アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 977 リンク: 1 コメント: 3

バームクーヘン

doiの空間

子供たちいっぱいの、3ファミリーキャンプなのでちょっと遊んでみました。バームクーヘンの作り方がわかって子供たちは喜んでいました。でも、ちょっと根気が必要!

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    デザート・おやつ

  • 2005/7/28登録

材料:5〜6人分

ホットケーキミックス 1箱(市販の2袋入っている物)
牛乳
鉄パイプ
クッキングペーパー

調味料

手順

炭火の上にクッキングペーパーを巻いた鉄パイプを遠めにセットして、パイプにホットケーキミックスを垂れ流します。
パイプをゆっくり回しながら焼いていきます。色が変わるくらいになってくるとまたホットケーキミックスを垂れ流します。この作業を永遠続けるとバームクーヘンができあがります。
コツといってはなんですが、焼き色を統一すると出来上がりに切り口がとても綺麗になります。

コメント

05/7/29

fairyann

す ご い !! 

自分はお菓子大好きなんで、

ついついコメントしてしまいました。

ikecof183

うちらは竹でやってました♪(昔のBE-P○Lに作り方が漫画で載ってたんですよネ)
そうか!ペーパーを巻いておけば最初の下地がすぐできるんですね!うちらはなかなか最初の下地が出来ず、炭に垂らしまくってました...(^^;

doi

fairyannさん、ikecof183さんコメントありがとうございます。私も竹でやろうと思ったのですが焼きあがった後、節があって抜けないのではと思いパイプにしてみたのですが、それが良かったようです。クッキングペーパーも始めはテープででも止めておかないとめくれて落ちてしまうのでご注意を!