プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 905 リンク: 0 コメント: 8

ライトタープ ポンタ

ardbegの空間

子供のお昼寝やワンコの日差し除けに重宝します。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/7/26登録

コメント

05/7/27

ちょーちゃん

ぽん太っていろんな使い方ができそうで
ぼくもねらっているところです。。。笑

しーふぉ

 ardbegさんこんばんは。
実は私ポンタの熱烈な愛好者なのです。キャンプはもちろん、公園でのピクニックや、子供の運動会の日よけ、どこに行くにも携帯しています。
ほんとに便利で、使い勝手がよいですよね。ただ生地が薄く、この時期は日陰でも少し暑いですよね。シールド出ないかな。

ナカヤマ

私も”シールド”ポンタが出たら買う!
でも、収納性が悪くなるのかな…。

ardbeg

みなさん、こんばんは。
ぽん太?ポンタ?
写真の3匹はたぶん狸ではありません^^;
我が家は雨の日の焚火の屋根にと購入したのですが、
ほとんど降られたことがないんですよネ。
確かに生地は薄いですね、火の粉が飛んだら穴が開きそう。
私は不燃ポンタが欲しいです。

05/9/11

きょとん

ルーフテラスにオーニングとして使用してて、雨風でまず伸び伸びー(一週間ぐらいで)となりまして、そのうちびりびりー(ループの付け根の△布辺り)になりました。

生地のこととか質問したら、やっぱりヘキサとかの1/6とかの強度らしいです。だから余計に△との境目が破れやすいんだろうなーと。
私もポンタサイズが大好きなので、不燃で頑丈なポンタを切望しております〜収納サイズ以外は出来ないことないと思うんだけどなぁ...でも0一個増えてしまうかなぁ!?

ardbeg

きょとんさん、こんにちは。
確かにそこそこのお値段になってしまうでしょうね。
でも品質にこだわるSPだからこそ、不燃の商品を期待します。

そろしず

ardbegさん、みなさん、はじめまして。

生地は空気や紫外線にあたっていることにより常に劣化していきます。
極端な話ですが、全く使用しないで収納した状態でも程度の差はありますが劣化はすすんでいきます。
これが常設使用状態でしたら最も過酷な条件になります。
常設状態でHDタープ・ヘキサ&レクタ並みにテンションをかけていたら生地劣化にともない・・数週間程度で破れても不思議ではありません。
SPさんの方でも常設使用は「想定外」の事項と思います。(HDタープ&テント類を含めて)

きょとんさんとは反対の意見でご機嫌を損ねてしまうかもしれませんが、いろいろな指向の人がいる・・ということでご容赦いただけましたら幸いです。

私はポンタではなくペンタの愛好者ですが、生地は今のもので充分です。
軽量でコンパクト収納を実現するリップストップ生地は大好きなもののひとつです。
元来ポンタ&ペンタは機動性が魅力の商品と思っておりますので、もしも厚い生地を使われますと収納サイズ&重量が大きくなって、私にとりましては魅力が無くなってしまいます。
「頑丈な・・」を実現・・でしたら、個人的にはポンタではなくてHDタープ・レクタSで実現していただきたいです。
収納サイズと重量が大きく変わらないのであれば、私もペンタ&ポンタの「シールド」タイプ欲しいです。
ロースタイルの商品ですので、不燃のポンタ&ペンタの方に期待をしています。

05/9/20

きょとん

そろしずさん 皆さんこんばんわ。確かにあのスペック&価格の手ごろさ便利なんで、ユーザー側に生地が選べたら(笑 何で思ったりしたり。
常時設営どころか梅雨を乗り切ったタープなので、”想定外を想定してみた”ということで聞き流してもらえたらと思います(笑
ま、*どころか全メーカー通して始めて買ったタープなので、その強度がどんなもんかなんて気にせず購入していたわけなのですが。形・大きさ・用途(カーサイドタープがわり)だけで決めた気が。

でもでもやっぱり 不燃 は欲しいですね!