アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 752 リンク: 0 コメント: 3

味噌煮豚(煮豚丼)

大将の空間

「中部はやっぱり赤味噌でしょ!」ということで、作ってみたら旨かった!

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/7/25登録

材料:5人分

豚肉肩ロースブロック 約800g
にんにく 適量(お好み量)
青ネギ  適量(お好みで)
ジップロック必用

調味料

三温糖 1カップ
料理酒 1カップ
醤油  1カップ
赤味噌  大さじ2
練からし 召し上がる時に御好みで

手順

�@ニンニクをみじん切りにしてジップロックに入れます。
�A三温糖・料理酒・赤味噌・醤油もジップロックに加え、揉んで混ぜます。
�B豚肉をたたいて柔らかくしてジップロックに加え、味が染み込むように揉みます。
�C1時間程、そのまま寝かせます。(気温が高い時はクーラーボックスの中などで保存してください)
�Dダッチオーブンに入れ、上下に炭火を置き、コトコト1時間〜2時間程煮込みます。火が強いと焦げるので注意!(たまに肉をひっくり返します)
�E水気が飛んで、タレに粘りが出すぎたら水を加えて調整します。
�F出来上がりは見た目で判断・・・。
�Gスライスして御飯に乗せ、タレをかけます。御好みで刻んだ青ネギを散らしたり、練からしを添えてください。御飯に乗せなくてもそのまま酒のつまみに!

コメント

05/7/25

taroパパ

これは1回食べたら忘れることのできない味です。
今度いつ頂けますますでしょうか?(爆)

ツインズpapa

味噌煮豚、うまいですね 我家では人気メニューです。
大将さんの本場の味噌煮豚食べてみたいですね
色々なレシピ公開して下さい楽しみにしています。

05/7/28

大将

御好評頂き、ありがとうございます。
御蔭様で我が家の代表料理となりました。
メインメニューにもつまみにもなる料理なので、皆様にも是非試して頂きたいです。赤味噌の量とタレの煮詰まり具合をお好みにしてもらうと尚一層いいと思います。
今度みんなで集まったら、派手に味噌煮豚を作りましょう。