おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 996 リンク: 2 コメント: 8

四季見原すこやかの森キャンプ場

tamaの空間

以前からずっと行きたかったこのキャンプ場に、ついに8月14日〜18日オートサイトとフリーサイトで2泊ずつ計4泊して来ました。標高1200mは想像通りの別世界、爽やかな涼風に包まれていました。本当に涼しいです。朝方は17℃まで下がっていました。風のあった朝は「寒い」という感じでした。キャンプ場からの見晴らしもすばらしいです。夕立の翌朝には見事な雲海が現れました。夜は月が出ていて星はあまり見えなかったのですが、夜明け近くに起きてテントの外に出てみると満天の星空を見ることができました。
それに施設も非常に清潔に管理されていました。
今回行ってみて非常に気に入りました。周りには何も無く洗練されてはいませんがいわゆる醍醐味が味わえる数少ないキャンプ場のひとつではないでしょうか。

  • 2005/8/18登録

おすすめ周辺情報

とっておきのネタ

国道からキャンプ場に上る道沿いに、クヌギ林が結構あって早起きして探しに行くとクワガタが取れます。うちの子供たちは2日で5匹をゲットしました。

コメント

05/8/18

golfbaka

tamaさん、ご無沙汰しております。
4泊のキャンプ、いいですね!私はどうしても休みが取れなかったので、この夏は、何処にも出かけませんでした。
四季見原すこやかの森キャンプ場。涼しそうですね。とても暑がりの私にはいいかも?
長崎から出かけるには、どういうルートが良いのでしょうか?

tama

golfbakaさんこんばんは。
お休みなしとは大変ですね。是非ストレス解消と避暑にお勧めしますよ。行き方ですが熊本までは時々お見えですよね。高速をお使いでしたら、益城空港インターまで行かれて空港方面から俵山バイパスを抜け、阿蘇の南側を高森から上がって高千穂を目指して行かれると良いですよ。ALPHAさんのご紹介にあるとおりキャンプ場へのはいり口だけは気をつけて下さい。もし予約をされるのであれば→090-7466-6161(セントラルロッジの携帯電話です)。営業が夏休み期間中限りなのでお休みが取れることを祈っております。

golfbaka

tamaさん、ご丁寧な情報ありがとうございます。
私はふだんでもカレンダーどおりの休みしかないので、(まさに、貧乏暇なしです。)四季見原は、来年かな?
9月、10月の連休は、予定を入れてます。9月は、湧蓋山のトレッキングもあります。
また、報告がてらおじゃまします。

05/8/19

ALPHA

tamaさん、リンクありがとうございます。
4泊もされたんですね。うらやましい〜。
フリーサイトは、チラッとしか見ていないのですが、状況は、どうでしたか?。フリーサイトの方が少し上の方だから、もっと、眺めが良いかな?。

ゆうけい

tamaさんこんにちは〜!!
河内のおっさんですのコメントに・・(笑)
思わずかきこしちゃいました。
うち、来週に予約いれました。
旦那の仕事調整がうまくいけば連泊予定です。
多分無理だろうけど・・・。でも、楽しみです♪
で、質問なんですがオートサイトは崖の所が多いですか?
うちの下のチビが2才で、崖を見ると滑り台と思いズリズリ
降りていくんで 少し心配で・・・。

tama

golfbakaさん秋こそキャンプのベストシーズンです!是非楽しみましょう。またご報告をお待ちしております。
ALPHAさんお世話になっております。
私は基本的にフリーサイトが好きなので状況を見てフリーに移りました。フリーサイトは雛壇状になっていまして、下に行くほど広いです。2段目以上にレイアウトする場合でも車を置くことは難しいので、荷物を降ろして車は1段目に駐車することになりそうです。私は2段目を占領?する形でゆったりと使わせていただきました。眺め的にはオートサイトの5番〜8番とほぼ変わらず良い眺めです。フリーのウィークポイントは温水シャワー(5分100円)が交流センターまで行かないと使えないことでしょうか。また道路から交流センターへ降りる道が整備されておらず、暗くなると女性や子供だけでは少し危なっかしいかも知れません。
料金は2泊の申告に対して2000円支払いましたが、何かの間違いですかねえ・・めちゃ安でした。
フリーはいろいろな方と知り合いになれて良いですね。今回は外国人キャンパーと日本語で(笑)お話することもできました。
ゆうけいママさんこんにちは。
「河内のオッサン」に反応されましたか!
たしかにオートサイトの見晴らしの良いところはその先が崖とは言わないまでも急な斜面になっています。でも丈の長い草が茂っていますのでいくらチャレンジャーのおチビちゃんでもズリズリとは行かないでしょう。でも目を離したすきに姿が見えなくなる・・なんて可能性は否定できませんね。
オートサイトは道路を挟んで山側にもサイトがいくつかありますのでご心配であれば予め指定されればいかがでしょうか。
小生いまだに大阪ナンバーの紫っぽいオデッセイで九州のキャンプ場に出かけておりますのでどこかで見かけたらお声をかけてください。来週行かれる時がお天気であることを祈っております。気をつけてお出かけください。

ゆうけい

tamaさん、ありがとうございます!!
まだ当日空いてるみたいなので、当日サイトを見て
危なくないとこを指定してみます。
旦那といつもリードほしいよね〜って言うくらい
うちのチビ好奇心旺盛の無鉄砲でキャンプに行くと
心配は尽きないんですが・・・。
その分、夜はぐっすりなんで助かるんですが。
昼にいっぱい遊ばせて のんびり☆眺めます♪
次回のキャンプの時にでも、tamaさん探ししますね〜。
うちは大体、熊本県内で行くんですが、来月は温泉が
あるとこに行こうかな〜って考えてます。
もし熊本に来られたら、黄色の70なのでお声かけて下さい〜。たぶん、チビを追いかけてると思いますが・・・。

ALPHA

tamaさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
2泊で、2000円は、めちゃ安ですねぇ〜。
来年、行く時の参考にさせていただきます。ありがとうございました。