プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1462 リンク: 8 コメント: 56

HDタープ・シールド・レクタL(ちょっとだけよ)

mori-monの空間

センターポールの下から撮りました。(今年の6月快晴)
木陰以上に暑さを和らげてくれます。
空の明るさとタープの明るさの差でイメージできるでしょうか?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/8/18登録

コメント

05/8/18

ナカヤマ

こんにちは。
木陰以上に、とはまさにその通りでございます。
真夏の昼間のシールドのありがたいこと、ありがたいこと。

mori-mon

ナカヤマさん、こんばんは。
速攻つながりど〜も〜です。
HDタープレクタは2代目なんですが、先代(ノーマル)
以上に丈夫そうに思えます。(遮光ピグメントのおかげ?)
ちなみに我家は初夏〜残暑の季節はレクタ、春先と秋口
はシェル(ノーマル)を使い分けてます。
冬は一度経験してからやめました。(ナンジャク)

ナカヤマ

そうですね、買って最初に開けて見た時に、おぉ、丈夫そうという感想を持ちました。
冬のキャンプ、暑いのも苦手ですが寒いのももっと苦手。
冬行くなら、テントにこたつを持ち込むかな〜。

mori-mon

気温10℃以下になると体が動かない私はテントにホットカーペットを持ち込みました。(次の朝テントの結露がすさまじかったのは言うまでもありません)

ナカヤマ

ホットカーペット…、いつもクルマに載ってます (^_^;。

05/8/19

ナカヤマ

僭越ながら、私がお答えしましょう、ナンチャッテ。
テンションをかける時は、嫁にポールを引っ張ってもらい、ロープにたるみをもたしてから、自在を操作します。こんなので良いのかな〜。

mori-mon

>ナカヤマさん
いつもクルマに載ってるって・・・そんなに寒がりなんですか?まさか気温20℃以下で体が動かなくなるとか・・・。
>マツケロさん、はじめまして(?)
ありゃりゃ、自己評価的には70点位の出来なんですが・・。
一方向にしわがよるのは、やはり綺麗ではないですよね。
テンションのかけ方ですが、ロープを引っ張ってテンションをかけた後ポールを斜めにします。(ポール下側をタープの内側に入れて上側をペグ方向に倒す感じ)
するとテンションがかかっていたロープがたるみますので力をかけずにさらにロープを引けます。その後ポールを元の位置に戻せばメッチャ!テンションかかります。
マツケロさんがメッチャテンションをかけたい理由は分かりませんが、テンションの強さ=綺麗さではないと(私的には)思ってます。今の私の課題は、綺麗な稜線を出しながらピンと張った感じを出すことです。(センターポールから内側10cm位にできます)
未だ実現できていません。

mori-mon

おりょ、お酒を飲んでる間にナカヤマさんに先を越されてしまった。

ナカヤマ

mori-mon さん
えっと、白状しますと、インナーマットの替わりにもなってます。銀マットよりは良いと個人的には思います。
…それにしても説明の仕方に凄い差がある (^_^;。性格がにじみますね。

mori-mon

>奥さまにポールを引っ張ってもらう時は、奥様のご機嫌がいい時にしましょう!!
(最悪タープごと倒れることに・・・アワアワ)

mori-mon

>…それにしても説明の仕方に凄い差がある (^_^;。性格がにじみますね。←イヤイヤ、ナカヤマさんのマメマメしさには勝てません(キッパリ)
>マツケロさん
ステップ1で夫婦コラボ作戦、さらにテンションをかけたい時にはポール斜め作戦・・・で如何でしょう?

mori-mon

いや、今開始しちゃダメよ!!(夜ですから)

mori-mon

まさか、ペグも打ったとか??(どこに?)

