プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1894 リンク: 12 コメント: 52

和鉄オーブンポット ”ぶんぶく24”

CHOCOパッパーの空間

☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆

ダッチオーブンの名作 ”和鉄オーブンポットぶんぶく”
今では貴重なアイテムになってしまい悲しいかぎり。。。
それに変わって今シーズンsnow*peakが打ち出した
NEWモデル”和鉄ダッチオーブン”が今秋頃に発売ですね♪
”ぶんぶく”にはNEWモデルに存在しない機能が一箇所!
それは底に付いてる「脚」?という機能があります。
ユーザーによっては「邪魔かな」という声もありますが(笑)
画像のように下火に炭を入れ込むのにジャストサイズ!
炭床などを使用した際にはダッチスタンドなどを
使わずに済むので私目としては重宝いたす機能です

私は、まだまだ経験不足で今まで普通の炭と備長炭しか
使用した事がなくて、先日はじめて、チョット高価な
”オガクズ”の炭を使ってみました。。。「良いっすね」
火は点き難いですが、なかなか火持ちが良かったです
大きさが均等なので扱い易いとこも、なかなかのもんでした
○○○さん!感謝です♪

炭って色々あるけど皆さんは○○炭を使ってんだろ。。?

☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2005/9/3更新
  • 2005/8/13登録
  • 4回更新

コメント

05/8/13

ナカヤマ

まいどです!
ぶんぶくじゃなくて、炭でコメントします。ぶんぶく持ってないし (T_T)。
我が家も先日のキャンプで、初めてオガ炭を使ってみました。
それも安いの。10kg千円で近所のDIY屋で購入。
火つきが悪いのは知ってましたが、某チャコスタでいつものように火熾し開始しても、全然火がつかなくて、正直あせりました。で、うちわでパタパタパタと、数分間。それからほっておいたら、いつものようにゴーゴー燃えていたので一安心。
確かに火持ちはいいですね。普通の木炭(黒炭かな)よりずっといい。
備長炭といい勝負?かもと思わせます。まだ一度の使用ですから断定はできませんが。
そうそう、形状が揃っているので使いやすいですね。以前に使っていたハイカロ炭に通じるものがあります。

今のところ、以上の使い心地と、なんと言っても経済性で我が家の定番となりそうな雰囲気ですよ。

CHOCOパッパー

ナカヤマさん 毎度どうもです!どちらかと言うと炭に関しての
皆さんのコメントが欲しかったので感謝感謝です
我が家は今回初めて某チャコスタmini購入して、火熾ししてみましたがminiだと2回戦を要しましたが(笑)
今まではバーナーで「あちっ!あちっ!」って言いながら、やってましたが。。。買って良かったです!便利っ!
オガ炭10kg千円とは!安いですね〜。私はスポーツ用品店で3kg760円位(○ゴス製)だったと思います。。。泣
確かに10kg千円なら定番メンバー候補になりますね!
今回はホームセンターを周らずに購入したので今度リサーチしてみよっと♪
ちょっと恥ずかしながら。。「ハイカロ炭」ってどんなのですか?

05/8/14

ナカヤマ

ハイカロ炭は「コーヒー抽出後のカスを炭化させてつくったもの」だそうで、
爆跳とかありません。3kg800円強かな。
形はきれいな整形された筒状で、大きさはチタンシングルマグ220mlくらい (^_^;。
火持ちは悪いと思いました。炭自体の感じは豆炭に近いかも。
ちょいと嵩張るような印象もなきにしもあらず、です。
でも、とても扱いやすい炭だと思います。

某チャコスタはいいですね。火熾しの合間に他のことができる!
でも、ボーボー炎が出る時があるので注意は必要だけど。

ちなみにオガ炭も産地によっていろいろあるようで、私が買ったのはそのうちでも、最安値の部類に入ると思われます…。マレーシア産でパッケージには「菊水炭」と書いてます。

ナカヤマ

うぉぉ、以前に買った備長炭の価格を調べてみたら、

(大きい文字)3kg四千円!でした!!(大きい文字終わり)

