プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 982 リンク: 2 コメント: 13

ルーフBOX

*Shieldの空間

スノーピーク社製正規品ではありませんが、購入して6年位経って色褪せしてきましたので塗装してもらおうと塗装屋さんに持っていくと2〜3万円との事だったので、DIYで塗装しました。

ホームセンターで下地用プライマー・ビッツ用カラー(ゴールド)・カリーナ用カラー(ワインレッド)・上塗り用クリヤーの各々スプレーを購入し、しめて1万円(^_^;)えらい高くつきました。

一度だけこの手のルーフBOXを見かけたことがあります。
SPユーザーさんの中でSPカラールーフBOXを装着の方はどんどんつながって下さいね。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2005/7/26登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/7/27

*Shield

はーい。CHOCOパッパーさん来週たのしみにしてまぁ〜す。

05/7/28

ターサンGT

☆こんにちわ!はじめまして。
浅草からターサンですぅ。
これ、凄いなぁぁぁぁぁぁ〜。
実は僕のルーフボックスRV-INNOなんですけど、友人からのいただきもの(中古)で、表面のコーティング(薄いビニール)がボロボロにってきてしまって。。。。みっともないなぁぁ・・・って思っていたんですよね。
ちょっと、詳しく教えてもらえませんか!!??(笑)
こと細かく(笑)
ステッカーもとても良い感じですね!!。
いいなぁぁぁ〜。

ayamai

はせどんさん、はじめまして。
と言っても、「SPコットハイテンション�A」ですれ違ってますね。(笑)
ルーフBOXと言うことでつながらせて頂きました。
私のBOXも経年変化で色あせてみっともないので塗りなおしました。

CHOCOパッパー

はせどんさん、どもども!(^ε^)/こんにちは♪
ある事情により(笑)ルーフBOX更新を早めにしてしまいました
あっそうそう!我が家来月末にはせどんさんご紹介を頂いた
「弓の又キャンプ場」に決めましたっ!!

*Shield

おぉ〜っ!!いい感じでつながってきましたねぇ\(^o^)/
ターサンGTさん、はじめまして!そうなんですよねぇ。古くなってくるとシールは剥がれるし、そこらじゅうのリベット部が取れてしまうんですよねぇ(TT)リベット部はビスに交換して何とかもってます。

では、塗装なんですがもちろんBOXは車より降ろしてくださいね。
必要な物ですが「サンドペーパー、プライマー、好みの色のスプレー、クリヤスプレー、マスキングテープです。私の場合全て2缶必要でした。

さて、いよいよ塗装準備です。
�@やっぱりきれいに水洗いしましょう。
�A僕は表面に粉が吹くほどではなかったので、ペーパー掛けはしませんでしたが、ターサンGTさんの場合は600〜800番位のサンドペーパーで塗装しようとする面を磨いた方がいいと思います。
�B再度水洗いして削りカスを取り除いて乾燥させます。

ここからはスプレーを使用しますので、風や埃のかぶらない車庫の中がいいですよ。(換気は十分に!)
�C塗装するところ以外にマスキングをしてからバンパー(樹脂物)塗装用のプライマーを購入し全体に吹き付けた後乾燥させます。
�Dツートンカラーにするならその色を塗る場所以外にマスキングし好みの色をスプレーし乾燥させます。
�Eもう1色を塗るために、�Dでスプレーした境界線に沿ってマスキングし好みの色をスプレーし乾燥させます。
�F�Eのマスキングを外して塗装部分全体にクリヤスプレーをします。
ここで、クリヤをケチると塗装に艶が出ませんし、塗装の保ちも違いますよ。

ざっと以上なんですが、分かっていただけたでしょうか?
僕の場合、3年前のお盆休みの天気が悪い2日間かけて仕上げました。乾燥に時間がかかるので、扇風機やドライヤーを使いました。

それではターサンGTさん。自分色の個性的なカラーで人目を引いてください。

PS、マスキング状態の写真を私の日記に紹介しますので、見に来てくださいね。

*Shield

ayamaiさん、はじめまして。ホントだぁ〜!ちょっとすれ違いましたねぇ。申し訳ありませんm(_ _)m

実は、オンラインショップで「SPコットハイテンション」昨日届きました。隙をついて娘に処女を奪われました(笑)

ayamaiさんも塗装したんですねぇ。すばらしい写真でリンクしていただきありがとうございます。3台写ってますがayamaiさんの車はどれ?レガシー・ミニ・奥の車が分からない・・・。
手前のミニもSPカラーなのでしょうか。
スノーピーク2号?

05/7/29

ターサンGT

☆はせどんさん、おはよーございます。
丁寧な説明感激でーーす。
すでにペーストしてメモ帳に保管してしまいました。(笑)
当然2色塗り・・を考えているんですけど、最初に塗装した面にマスキングをするわけですけど?マスキングテープが塗装を引っ張ってしまう不安は無かったですか?
1度塗装すると、結構塗装は長持ちするものですか?(剥がれにくいですか?)。

ayamai

はせどんさん、こんにちは。
コットセッティング簡単でなかなか良かでしょう?

私のはレガシーです。
後の2台は私の師匠?のものです。(笑)
ミニは車体のSPカラーですよ。
去年のSPW九州に写真が載っていると思います。

*Shield

ターサンGTさん。こんばんは。
マスキングテープを剥がすときの心配ですが、これが最初に塗るプライマーの威力なのです。プライマーは塗料がしっかりくっつくようになってるんで心配いりませんよ。

塗装のもちですが、僕のは塗装後水洗いだけで3年は完璧にもってますよ。

*Shield

ayamaiさんこんばんは。
コットいいですねぇ。意味もなく部屋で広げて満足しています。

ayamaiさんのはレガシーなんですね。ルーフBOXの塗装方法は僕の説明とほぼ同じなんですかねぇ?師匠が塗装業者さんだったりして・・・。

それにしても車の全塗装はすごいですねぇ。かなりの勇気とコストがかかりますねぇ。

これからもSNOW PEAKの布教活動?頑張りましょう。