プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1023 リンク: 5 コメント: 26

ライトタープ ペンタ

tetsuの空間

カヤックツーリングのお供に、特にこの暑い時期に日陰のない川原で重宝します。
これまでポールを使って張っていたのですが、今回は少しでも荷物を減らすためパドルを使って張ってみました。
パドルカバーについてるフックに少々頼りなさを感じますがきれいに張れました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/8/14更新
  • 2005/8/13登録
  • 1回更新

コメント

05/8/13

CHOCOパッパー

こんばんは!カタログのペンタ参考写真にしても良い一枚ですね(*^^*)
カタログ以外でパドルカバー使ってる画像は初めて見ました。フムフフム

tetsu

CHOCOパッパーさん、早速のコメントありがとうございます。
パドルカバーもせっかくついてるんだからちゃんと使ってあげようと思って(^_^;)
専用ポールより長くなるのでどうかなと思っていましたが、何の問題もなく張れました。
しかし、この日は大変暑かったので「シールドペンタ」が欲しいと思うのでありました…

05/10/23

ちょーちゃん

カヌー&ペンタいいですねー
ぼくはカヌー持ってないのでパドルカバーを
どうつかおうかと悩んでます笑
ぼくも「シールドペンタ」賛成です笑
なんかペンタを4つくらい集めてサークル状に張ってみたいです笑

06/5/26

ココアぱぱ

tetsuさん気ずいてくれたかな?
こんばんは〜pohoのファルトのカヌーが気になりまして。5年位前に私もカヌーに憧れて、2.5メートルの子供向けのダッキーで遊んでいました!結局我慢したのですがファルトの良いところ良くない所を失礼ですが聞かせて下さい!!

06/5/27

tetsu

ココアぱぱさん、こんばんは。
全然失礼なんて事はないですよ。

長所短所というか遊び方によって色々変わってくると思うのですが、ファルトの場合、よりカヌー(カヤック)に近い形でありながらコンパクトに収納できる、ある程度の荷物も詰めるということから主に川旅(海もあり)に適しています。
ただ一体型に比べ強度はないので、激流には適していません。
私は主に日帰りやキャンプでのツーリングを楽しんでいますのでファルトにしました(野田知佑さんの世界ですね)。
電車deカヌーなんてこともできます。

水面から50センチほどの視点で見る世界、いいものですよ。
答えになっていないかもしれませんが、、、スイマセン^^;

ココアぱぱ

早速の回答有難うございます!
私も湖や静流がゲレンデなのでOKなのですが、組み立てや重さなど、とても難しそうで?キャンプでのツーリングなんてカッコイイですね。(野田さん)見たいに犬を乗せてなんて又病気が始まりそうです・・・?
此れから良い季節ですね。私も久々に浮かべてみます 沈むかな^^^。

tetsu

組み立てはメーカーや種類によっても違いますが(あと慣れ)、だいたい15分〜20分ぐらいとしている物が多いようです。
重さは15キロぐらいから20数キロといったところでしょうか。
車になら十分乗りますし、コロコロ(?)なんかがあると移動も楽です(^^)v
そろそろ鮎釣りなんかも始まりますし、気をつけなければいけませんが、ホントこれからよい季節です。

ココアぱぱ

ありがとうございました!
参考になりました。
お互いに楽しい週末を気をつけてすごしましょう!

ぱどる

はじめまして。
静岡でシーカヤックやっている”ぱどる”です。

GYのペンタ川原の色にマッチしていますね。
今年待望のシールドペンタがでましたがBGだけなのでちょっと残念です。(私のペンタもtetsuさんと同じGYです。)

まだ川でカヤックをやったことがないのですが、皆さんのおっしゃるように野田知佑さんの本を読んでいるといつかはユーコンを下ってみたいなと思います。

CHOCOパッパーさんのおっしゃるようにパドルカバーを使っている画像初めて見ました。
私もサイズをみるためにパドルに付けたりした事はあるのですがまだ使ったことがありません。
というかカーボンのパドルが欠けたりするのが怖くて使う勇気がないのです。

海も川もカヤックにはいい季節になってきました。
これからもお互いに安全で楽しいカヌーライフを続けましょう。
またよろしくお願いします。

tetsu

ぱどるさん、はじめまして。
以前からお名前は拝見していたのですが、コメントする事が出来ていませんでした。

私は去年初めて伊勢の海を漕ぎました。海も広大で気持ちの良いものですね。ただ私のファルト、ナイロン系の部分(黒)は乾くと潮吹き昆布のようになっていましたが(@_@;)

パドルカバーは「いっぺんやってみたかった」ってやつですね。思ったよりしっかり張れたので満足してました。
パドルはそんなにいいもの使ってないので、遠慮なく色々使えて便利です!

これからも怪我無く遊んでいようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

06/5/28

ココアぱぱ

ぱどるさん、はじめまして!
シーカヤクも憧れます。しかし艇も長く高価な物が多いですね。
ご存知のように長野は海がないので・・・
私のペンタは、第3世代なので特に薄く暑いときは辛い状態です!ペンタシールドもイース買えませんが良いなーと思ってます。
カヌーライフで盛り上がりましょうヨロシクお願い致します!

