ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 224 リンク: 1 コメント: 7

春の知床

piraの空間

今世界遺産で話題の知床です。
写真の知床五湖はいつ見ても綺麗です。
夢中になりすぎてると熊に出会うかも。
本当に出没するので熊よけ鈴も売ってます。
熊にフラッシュなどは・・・くれぐれもなさらぬように。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2002年4月29日

  • 撮影場所

    知床五湖

  • 撮影機材

    デジカメ

  • 2005/8/22更新
  • 2005/8/22登録
  • 1回更新

コメント

05/8/22

kc_papa

綺麗ですね。
4年程前の秋に知床に行きましたが、丁度初雪が降った直後で白くなった羅臼が湖面に映っていたのが印象に残っています。
いつまでも大切にしたい景色ですね。

pira

kc_papaさん、はじめまして。
秋の知床もいいですね。
この湖面に山々が反射するのがたまらないですよね。
世界遺産にも登録されこれから益々人の出入りが増しそうです。
マナーだけは守ってほしいなと私も思ってます。

05/11/27

ucyu-jin

piraさんこんにちわ。
春の知床五湖は静寂ですね。この時期からここの生命がまた息吹きだすという感じが画像から感じます。

私にとって、道東を含め3度目の知床。今年の8月お盆前は待望の羅臼湖登山に行ってきました。やっと登山口を発見しました。三の沼あたりからの風景が特に印象に残っています。

pira

ucyuujinnさんはじめまして。
この写真を拾っていただき光栄です。
まだ100万画素台の最初に買ったデジカメでした。
でも思い出に残った一枚です。
知床はメジャーになりましたが皆さんにはマナーを守り
楽しんでもらいたいものですよね。
ucyuujinnさんの写真も楽しみにしています。

ucyu-jin

piraさんこんばんわ。

100万画素時代に撮った写真ですか?良く撮れてますね。
私は4年前F社の120万画素デジカメ購入後、
間もなく車両盗難に遭い、お陰でその年の家族や旅の画像がスッポリ抜け落ちています。大ショックでした。

「知床はメジャーになりましたが皆さんにはマナーを守り.」
のコメントですが同感です。それに関連して、
私事で恐縮ですが、今までの旅で会話を交えた人々は必ず
「また北海道に来たい」と最後に言葉を締め括ります。
それを聞くと何故か非常に嬉しく「ありがとうございます」と
答えてしまいます。

この恵まれた自然の大地で生かされている事を感謝しつつ、この自然は道民の財産で、そう言う意味で、訪れる人達にとっても、いつまでも「北海道の空は広いですね...」と感じて頂けるこの、このままの広い空であって欲しいと思います。
北海道をこよなく愛す道民の1人として。

pira

ucyuujinnさんすばらしいコメントありがとうございます。
私も北海道を13年離れていましたので今のありがたみは
とても強いものです。
反面ここが当たり前に暮らしてる人の中にはその貴重さの
かけらも感じない人も多いのは事実です。
来訪者の方を問う以前に地元の私達がお手本にならなくては
恥ずかしいですよね。
私も「また来たいと」言われること、大好きです。

ucyu-jin

piraさん、すかさず送信させて頂きます(笑い)。

やっぱりそういう思いですか。私も20代後半まで大阪、東京
でエンヤコーラ仕事していました。当時の都会は涙苦しいほど自然空間を造る事に努力してるのか、やたらに、故郷と違いやたら、何々公園が多いな感じました。もっとも北海道は公園など造らなくともそれ自体自然公園ですが(またも笑い)

ところがどうでしょう実家のある室蘭へ戻ってみると、良く散した測量山という山のジャリ道で、春には狭い道路に覆い被さる見事な桜並木は伐採され、地球岬まで観光バスを通すとかやらでアスファルとに変えられました。(残念ながらこのルートからはバスが通る光景を目にしたことは1回もありませんが)
また、街のあちこちでは宅地造成が目立ちました。

皮肉にも、2年前、何処かのボランチア団体が、その地球岬までの観光道路に桜の木を植林したという記事を地元紙が載せていました。

こんなにまでしてしまう?一体何考えてるの?
壊すのは簡単ですよね。
前述から例を借りれば、もう首を傾げ呆れてしまいました。

おっしゃる通り、ここが当たり前に暮らしてる人の中にはその貴重さに気が付かないか.....
そう言うことも自分も結局、離れてみて始めて分かるのですけど。拡大して、なんか北海道にもまだ危機感感じるのですど。
これは、一度離れてUターンしてきた者にしか分からないかも?