おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1219 リンク: 3 コメント: 14

四季見原すこやかの森キャンプ場

ALPHAの空間

7月の連休に行って来ました。
標高1200mにあるので、昼間も夜も、とにかく涼しいです。明け方には、16度まで下がりました。
今からの避暑キャンプには、もってこいだと思います。
設備的にも、温水シャワー(無料)・シンク・AC電源(無料)付きで、料金も上記設備付きでリーズナブルだと思います。
夏の汗だくキャンプを考えたら、下界(笑)に下りたく無くなるかも。
難点は、オープン期間が短い(4、5月の連休期間と、7、8月の夏休み期間だけ!!)事ですね。

  • 2005/7/29登録

おすすめ周辺情報

とっておきのネタ

天気が良ければ、朝の雲海と、昼間の絶景と、夜の満天の星(流れ星付き)が見れますよ。

コメント

05/7/29

だっしゃ

我が家は少し奥の14番サイトに設営しました。
到着が遅かったので写っていませんが、到着前の様子はこうだったんですね(笑)
二日間とも朝食後、たっぷり二度寝ができました。これが気持ちいい。避暑地ならばですね。
雲海と水の冷たさも印象的でした。

ALPHA

ごろんさんはじめまして。
リビングシェル+インナーテント+ヘキサの方ですよね。
そういえば、軟弱な我が家に比べて、あのお車(失礼)に、よくあれだけの装備が詰めるもんだなぁ〜と感心して見ていました。
マジックみたいで、???でした。

だっしゃ

ALPHAさんこんにちは。
装備ですが、これが意外にトランクのみに入っちゃうんです。
ただ子供のプリキュアのキックボード!これがホントにホントにかさ張る。
これだけは後席の足元ですねー。

あと軟弱だなんてとんでもないですよー。
上品で余裕のある印象が記憶に残ってます。はい。

また何処かでマジック?披露できると良いですねー(笑)

05/7/30

ISA

ごろんさんはじめまして。
ここの風景といったらたまりませんよね!
ところで四季見原すこやかの森キャンプ場は、3年ほど前に下見に行きました。そのときは、途中からとても狭い道で、離合する時、どちらかがバックしないといけないほど狭かったです。また、ハッパ注意の看板があちこちに!?新たに道を作っていたようですが、今の状態はどうでしたか?狭い道はとても苦手で…

05/7/31

ALPHA

ISAさん、はじめまして。
僭越ながら、私が行った時の情報を・・・(多分、ごろんさんも同じ道を行かれたと思いますが・・)。
パンフレット等に載っている、龍泉寺からのルートを登ろうとした時、途中に、キャンプ場への道は、この先通行止めで、500m程先の看板より入って下さい旨の事が書いてあり、そちらから入ると、途中集落のような所(もちろん道幅は車1台分)や、崖崩れ?のような所を通って行きました。後で、管理人さんに話を聞いたところ、龍泉寺からのルートは、去年の台風や、今年の大雨等で、通行止めになってるとの事でした。
開通時期とかは、聞きそびれてしまいましたが・・。

ALPHA

あっ!すみません。
500m程先は、325号線を龍泉寺から、高千穂寄りに500m程先と言う事です。

ISA

ALPHAさんはじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
数年前に町役場に工事中の道路はいつ頃完成予定か問い合わせをしたとき、「行政ですからいつになるか分かりません…」と答えられました。やはりまだ出来ていないようですね。
でも自然いっぱいで良いですよね!車幅辛そうですが、頑張ってみます!昨年の台風などの被害は、現在でもあちこちに見られますね。先日、くじゅうやまなみキャンプ村に行ってきました。
九重町はこないだの大雨で、結構な被害があったようで、川が氾濫し、田んぼの中を水が走った後がたんさんありました。
キャンプは月に1回のペースで行っています。
夏本番、楽しみましょうね!

だっしゃ

ALPHAさん、ISAさんこんにちは。

>多分、ごろんさんも同じ道を行かれた
はい、最初に龍泉寺から登って(通行止めの看板を見落とし、崖崩れを見て怖くなり)325号へ引き返し、高千穂中心へ向って500m程、左側にキャンプ場への小さな案内板、右側にJAのGSがあります。龍泉寺ルートが開通するまでは、ここから入るしかなさそうですね。
しかしこのルート、狭いですねー。途中に湧き水の御褒美?もありますが、徐行運転、カーブでのクラクションは必要だと思います。
発破の看板はもう見かけませんでしたが、道路にまで茂った"葉っぱ"・枝には注意ですね(笑)

tama

みなさんこんにちは。
ALPHAさんご紹介ありがとうございました。
四季見原すこやかの森キャンプ場は、今小生が一番行きたいな〜と考えているキャンプ場です。お写真を拝見する限りサイトの広さも余裕があってとても良さそうですね。お盆明けに夏休みを取って行って来ます。涼風と雲海が楽しみです。

05/8/1

ALPHA

ISAさん、こんにちは。
>でも自然いっぱいで良いですよね!車幅辛そうですが、頑張ってみます
頑張って下さい(笑)。不安・ドキドキの先には、絶景が待ってますよぉ〜。(でも、くれぐれも道中お気をつけて・・・)

ごろんさん、こんにちは。
>しかしこのルート、狭いですねー。
確かに・・・。龍泉寺ルートは、前もってインターネットで情報を得ていたので、一応覚悟していたのですが、現地に行ったら、違うルートで、何の役にも立ちませんでした(笑)。

tamaさん、はじめまして。
私も、去年から四季見原には行きたいと思っていて、やっと念願かないました。写真のサイトは、2区画共同サイトですので、茶色の屋根の建物(ここに、温水シャワー(2区画共同)と、シンク(個別)と、AC電源(個別)があります)をはさんで、半分づつです。でも、個別サイト(写真の左側にちょっと写っています)の広さもあまり変わらないので、シャワーを共有するのに、問題なければ、共同サイトの方がお勧めです(価格的にも・・・)。
あと、細かいことですが、サイトの要所にペグダウン用?のアンカー(鉄筋をU字に曲げてコンクリートで固めた物)があって、SPユーザーには不要(ソリッドステークがあるから)の凸があり、テント設営時にちょっと悩みました(笑)。
>涼風と雲海が楽しみです。
夜の星空もお勧めですよ(天の川や、流れ星が沢山見えました)
行かれる時の、天気が良いことを祈っております。

05/8/2

tama

ALPHAさん詳細な(SPユーザーの立場に立った(笑))解説本当にありがとうございました。早速予約を入れてみます。とても楽しみです。無事行って来られたらレポ入れますね。

05/8/17

としちん

皆さん、こんばんは。ここの情報を得て、8/14〜16に行ってきました。98年に一度行ったことがあるのですが、当時は未舗装でオフロード車に乗っていたので何とかたどり着きましたが、その後、普通車でしたので、行くのをためらっていました。確かに道は狭いですが、ほぼ全線舗装されていましたので、問題なく行くことができました。気温は夜には20℃と涼しく、長袖が1枚必要なくらいでした。焚火台の出番はありませんでしが。また、来年も行こうと思います。貴重な情報ありがとうございました。

05/8/18

ALPHA

としちんさん、はじめまして。
我が家も、また来年、あの雲海を見に行きたいです(笑)。
雲海が見られるキャンプ場なんて、あまり無いですからね。
その頃には、龍泉寺ルートも開通(ついでに、舗装も)されているかな?。

tama

ALPHAさんついに行って来ました。
レポつながらせていただきました。よろしくお願いいたします。