プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 667 リンク: 1 コメント: 2

シールドルーフ

しーふぉの空間

 先日の夏休みキャンプにて、久々にシェルを設営しました。この時期、特にノーマルシェル所持の方はシールドルーフは必需品かもしれません。
 前にコメントしたことあるのですが、ノーマル+ルーフとシェルシールド単体とで室内の温度上昇を比較した方がおられました。結果はノーマル+ルーフの方が温度上昇が遅かったそうです。検体数が少ないため断定が出来ませんが、ルーフの威力の1つの証明にはなるでしょう。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/8/20登録

コメント

05/8/20

しーふぉ

 マツケロさん、こんばんは。
いろいろ個人によって感じ方が違うので、あくまで私個人の感覚での話しということで。
私のシェルはノーマルタイプで、ルーフが発売される前までは、夏場は暑くてたまらないという感じでした。それと比べると、ルーフ発売後(発売後すぐに購入したのですが)はかなり涼しくすごせるようになりました。夏場でも状況によっては(具体的には風があるなら)フルオープンメッシュで十分快適に過ごせると思います。ただ、正直タ−プ、特にシールドタ−プと比較すると私はタ−プの方がかなり涼しく感じられます。そうは言っても現在九州在住の私ですが、焼け付くような西日はタ−プではなかなか遮ることができません。その点シェルは対応しやすく、その点ではシェルに軍配が上がるでしょう。
 ここからはますます個人的な意見になりますが、シェルの利点は
 1.風雨の悪天候に強い。
 2.寒さを防いでくれる。
に尽きると思います。マツケロさんのお考えのとおり、夏場に涼を求めるプロダクトとしてはあまり適当ではないのかなと思います。それゆえシェルシールドの意味が今ひとつ分からないところです。
明るさを求め、暖かさを求めるにはノーマルシェル+ルーフという選択肢しかないように思えて仕方ありません。(すいません、ほんと勝手なこと言って)
 今回夏休みキャンプは4泊5日という私共にとっては長期キャンプで、しかも親父と娘1人のキャンプだったため、天候の変化に備え、まさにシェル ター的に設営した物でした。別にシールドレクタLをリビングスペースとして確保していました。ただ2日目からの強風でとうとう4日目にはレクタをあきらめました。悪天候にはシェルは圧倒的な安心感を与えてくれます。

06/5/23

おにぎり煎餅

しーふぉさん、こんばんは♪
確かにノーマルシェルにはシールドルーフ必需品だと今回感じました。今までシールドシェルにシールドルーフ装着していたんですが、秋から冬口まではシェル内が暗すぎるかなって思いましたがノーマルシェルにシールドルーフ装着の春は暗すぎなくて天井からの日差しを確実に遮断し快適な室内でした。