プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 814 リンク: 0 コメント: 7

テント購入

hiaceの空間

家族(5歳の娘と家内)3人でのキャンプを始めました。
デビューは河原でのデイキャンプだけなのですが、初日は焦ってタープを購入して河原に同じメーカだらけ、、
2回目は家内とじっくり研究し、デザインや評判等でSP製品に買い替え出発しました。買った物はHDタープ "シールド" ヘキサMとコップやパーコレータ等の小物です、次回はオートキャンプ場へと計画中なのですが、テント購入で迷っています。人数が増える事は無いのですが、娘の成長なども考え、オールシーズン使えるテントは何が良いでしょうか?

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/8/10登録

コメント

05/8/11

まこっちゃん 

我が家と同じ家族構成です〜!!
うちは小学2年生の娘ですが、オートキャンプ・スタート時は小学1年生でした。
我が家は最初に買ったSP製品はランドブリーズ3でした。小さめのテントですが、デザイン・機能・品質、3拍子そろった優れものでした。今だったら、アメニティドームSなど、同じくらいの大きさのテントの選択肢が増えましたよね。
真冬に使えるかどうかは、私も経験がないのでなんともいえませんが、SPのテントはスリーシーズンは問題なく使えますよ。

しーふぉ

 はじめまして。
うちも娘一人の3人家族です。
私はPro5(ランブリ5)を使っています。娘は3年生ですが3人で使うにはかなり広いです。ただ季節的なことで言うと今のこの暑い時期は、広めのテントの方が熱がこもらなくて涼しくてよいです。また冬場寒い時期は、私共電源のあるキャンプ場しか行かないので、電機ストーブをテント内に入れて寝ています。フォールディングシェルフの上に置いているのですが、スペースが十分にある為、就寝中蹴飛ばしたりする心配もありません。安全上あまりお勧めでは有りませんが。
ただ、私今九州に住んでおり、フリーサイトのキャンプ場も多く、広々サイト作り出来ますが、区画サイト等狭いところもありますので、本当は小さめのテントがいいのかもしれません。
私は今の5の広さが使い勝手が良くて、それより小さいテントの買いなおしは考えませんが、小さめならたけぞーさんの紹介するアメニティーSも良いと思いますし、やや大きめならアメニティードーム、またランブリ4、5、エルファあたりを考えてみたらどうでしょうか。

ちなみに、最近寝ていて、「ちょっと近すぎ、もっと離れて」と娘に言われます。
スペースがあるからそう言われるのか。狭ければ言わないのか、狭いのがいやでついて来なくなるのか。
親父ソロキャンへ、レッツGOGO!

hiace

有り難うございます。
色々なご意見が聞けて大変参考になりました、早くオートキャンプデビューしたいです!

05/8/15

まこっちゃん 

がんばってください〜!
ぜひぜひ情報交換しましょう。

うちの娘は、とうとう今回のキャンプでキッズ用チェアを嫌がるようになってきました。「大人用がいい・・・」
せっかく子供用にいすを新調したのに〜。というわけでパッドインチェアをもう1つ買わなければならないはめになりそうです。

05/8/20

hiace

仕事が忙しくなかなかデビューできません。
テント購入したいのに、お店へ行く事もできない忙しさ、、

みなさんのレビュー等を参考にあれやこれや家内と想像で盛り上がっております。

05/8/21

まこっちゃん 

しーふぉさん

おはようございます。
電気ストーブは思いつきませんでした。ランブリ3はせまいからつかえるストーブが限られますが、電気ならある程度安全ですものね。冬のキャンプにしり込みしていた我が家ですが、ちょっと考えて見ます。

hiace

本日ようやくショップ(お茶の水のL-Breath)へ見に行く事ができました。
親切な店員さんにランブリ4を組んでもらい、家族3人で入ってみたりしましたがランブリ4とアメニティとで悩んでしまいした。
大きさ以外でこの二つの大きな違いってなんでしょうか?
いまいちカタログからだと掴めません。