ナカヤマ

しかし、マツケロさんてすごく○○(ごめんなさい、失語症で言葉が思い出せない)ですね。(あのー、一応ほめ言葉だからね)
あれだけ、テントをパシッ、と設営するにもかかわらず、ここでこんなやりとりできるなんて。(ほめてます、念のため)
見習わなくっちゃ。

mori-mon

>マツケロさん
朝早くから私のボケにお付き合いいただき、ありやとやんした。
私のタープ張り師匠は何を隠そう“超合金さん”なんです。
おかげで何とか一人で建てられるようになりましたが、キレイに!となるとまだまだ・・・です。
サイトは傾斜あり、段差あり、狭いなどなど様々。
そんな環境で如何にキレイに張れるか・・・。う〜ん、奥が深い!!

CHOCOパッパー

突然、横から失礼つかまつり候。。m(._.*)mペコッ
関西にあるSPテント&タープ設営の最強TEAM所属で
筆頭のマツケロさんが何を、謙虚に「いやいや」「まあまあ」
やってはりますのんや!これだけの画像公開してしまった以上
もう後には引けまへんでっしゃろ♪皆さん気いつけて下さいナ(笑)
ウキッ(*∀*)キラ‾ン。。

ナカヤマ

へぇ、そういうチームがあるのですね。
裏山の狸…。

CHOCOパッパー

↑この〜コメントは〜。。らしくないですな。
highテンション王(キング)マツケロさんにしては。。
乞う、ご期待を!失礼します。。。退散ッ!!ピューッ〜C=(>Д<)

05/8/20

ナカヤマ

あ、行っちゃった…。
そうそう、失っていた言葉は「検挙」じゃない「謙虚」。
CHOCOパッパラーさん、ありがとう。

CHOCOパッパー

最強チームは深夜でも特訓ですね!ご苦労様で御座います!

ナカヤマ

あ、やっぱりチームなんだ。
すっご〜い。

mori-mon

>TEAMハイテンションズの皆様グッモ〜ニンです。
昨日は早くに気を失ってしまい参加出来ませんでした(残念)
最強チームはいつ頃どこら辺に出没するんでしょうか?
(ハイテンションを見せてほしいな〜っと)

mori-mon

そうそう、書き忘れていたのですが、先代(ナイロンオックス)はいくら綺麗に張っていても夕方から(生地が湿気を含んで)徐々にダレてきたのですが、これ(ポリエステルオックス)はダレが殆どなく満足してます。
テントはナイロンなのでやっぱり夕方にはダレダレになってます。あ〜LB6がほしい。

ナカヤマ

mori-mon さん
私の 2003 シールドヘキサもナイロンらしいです。たしかにだれてきますね。
翌朝朝日をを浴びると元気回復します。ベトナム製。
この間購入したシールドレクタは中国製でポリエステルだけど、まだ試し張りしかしてないので、キャンプ地で張る時が楽しみです。
mori-mon さんのLB6Pro.はもう何年目ですか?

チームの存在はいまだ未確認です (^_^;。

mori-mon

ナカヤマさん、こんにちは。
Pro6は4年目です。生地の色も今のレクタとはずいぶん違います。(今のレクタはどちらかと言うとオレンジ?)
エルフィールドがなくなるらしい(未確認)ので、Proシリーズがレギュラー化されるのでは?と密かに期待しています。

05/9/4

RICETREE

mori-monさんこんにちわ!
ヤマナカさんの9/3の日記、チャット状態だったんですが私ハイテンションズ4号と言う事になったようです。(爆)
宜しくお願いします。!
私もSPS梅田へはちょくちょくお邪魔してます。
お会い出来るのも時間の問題かなぁ!(爆)
ってことでぶら下がりさせて下さいね。

ナカヤマ

RICETREE さん
ナカヤマだよ (T_T)。

RICETREE

ごめんごめん、ヤマナカさ違ったナカヤマさん。(爆)
た〜いへんしっつれいしやしたぁ!
お調子モンですがこれに懲りず宜しくお願いします!