ぱどる

tetsuさん、おはようございます。
ファルトボートは機動性がいいからFRPのカヤックより自由ですよね。
(確かに海で使うとメインテナンスに時間はかかりますが。)

パドルカバーの件はsea walkerさんともここでお話したことがあってかなり盛り上がってしまいました。(笑)

川は鮎の季節でちょっと遊びにくくなってきますがそんな時は湖や海でゆったりするのもいいかもしれませんね。d(^^*)

ぱどる

ココアぱぱさん、はじめまして♪

FRPのシーカヤックは全て1艇づつ手づくりになってしまうのでどうしても高価になってしまうみたいですね。
この季節全国のショップで試乗会をやっていますので今なら無料で体験できます。
長野でも湖で試乗会やったりしてませんか?

私のペンタは第4世代でやはり暑いですがUVはある程度カットしてくれているみたいです。
ペンタイーズはぜひ手に入れてツーリングに連れて行きたいなと思っています。(雨に弱いじゃないかと言われてますが*がカヤッカーのためにプレゼントしてくれたものと思ってますので。)

>カヌーライフで盛り上がりましょう
大賛成です!!
いろいろ情報交換ができるといいですね。
こちらこそヨロシクです。

06/5/29

ココアぱぱ

tetsuさん ぱどるさん こんばんは。
来週の週末もあまり天気がよくないのでアウトドアができないみたいです?
キャンプを予定していますが厳しいかな。
6月2日に、有給をとって三条の本社のショウルームに行こうと計画を立てています!

その時に、(長野には、良いカヌーショップがないので)一緒に見に行ってきます。
まだ2、3年買うのは先に(笑)なるけど(自転車のロードのローンのため)ショップは大事なので良いといいのですが?
ガンバッテ行ってきます!! 

tetsu

ココアぱぱさん、こんばんは。
本社ショールームいいですねぇ。一度行ってみたいものです。
ただここ(京都)からは遠くて・・・
私は6月の10、11と和歌山、熊野川へのキャンプツーリングを予定しています(ショップのに参加)。
楽しみです!
ココアぱぱさんも楽しんできてくださいね。

06/5/30

ココアぱぱ

tetsuさん、こんばんは。
熊野川キャンプツーリング良いですね〜!
私は、川は30分位、足の付くような犀川という川で漕いだことがありるだけです。
それでも気持ちが良いですね、ほんの軽いホワイトウォター(言うほどでもない)(笑)を越えるたびハラハラして楽しいですね。

私も、三条まで約180キロ位あるので(高速で2時間30分位かな)京都よりは、近い(笑)けどかなりあるのでチョクチョクけないのでじっくり見てきます。

06/6/2

ココアぱぱ

tetsuさん、ただいまです!
無事帰ってきました。
スタッフの方に、丁寧に対応しいただいきました。
スノーピークだらけ(当たり前か)楽しいひと時を過ごしました。

カヌーのことで、またうかがいますが、お願いします。
疲れたので、おやすみなさい。 zuu〜zuu〜?

tetsu

おかえりなさい!
私もいつかは行きたいものです。
いいなぁ、スノーピークだらけ・・・

カヌーのこと、こんな私でよければいつでもOKです。
またキーワードもアップしますね。

ではゆっくり疲れをとって下さい(^^)v

06/6/3

ココアぱぱ

tetsuさん、こんばんは。
実は、ボイジャー415の型落ち新品が、30%OFFで在ったのです。
思わず、フラフラとなって我に返りました(笑)笑うところじゃない。
165cmで67kでリーチは、短いです。4mは長いですか?
二年後なら多分・・・残念?
他のファルトに比べ組み立ててから、装着出来ることや、メンテしだいで長く使えることが判りました。

また、キーワードのアップやツーリングのことを楽しみにしています。

ココアぱぱ

私こそ、何時も不躾ですみません!

06/6/4

tetsu

ココアパパさん、お返事遅くなってスイマセンm(__)m

今から言う事はぜひ聞き流してください。

ボイジャー415が新品30%off、絶対買いだと思うなぁ・・・

やっぱり家計のために聞き流してください(爆)

4mは長くないですよ。川でのツーリングなどなら標準的な長さだと思います。浜辺の近くなんかだと海でもいけます。
415は幅も68cmということである程度安定性も良いのではないでしょうか。キャンプ道具なんかもしっかり詰めますし、その気になれば・・・色々と・・・(^^)v
バランスの取れたよいモデルだと思います。

ちょっともったいないなぁ・・・あっ、聞き流してください^^;

ココアぱぱ

コメントありがとうございます!
やはり、お買い得ですよね〜
デモどうしても買えませんです。
4メートルが標準ですか、そんなに小回りで旋回する訳ではないからですね。

顔をつっ込んで、頭を冷やします、未だ出動していなかった(笑って)!

06/6/9

ココアぱぱ

こんばんは。
いよいよ、明日ですね〜!
用意で、急がしと思うので、アップ楽しみしています。
水量が多そうなので、注意してくださいね!

06/6/10

ココアぱぱ

tetsuさん、お留守中の繋がりました!

06/6/12

tetsu

ココアぱぱさん、只今帰りました!
お気遣い&つながりありがとうございました。
こちらからも繋がりましたヨ。
ちょっと今日は疲れてしまってますんでアップはまた改めていたします。。。

ココアぱぱ

お帰りなさい!
じっくり休んで下さい。
繋がり返しありがとうございます!
楽しみです!!