家族に内緒のここだけの話。。。笑

しーふぉ

 ターサンGTさんこんばんは。
ポンタは便利なアイテムですね。いろいろ役に立ちますよ。
 ノーマルはヘキサLを持っていますが、夏場の強い日差しの下では明らかな差があると私は感じます。シールドの下では気温が違うように思えます。これからの時期はむしろノーマルの方が良いのかもしれませんが、夏場は一度シールド効果を味わってしまうと、もう手放せません。もし、これからタープを購入する予定があるなら、シールドをお勧めしますよ。

05/10/16

another_moon

しーふぉさん。ご訪問&リンクありがとうございました!
渋いなぁ〜〜!我が家もなにかと手放せないポンタですが、まだ主役の座に付いた事は無いんです(笑)
こんどやってみようなかぁ。。
しーふぉさんも「シェルの跳ね上げ延長ポンタ」やってましたかぁ〜。。あれ、いいですよね!キッチンがずれて出入りし易くなるし!

05/10/23

ちょーちゃん

しーふぉさん訪れて頂いてありがとうございます。
うちはペンタにしちゃいましたが、ポンタ。。。
なんかこのスレット見てたら欲しくなってきますね〜汗
しーふぉさんのポンタへの愛情が伝わってきましたよー。

06/9/11

chopper

はじめまして、リンクどうもです(遅くなりスミマセン)
やっぱり、デイキャンプにはポンタorペンタですネ

MyTable竹+Takeチェアうらやましいです。
私も先日MyTable竹を買おうとしたんですが、悩んだあげく
U社の焚火台Tableにしました。
”しーふぉ”さんの写真をみて、いまさらながら後悔してます・・・
つかいごごちどうですか?

しーふぉ

chopperさん、リンクありがとうございます。
私のMYテーブル、ずいぶん前に買ったのでシナベニアです。(笑)
(今の竹より随分安かったと思います。5千円台だったと記憶してます。)
使い勝手ですが、ワンアクションテーブル同様セッティングが開くだけなので楽です。取り柄といえばそれぐらいで、機能的に言えばU社の焚き火台テーブルの方が汎用性が高いのだと思います。どちらか迷われたなら、決して間違った選択では無かったと思います。
ただ私もそうだったのですが、一度SPの製品揃えだすと、全部SPで統一したくなるのは私だけでは無いような・・・。
chopperさんの今の悩みはその辺でしょう(笑)
U社の焚き火台テーブルはいいものだと思います。
SPのヘビーユーザーでもU社の焚き火台使っている方、多いですよ。
あまり後悔はせずに・・・。
いつか金銭的余裕あるときに、MYテーブルを再検討されてみたらどうでしょうか。
楽しみが先に伸びたということで。