ナカヤマ

いやいや、こちらこそよろしくお願いします。
そう、ここがハイテンションズの聖地なんですね>mori-mon さん

CHOCOパッパー

皆さんこんばんな
mori-monさんが
しっかり確認してみるとハイテンションズの名付け親だったんですね

mori-mon

>ハイテンションズの皆様
グッモーニン!!ここんとこ仕事がメチャ忙しく、帰宅24時過ぎ、就寝2時が続いていたのでSPCにはほとんど参加できませんでした。(残念)

>RICETREEさん、はじめまして??
ナカヤマさんのチャット見ました。皆様すさまじい連射ですね。読むだけで目がくらくらしてきましたよ。
ところでハイテンションズって文字数が多いので、HGの向こうを張ってHT'Zってのはどうでしょう?>マツケロさん
フォ〜!!(腰はふれませんが)
SPS梅田には仕事中にこそっとお邪魔してます。でも頻度は低いです。(SPS梅田オープンの時に*tohruさんとお会いしたのと、その後何度か・・・。そうそう、人気のアイドル、NANAOさんにもお世話になりました。ジッポー買った時だったかな?)

>ナカヤマさん
マメマメしい日記、拝見してましたよ。もう“業師の域”ですよね。

>パッパーさん
CHOCOナッツさんはユーザ登録されないんですか?(いや、嫁さんつながりができるのを恐れています)財布のヒモをハイテンションで縛られても・・・ねぇ!(既に我家はガチガチですが)

ナカヤマ

mori-mon さん
みなさん、さすがにハイテンションズでして!
ホントに元気づけられております。
お仕事お忙しいのですね。体調には気を付けて下さいね。

CHOCOパッパー

mori-mon さん ハードテンション!HT'Z! フォッ〜〜!!
我が家にはPCが1台であり。CHOCOナッチ登録せし場合。熱を上げて熱中し、隠ペイしてる情報など漏れるのを危惧致してる次第。。。現在SPCの使いかたもサホド解らない程度が程よいかと。。って♪
ようするに〜我家もガチガチでぇ〜す(;´д`)トホホ

05/9/26

mori-mon

拝承。例の写真も公開してちょ。色の感じがすごくいいですよ。パクッてこっちに更新しようかと思ったくらい(ホント)

mori-mon

イヤイヤ。
サンバさんの画像の方が大空に羽ばたいてる
イメージがして私は好きですよ(ホント)

05/10/15

happy-one

つながり、つながりっと・・・

あかね@パパ

同じく…('-'*)
初張り、雨でした(w_−; ウゥ・・
残念!>古ッ

05/10/17

ゆ〜じ

遅ればせながらつながらせていただきますぅ(*^o^*)

mori-mon

つながり有難うございます。>皆さま

徹夜明けでテロテロ

あかね@パパ

( ̄◇ ̄;)エッ『ケロケロ』?
って、マツケロさん(爆

ご苦労様です。

mori-mon

マツケロさ〜ん、お呼びですよ〜(ゲロゲ〜ロ)

naru&saki

おっと!ウチもつながっちゃう!ケロリン(黄色いお風呂屋さんにあるものではありません(゜×゜*)プッ)

happy-one

お〜リンクが8つに・・・

あかね@パパ

>SPCやりすぎでレロレロ。
確かに…プププッ (*^m^)o==3
そろそろ、☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ‾▽''。・゜゜・

mori-mon

リンクが8つ・・・まさに無限ループ(ちょっと違う?)
しかしこうして見ると、レクタにもいろんな表情があるんですねぇ。>ハウッアバウトえ〜っと皆さま(え〜っとはいらんよ) 

05/10/18

happy-one

おや!相思相愛でない方が・・・

happy-one

やられた〜なんでやねん^^

mori-mon

ジャージープロジェクト水面下で進行中(速度は潜水艦並み)

06/4/27

ゆ〜じ

つい僕も見ちゃった^^;

ナカヤマ

ふが。

ゆ〜じ

66件しかないんだ。

ナカヤマ

聖地だから、そんなもんでいいのよ♪

ゆ〜じ

そか^^

あかね@パパ

オオーw(*゜o゜*)w
字が書いてな〜い!!!

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
あ、そうか! 聖地だった〜(爆

mori-mon

あの〜・・・会話に入れないんですが(ふがふが)
三郎での会話の続きでしょうか(もしかして)

06/5/17

ゆ〜じ

聖地に繋がりました^^