プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 778 リンク: 2 コメント: 10

HDタープ "シールド" レクタL&タープスクリーン レクタ

ナッツの空間

実は「ペグ」「ハンマー」が入ってる箱を忘れてきてしまったのです(**;)
周囲に「木」があった事と、サイトの区画がロープで仕切られていたので、そのロープに引っ掛けたりして難無く設営完了しました。
2泊して結構夜は「風」が吹きましたが、大丈夫でした。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/7/26登録

コメント

05/7/26

のりのり

ナッツさん、こんばんわ。
ペグなしで大丈夫だったんですね。
一昨年のSPWマキノでは、突風に吹かれて倒れてしまいました。
倒れるだけなら良いのですが、スクリーンの上に点火中のランタンが落ちてしまい・・・
穴が開いてしまいました(ToT)
火事にならなくて不幸中の幸いってとこかな?

05/7/27

ナッツ

のりのりさん、こんばんわ。
ペグなしはコレっきりにしたい体験でした。
やっぱりちょっと不安です。
のりのりさん宅は忘れ物なんてないですか?
グリルテーブルがとてもステキですね。

突風、怖いですねぇ。昼間だったんですか??
火事にならなくて何よりです。
キャンプ場で火事ってホントに気つけなくては
いけないですよね。

のりのり

ナッツさん、こんにちわ。
忘れ物の経験は無いですが、間違えて持って行く事はあります。
特に脚の部分。
キッチンテーブルの脚とラックスタンドの脚とかFテーブルの脚とかネットスタンドの脚とかが同じ様な袋なので・・・(笑)
毎回、サイトの広さや、宿泊数などで変えているのがいけないのかも。

突風は怖いですよね。
マキノの時は夜でした。
ロープが一本切れてしまい・・・
サイトはスタッフサイトのお隣だったので、スタッフの方とかに手伝って頂き修復できました。
スタッフサイトのタープも・・・
ポールが折れた方もいらっしゃいました。
特にスクリーンを張っている時は重量もありますので、サイドのポールのロープも2本掛けにし、ポールを1本づつ減らして低めにすると安心できます。
その時以来、ロープは1セット予備で持って行くようになりました。
穴の修復は網戸用修復のシールでしてあります。

ツネ@神戸

ナッツさん、こんにちは。
のりのりさん、大変ご無沙汰しています。

「ポールが折れた方」→私です。(他にもいらっしゃいましたが...)
私の場合、レクタLのメインポールが真ん中でポッキリ。
2番目と3番目のポールが使えなくなり、予備もなかったので顔面蒼白!
風対策に屋根を下げることが有効なことを思い出し、もう一方のメインポールから1本抜き、それを折れたポールの真ん中に移植しました。つまり両方のメインポールは3本ずつ。屋根が低くて不細工でしたが、最後まで持ちこたえてくれました。
以後は予備のポールとロープを持っていくようになりました。

のりのり

ツネ@神戸さん、こんばんわ。
ツネ@神戸さんもポールが折れてしまったんですね。
それ以来、予備のポールまで持って行くのですか?
私はそこまではしていません。
チビが生まれてからは、リビシェルばかりで・・・
でも、前回のキャンプではレクタMも張りました。
シールド効果の強い一昨年のレクタを見つけたので、思わず購入してしまいました(笑)
ポールはL用ですけど(爆)
風の強い日には屋根を下げるのがマキノ以来我が家の定番です。
たとえ、スクリーン付けてても(笑)
格好より機能です。

ナッツ

え〜〜〜〜。
ポールって折れるもんなんですか???
まずそれにびっくりです。
キャンプの経験まだまだと思いました(--;)

05/7/28

ツネ@神戸

のりのりさん
予備のポールはメインとサブを各1本ずつ持っていきます。
それと、グランドポール4本はいつも車に載っています。
昨年末に3人目が生まれたので、最近は我が家もリビシェルが多いかな。

ナッツさん
私の場合はポールが折れましたが、強風による倒壊の原因は他にもありますよ。
・ペグが抜ける(ソリッドステークが飛んできたら恐ろしいですね)
・ロープが切れる(のりのりさんがお書きのように、サブポールのロープを2本にするとテンションの分散だけでなく、タープ全体がもの凄く安定しますよ)
・幕体が裂ける(ポールやロープを強化しすぎると幕体が裂けることもあるようです)
・自在が伸びる(SPWの夜、点検中に自在が少し伸びてロープが緩んでいるのを発見しましが、気付かなければ倒壊していたかもしれません)

ナッツ

は〜なるほどね。
去年、無印の津南行ったときに、関東台風直撃だった時だったんですけど(^^;)何も無くてラッキーでした。

周りに誰もキャンプする人がいないので、とても参考になります。

05/10/15

あかね@パパ

つながりナッツ。。。プププッ (*^m^)o==3

お大事にネ〜>風邪

05/10/16

ナッツ

う〜さむ。
この寒さは『風邪』のせいだな(爆)

寝ます。