オガ炭の約13倍 (@_@)。

CHOCOパッパー

ナカヤマさん どうも丁寧に有難う御座いました!m(._.*)mペコッ 
今までは炭に対して大きな関心を持ちませんでしたが、これからは関心を示してこうと思います!”四国の拘り職人”のお答え頂いた事を勉強させて頂きますです。ハイ!(*^^*)

CHOCOパッパー

えぇぇぇ〜!!??
(大きい文字)3kgよ!よ!四千円!!??(大きい文字終わり)
ピンキリって奴ですな炭って奴は。。。。。( ̄  ̄;) うーん!

ナカヤマ

うひゃ、だから拘り職人なんかじゃないってば。
まだまだ新米のキャンパーですよ。

ナカヤマ

そう、多分この高い炭は茶道とかに用いるものだったかも。
でも、すっごくすっごく良い炭でした。
しかし、もう買うことは無いでしょうね。

CHOCOパッパー

実際、炭を多く要する野遊びのフィールドで、そんな高価な炭を大量に使ってたら”キリ”がありませんもんね。その都度に”マルチコンテナ”が飛んでいくようなもんですから(笑)

ナカヤマ

さすがに消し炭にして再利用しておりましたよん… (^^)。
もう少し安く買ったような気がしてたんだけどなぁ(目がうつろ)。

CHOCOパッパー

再利用しなけりゃ”バチ”当たりもんの値段!気にせず買ったとこが凄いですね〜。。お〜怖っ!でも一度使ってみたい(笑)
遅くまで、お付き合いどうもでした〜m(._.*)mペコッ(意識もうろう。。)

05/8/15

ナカヤマ

ハイカロ炭、はけ〜ん!

http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

たけぞーさんのぶんぶくに使っているのが、ハイカロ炭。
ですよね?たけぞーさん

CHOCOパッパー

私も、たけぞーさんのキーワード画像を見てて気になってました
「これって。。もしかして。。オガ炭でもなさそうだしな。。」(笑)
ナカヤマさ〜ん どうもでした〜!(σ´∀`)σ

ナカヤマ

たけぞーさんの写真はわかりやすいというか、説明しやすい (^_^;。
蓋左側のように、徐々に崩れていきます。
その後、ダッチオーブントレーの上の炭のようにバラバラになって
燃え尽きていきます、ハイカロ炭。

05/8/16

のりのり

皆さん、こんにちわ。
私も炭には悩みました。
BBQにもぶんぶくにも使える炭・・・
備長炭だと、炭の特性から重ねておかないと消えやすい。
ハイカロ炭はぶんぶくには良いけど、BBQには有害お物質が・・・
で、やっと見つけました。
竹取備長炭!(竹で出来たハイカロ炭で接着剤を使っていない

接着剤を使っていないので、バーベキューで使っても有害物質は出ない。
燃焼時間も2時間以上。
難点は着火しにくい。
今は竹取備長炭を愛用しています。
(着火用に安い炭を少し持って行きますが・・・)
火が消え易い?焼武者でも問題ありません(笑)

CHOCOパッパー

のりのりさん ご参加どうもです\( ´∀`)/
ほおほお。。竹取備長炭などの物も存在してるんですね(インプット!)
SP推奨?の「竹」を使った炭!なるほど!BBQで使用の場合は
接着剤使用の炭は「危険なり」てな訳ですね。。
学びと関心する事しか出来ませんが参考になりますネ*^^*
アリガトウゴザイマシター(*^-^)ゞハイッ。。

ナカヤマ

のりのりさん、はじめまして。
竹取備長炭、Gooogle してみました。
竹で作ったオガ炭みたいですね。
竹なら資源的にもいいですよね〜。
情報ありがとうございました。

真優パパ

CHOCOパッパーさん
つながり頂き感謝です。今後とも宜しくお願いします。

CHOCOパッパー

真優パパさん 
こちらこそ、御丁寧にご挨拶頂き&つながり頂き感謝です(*^^*)
今後とも、どうぞ、宜しく願いますね

真優パパ

おお! すばやいレス感謝です。(ビックリしました)

