ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 148 リンク: 0 コメント: 5

明日からハスまつり

ふ〜ちゃん♪の空間

宮城県登米市にある長沼で、明日からハスまつりが始まります。
ハスの花はお盆の頃が見頃なんですが、遊覧船に乗って間近で花を見ることが出来ます。
長沼の近くにある伊豆沼でも、今年はハスまつりが行われるそうです。
5年前の大雨で水没して、ハスが枯れてしまったそうですが、5年という歳月を経て、ハスが復活したんだとか…
写真は、今日「水環境フォーラム」が開催された登米市にある平筒沼(びょうどうぬま)です。
子ども達が、昆虫採集や魚採りをしながら自然に親しみ、自然の大切さを学ぶといったフォーラムなんですが、大人の方が夢中になって、虫や魚を採っていました^^;

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    平成17年7月28日

  • 撮影場所

    登米市米山町

  • 撮影機材

    ニコンD100

  • 2005/7/28登録

コメント

05/7/28

TOM

こんにちは。

楽しんでますね。
ここは、My隠れキャンプ場なのです。
綺麗な芝生のキャンプ場です。

ガイドブックにも殆どのらない所です。
水は水道1つ(給水程度)なので、人は殆ど来ないです。

ふ〜ちゃん♪

TOMさん こんにちは〜^^
ここにキャンプ場ってありましたっけ???
知りませんでした^^;;
今日は天気も良くて、吹く風もさわやかでしたよ。
湖面には自由気ままに飛び回るトンボがい〜っぱいいました♪
ところでTOMさんは吹上のSPWには行かれるんですか?

TOM

ふ〜ちゃんさん。

キャンプ場は、橋を渡った対岸です。
小さい駐車場とトイレと遊具が見える所です。
昔は、手前左のカッターが有る場所でも出来たのですが、
数年前に芝生の所に変更になりました。
駐車場の上に有る管理室で申し込めば良いです。
でも、2年前が最後なので、確認して下さい。

吹上は、当たれば行く予定です。

05/7/29

ふ〜ちゃん♪

TOMさん おはようございます。
対岸。行ったことがありますが、多分その時はまだ移動前だったのかな?って、今年の春にも散歩したけど、気付かなかった^^;
吹上でお会いできるといいですね〜。
極秘情報があるので、見かけたら絶対に声掛けてくださいね。
ちなみに私は土曜日の日帰りで申し込んであるのですが^^;;;
一応サイト内に車で乗り入れる予定にはしています。
知人の場所取りのためです。知人も当たれば…の話ですが。
極秘情報のヒントは、*tohruさんの日記への私の書き込みを見てみてください♪

05/8/1

TOM

ここでキャンプする人は殆ど居ないでしょ。
裏面に入る道路も判りにくいし。
利用申し込みも結構面倒ですし。

お会い出きるの、楽しみにしてます。
多分お互い車に特徴が有るので発見しやすいでしょ。