アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1007 リンク: 2 コメント: 11

棒ラーメン

tokyo_6349の空間

もうアウトドアったら‘棒ラーメン(マルタイ)’です(キッパリ!)。そりゃ、オンナ子供を連れてブーブでバーベキューってぇコトならハナシは違いやすけど。

こいつのナニがイイって、まずコンパクト。バックパッキンングにしろバイクにしろ、積載量は自ずと限られるもんです。なるたけコンパクト且つ軽量であることが求められるんすね。
商品サイズ 190×60×23mm、内容量 170g(めん73g×2)で2食分。価格も100円ちょっとくらい。水さえ確保すれば茹でること2minくらい(笑)。副食としても汁モノで身体が温まります。


↓ マルタイのHP
http://www.marutai.co.jp/

  • 使用アイテム

    ソロクッカー

  • 料理ジャンル

    麺類

  • 2005/7/27登録

材料:1人分

棒ラーメン
お水

お好みの物を適宜

調味料

お好みの物を適宜

手順

茹でる!

..... (^ ^ ;

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/7/27

スミちゃん

初めまして!棒ラーメンに反応してしまいました(^^ゞ
九州では、昔からインスタントラーメンって言えばマルタイでした。
我が家では九州味のラーメンではなくて、ノーマルのマルタイラーメンで夏場は冷麺にして食べてます。
袋の裏に作り方が書いてあるのですが、それにゴマ油を少し足すとおいしいですよ。
一度試されてみてください(^_^)v

tokyo_6349

SPかたやま さん、スミちゃん さん、コメントありがとうございます。重宝しますよねぇ〜。 (^ ^ ;  オイラは東京生まれの東京育ちでして、マルタイはキャンプに出るようになって知りました。胡麻油、、風味が増して旨そう! けれど、基本的にブーブ以外のアクセスになるので.....けれど喰いモノの事となると、、 (^ ^ ;;;

ちょうハハ

こんにちは!私も九州育ちです。やっぱコンパクトなのがいいですよね 麺もつるつるしてて美味しいです。
オートキャンプにしても予備の食材に場所を取られるのはいやなので、これはもってこい!ですね

ナッツ

みなさんこんばんわ。
山スキーを今年からするようになって、
購入したのですが、食べずにシーズンが終わってしまって、
まだそのまま食べずに置いてあります(^^;)
棒ラーメン・・・熱いですね。
みなさんのコメント読んでて、すごい面白かった(^^)
平地で食べてみる事にします。

05/7/28

tama

おばんです。
私もかたらしてください(熊本弁で一緒させて下さいの意)。
九州に住むようになって棒ラーメンと運命的な出会いをいたしました。いわゆる最後の「締め」やもう少し何か食べたい時に最適ですよね。あまった食材を適当にいためて乗せたりするとめちゃくちゃおいしいっすね。ポイントは麺を少し固めにゆでることでしょうか。
ここ熊本ではなんと言っても五木の「アベックラーメン」がメジャーです(全国的には超マイナーでしょうが・・アベックの主旨は単に2人前だからだと思います。)是非熊本のキャンプ場にお越しの際は地元のスーパー、コンビニ等で探して見てください。とんこつ味と普通?のと2種類ありますよ。

スミちゃん

みなさん、こんばんは!
今日、早速冷麺にして食べました(^^)おいしかったですよ(笑)
安売りしてる時に、まとめ買いしたりするんですよね。
マルタイの棒ラーメンって、永遠ですよね。

tokyo_6349

ちょうハハ さん、ナッツ さん、tama さん、沢山のコメントありがとうございます。確かに、オイラみたいなソロだと手軽っていうのもありますが、ファミリー・キャンプでも手間をかけずに1品増やすコトが出来るし、汁物ってぇのもポイント高いですよね。夜中に小腹がすいてって時も.....(笑々)、ぅぁっ、そんなコトしてるとまた太っちまう。(-_- ;  胡麻油はコイツに入れてくか? → http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

ヒラキ

へ〜。
どうやら九州を中心にかなりメジャーな存在みたいですね。
ボクは初めて見ましたが。。。(^^;
アウトドアでラーメンっていいですよね。
川に足をひたしながらガハガハ食って、「アチ〜!!」とか言いながらアタマから水かぶって。
で時々ビールで口のほてりを冷まして・・・。
エエわ〜。
てか個人的にはtamaさんの「アベックラーメン」にもめちゃ惹かれます。
川辺川大好き!!
山うに豆腐、ウマイっすよね!!

05/8/5

ち〜ぼ〜

お邪魔します。棒らーめんの中でもシンプルなしょうゆらーめんがうまいです。和風だしを小さじ1加えると よりおいしくなりますよ!

05/8/19

tama

今晩は。
今回キャンプで作ってみました。
つながりま〜す。