CHOCOパッパー

照 ニョホホ(#^.^#)
更新ボタン クリクリ 殆ど病気。。。。

真優パパ

いえいえ、そうでもないのでは。(#^.^#)

ナカヤマ

いえいえ、やはり病気かと。
早寝して腰をいたわりましょうね>CHOCO さん&私

真優パパ

ナカヤマさん
僕も病気なのかも

CHOCOパッパー

PCデスクに座る際「イテテテテ。。」
コメント見て「イヒヒヒヒ。。」
病はSPCから・・・
ナカヤマさん>マジ、もう寝よ。。。 

ナカヤマ

真優パパさん
はい、察しの通り (^^)。
CHOCOパッパーさん
今から膏薬を貼ってもう少し…。もう少し、だけ。

真優パパ

ナカヤマさん
今度うちのオフに来てください。大歓迎しますよ。

CHOCOパッパー

今、、液体シップを。。そ・・そして・・も・・もうすこ・・Zzzzzz....

真優パパ

んん?液出 ではなく 液体シップ ってなんだろう。
先日、液出でない方のツーバーナー自爆(購入)しました。

CHOCOパッパー

後は、お二人に・・・お・ま・か・せ・し・ま・・Zzzzzzzz....

mori-mon

何かデンジャラスゾーンに行ってますよ
>レギュラーの皆様!!

真優パパ

ま、まさか、もうそろそろお休みなるなんて考えてもいませんよね。

CHOCOパッパー

真優パパさん 意味不明でスイマセン!ナカヤマさんの日記にて。。。
ご購入おめでとう御座います。。「ゴルァ」で、ですね(笑)

ナカヤマ

膏薬を貼ったので、今少し…。

真優パパさん
ありがとうございます、機会があれば是非、いろいろ教えて下さいね。
そうそう、GW はmori-mon さんのキーワードを見てから、うちも高知をねらっていますよ (^^)。

真優パパ

と言う事は僕もそろそろシールド買おうかな なのかな(意味不明)

CHOCOパッパー

レギュラーの mori-monさん いらっしゃいませ〜(爆)

mori-mon

>CHOCOパッパーさん
いやいや私はベンチウォーマーですんで。
それと、“脚”おっと“足”ですけど私も
足が大事だとつくづく・・・。パッパーさんの
ぶんぶくはマイチェン後ですか、我家の24は
マイチェン前なので、そこが唯一の不満点かな。
>ナカヤマさん
高知行かれるんですか?ダバダよろしくです!!
>真優パパさん
はじめまして、ここで自己紹介するのも・・・ですが。
液出さないツーバーナーご購入おめでとうございます。
うらやましい限りです。使用後のインプレまたアップ
して下さいね。

真優パパ

mori-monさん、こんにちは。
> 使用後のインプレまたアップ して下さいね。
はい、分かりました。とりあえずここをご覧下さいませ。
http://photos.yahoo.co.jp/...

05/8/17

CHOCOパッパー

mori-monさん こんにちは!
あらっ(汗)やっぱり・・・「脚」ですよね。。。この場合(´0`)
しかしこの画像で、よくマイチェン後ってわかりますね。。。謎
ちなみにマイチェン前の不満点って?(取手?密封性?リッド形状?)
真優パパさん こんにちは!
思い出画像拝見しちゃいました(^-^)
竹天板・IGT・中国茶・新入♪・三味線。。楽しんでますね(笑)

mori-mon

>CHOCOパッパーさん
いえいえこの場合やはり「足」でしょう!!
その心は・・・の部分にあります。(コソコソ)
マイチェン前の不満点はズバリ、蓋の形状です。
リッドの立ち上がりが低く、取っ手からリッドにかけて“後”
よりも傾斜がきついです。(つまり炭が乗せ難い)
>真優パパさん
拝見しましたよ。三味線が特に印象的でした。(私は麻雀の時にしか三味線を弾かないので)

