プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 842 リンク: 2 コメント: 9

フィールドキッチンテーブル

YOU_JPの空間

以前はテーブルを使って料理の下準備から最終盛り合わせまでやっていました。後片付けが大変で、片付けないと食事にもありつけない状態だったのです。そこでガスバーナーの横に置けるフィールドキッチンテーブルを1昨年購入。使い勝手がよくなり、収納量も多いため、料理には欠かせないアイテムになりました。料理のベストアイテムですね。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2005/7/22登録

コメント

05/7/23

しーふぉ

 優さんこんばんは。
以前暇なときに、SP製品の中でフィールドプロダクトとして最もすぐれたものは何かということを真剣に考えたことがあります。(ものすごく暇人なもんで。(笑))
3位はソリッドステ−ク、2位はシールドタ−プ、1位はこのフィールドキッチンテーブルでした。
細部にわたり、フィールドでの使用を前提に考えに考え尽くされた、いかにもSP製品らしい最高の逸品だと思います。
 大柄になってきた日本人の体型にあわせてIGTは若干高くしていますが、小柄な私には、丁度よい高さです。

まこっちゃん 

こんにちは。
2段の棚がついているという点に惚れて購入しました。
とにかくキャンプサイトではモノがゴチャゴチャしがちです。
せめて、食事周りのものだけでも整理したいと常々思っておりました。
その点、フィールドキッチンテーブルは単なるテーブルではなく、優秀な収納棚だと思います。
多少がさばるのがたまに傷ですが、それ以外は問題ないでしょう。
あと、天板がなかなかきちんとまっすぐになりませんよね。

05/7/24

しーふぉ

 たけぞーさんこんばんは。多少かさばるのは、棚にそりあがり部分がある為、収納ケースに入れた際厚みが出てしまう点でしょう。しかし製品コンセプトとして、フィールドでキッチン関係の物を収納する際はどうしてもこのそりが必要だとSPは判断しての商品化だったと思います。実際私が使用しての感想としてこのソリは無くてはならないものと考えており、従って収納時の厚みは仕方ない物と思っています。それと、SPスタッフに教わったのですが、この収納ケースにネットラックスタンドのネット部分を一緒に収納しています。天板と棚のソリ部分の隙間の中で、比較的虚弱なネットが安全に収納されていて、むしろ私としてはこの厚みがとても重宝しています。あと、組み立て後の天板の曲がりですが、私は必ずワンアクションの上でひっくり返して固定していますがほとんど現象として確認できないレベルと思います。ひょっとすると残念なことですが製造上のLOT間差、個体間差があるのかもしれないですね。
 ちなみにキッチンテーブルは水に濡れやすいものです。構造上唯一の欠点として言えるのは、天板中央の合わせ部分の水の染込みです。対処として、合わせ部分に蝋を塗布するとよいとSPスタッフから聞いています。ユーザーの方実行されてみたらどうかと思います。
 

CHOCOパッパー

みなさん こんばんは!
たけぞーさんがおっしゃってる「天板がなかなかきちんとまっすぐになりませんよね」とは天板が真ん中から二つ折れなのでマルチスタンドと天板の間の隙間(4〜5ミリ位)を天板が真ん中を始点に折れて山型(大袈裟にいうと)になってしまい、天板の真ん中付近に重いものを置くとおきるガタつきの事かと思うのですが・・? 2003年カタログ117ページを良く見て頂くと解ると思います。
実際に他のテーブル等でも二つ折れでスタンドを用いた商品は
このような症状がおきると思います。それはスタンドのメインバーと天板を固定するスクリュージョイントバーが自ずとバー⇔天板の間に隙間を作ってしまう事が要因ではないかと。
私は対処策としてホームセンターで厚みの薄い家具の足に貼り付けるタイプのクッションゴムを2本のメインバーのそれぞれの末端に四点(4枚)貼り付けてます。そうすると使用時に天板のどこに物を置いてもガタつきはなくなります。。
解り辛い文章ですみませんm(._.)mペコッ

しーふぉ

 CHOCOパッパーさんこんばんは。中央部分のガタツキのことだったのですね。たけぞーさんごめんなさい。私勘違いしてました。確かにその現象私のでも確認しています。また2003カタログ117ページ、山井社長の前でガタツキの隙間確認できますね。この対処方法、早速頂かせてもらいます。ありがとうございます。

まこっちゃん 

皆さんおはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。
ネックラックスタンドはたしかに少し華奢な印象がありましたが、なるほど、キッチンテーブルの中に入れれば安心ですね。
また、天板が山形になる状態ですが、クッションゴム作戦は早速ためしてみます。
いずれにせよ、我が家ではこのテーブルなくてはならない大切な道具になっていますよ。

05/8/20

YOU_JP

しばらく見ない間に、いろんな人が貴重な情報を書いていただいて、ありがとうございます。皆さんなかなか上手に使いこなされている方ばかりで、頭が下がる思いです。クッションゴムはぜひ自分も試してみたいと思います。それとネックラックスタンドも購入予定に入れておきましょう。皆さんいろいろ情報ありがとうございました。

05/8/21

CHOCOパッパー

優さん こんばんは!
「クッションゴム」ですが、私の文章がちょっと。。。
貼り付けるのは天板側(バーのEND辺り)ですので
分かり辛くてスミマセン。。。

05/11/18

ナカヤマ

優さん、はじめまして (^^)。
つながりましたよん。