それにしても、このKWのコメント数って・・・。

CHOCOパッパー

>mori-monさん
なるほど〜そこまでの違いがあるとは。。カタログ画像だけでは
知り得ない微妙な差が実践では関わってくるもんなんですね
ちなみに、、、脚or足 編集してまいました。。。´�兪)ハフー
>その心は・・・の部分にあります。(コソコソ) ←???

mori-mon

>その心は・・・の部分にあります。(コソコソ) ←???
 この場ではちょっと・・・。キャンプ場でお会いする機会が あればその時に!!(ヒソヒソ)

CHOCOパッパー

>この場ではちょっと・・・。
ラジャ!奇怪ですが、その機会にて!!(ワクワク)(´;ω;`)ウッ…

ナカヤマ

mori-mon さん
ダバダ火振りでしたっけ。栗の焼酎。了解です。たくさん飲んできます (^_^;。

真優パパさん
拝見しました。「ゴルァ」の君 (^_^;。

ヒソヒソコソコソやっててもみんなわかってると思うけど (^_^;

よっちゃん

初めまして! 自称SPフリーク初心者です宜しくお願いします。
ところで、スキレットもIHI使用可能でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

真優パパ

mori-monさん、こんにちは。
> 使用後のインプレまたアップして下さいね。
これはIGTのオプションとして自爆(購入)しました。先ず他社比較ですが細部に至るまで作りがしっかりしており筐体の強度については大満足です。それからトロ火も期待通りに弱く出来ます。良く値段が高いのではとの声を聞きますがこの強度ですと値段相応と思います。IGTとツーバーナー、どちらがオプションなのか分からなくなりました。(笑)

05/8/18

まこっちゃん 

こんにちは。
我が家もようやくぶんぶく24を購入しました。
前に使っていたダッチオーブンは足がなかったので、常に五徳が必要でした。ぶんぶくはそれが不要なのがうれしいです。
料理は最高ですね。ほんとうに重宝しています。

SPS大宮

みなさんこんにちは、炭&ぶんぶくトーク熱いですねぇ!
 はじめまして、スノーピークストア梅田の大宮です。
スキレットのIHヒーター使用のご質問がありましたが、残念ながら、スキレットの底の形状がフラットではなく、段差がついている為IHの使用には向きません。
 IHヒーターの使用はなべ底がある程度フラットになっている
事が望ましい為です。今秋登場の和鉄ダッチオープンはIHに使用できるよう、なべ底をフラットにしております。
 三菱電気のクッキングヒーターのホームページに、使用できる鍋の素材や形状が紹介されていますので、参考にしてみてください。
 突然おじゃましました。バイナラ!

CHOCOパッパー

SPS大宮さん バイナラ!ナライバ!ってね。。。
拙者、若輩者への助太刀!感謝致します!新DO!今秋た・の・し・み♪
>よっちゃんさん はじめまして!え〜スキレ・・(*o☆)\バキッ!・・失礼しました。。SPS大宮さんにお答え頂きましたネ
私の出現が一足、遅・・・いやいや私も勉強させて頂く形になっちゃいました(笑)

CHOCOパッパー

>たけぞーさん こんばんは!
”ぶんぶく24vs. ”キーワード更新拝見させて貰いましたよ〜*^^*
キャンプ参加の皆さんの目線での画像で楽しんでる様子が良く伝わってきて
私目もIGT焼き焼きSPECIALの輪に入りたくなっちゃいました(笑)
足!便利ですよね(^▽^)我が家はBFストーブでも火にかける用に五徳が欲しいかも、という程度で”ぶんぶく”には必要ないように感じておりますです。ハイ〜。。

05/8/19

ardbeg

CHOCOパッパーさん、こんばんは。
つながり有難うございます。
しかし、熱いKWですねぇ。

05/8/20

よっちゃん

SPS大宮さん 有難うございました。
CHOCOパッパーさんこれからも宜しく!
底がフラットになったのは、熱い熱いユーザーさんの希望なのでしょうね。
私も和ダッチ欲しくなってきましたが、これ以上増えるとかみさんの怖い形相が浮かびそうです。(>o<)