プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1544 リンク: 10 コメント: 9

アメニティードーム

あかね@パパの空間

本日、娘とママを送り出し、近くの公園で試し張りを行いました。
家族3人では、十分な広さで満足しております。
ヘキサのサイドアップ用にと170ALポールを使い、リフトアップしてみました。
後は、日程を調整し実践(未体験!)あるのみです。
一つ心配事があるのですが…
それは、「虫」です!
諸先輩方は、どのような対策を取られているのでしょうか?
タープスクリーンを考えているのですが、リビングシェルを狙っており、直ぐには手が出ない状況です(^^;

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/7/19登録

コメント

05/7/19

ナカヤマ

これまた、タープに引き続き綺麗に張りましたね (^^)。素晴らしい。

虫対策、基本的には無防備です…。
蚊取り線香・○ースノーマット・虫除けスプレー・ポイズンリムーバーくらい。
夜は明るいランタンの方に虫を引きつけておく、らしいですが、明るいランタン持ってません (T_T)。

golfbaka

はじめまして。我が家も5月からアメニティドームを使用しております。ずっと他社製品でしたがやっと満足できるものに出会いました。虫対策ですが、青空と星空を楽しむためにできればタープを使用したくないのですが、夜露を防ぐのと、日光アレルギーの嫁さんのためにレクタを使用しております。他社のスクリーンタープもありますが、設営が面倒なので、冬キャンプ専用です。
アメニティドームでつながりますのでよろしく!

コヒ

はじめまして。
我が家はアメニティとレクタMです。でもこんなに綺麗には張れません・・・・。私もあかね@パパさん同様スクリーンを考えていますが
リビングシェルに食指がのびており決断できません。
虫対策ですが、ナカヤマさん同様無防備です。でも蚊取り線香、虫除けろうそく、スプレー、たいまつ、電子蚊取り器は常備です。
これらとあまり明るくないランタン、結構いけますよ。最近はみなさん強力な光源をお持ちなので虫君も我がサイトにはあまり来ません。
明るくしすぎない点が重要かと・・・・明るいランタンを持っていないひがみ?かもしれませんがね。

05/7/20

ナカヤマ

golfbakaさん

日光アレルギーって…。ニコール・キッドマンの「アザーズ」を思い出してしまいました。本当なの?

コヒさん

なるへそ、明るいランタンがないから虫さん(我とか)はよそさんちのサイトに行ってるんですね。そういえば、うちにもあまり寄ってきません。
前に誰かが書いてましたけど、網戸用防虫スプレーがテントには有効とか。
うちは普通の殺虫剤を噴霧してますけど。

ふ〜ちゃん♪

あかね@パパさん、お初です♪
アメニティードームで繋がらせてもらいます。
で、虫除け対策なのですが。。
私の知り合いの野遊び達人の4人が絶賛するのが、ペパーミント。
これは効く!
私は百均で買った香水用のスプレーのビンに入れて持っていきます。
使い方は、首の後ろと胸(服の上から)、両足首、両手首にサッと一噴き。
この状態で、テントの中をウロウロ。タープの中でのんびり。
テントの中にも入ってきませんよ。(入らないように出入りの際に気はつけるんですが)
夜は野外用のジャンポ蚊取り線香を焚きます。
それとランタン(他社のツーマントル)は、パイルドライバーで少し離れた所に置いときます。

ペパーミントはお奨めですよ。
以前はキンカンが必需品でしたが、ペパーミントを使い出してからは、虫刺されがなくなりました。臭いもすごくいい。なんてったって、自然の物ですからね〜

テント自体の虫除けを聞きたいのだと思うので、質問に対する答えにはならないけど、参考になれば幸いです。

まあキャンプは虫の生活圏内にお邪魔するわけですから、テントの外側は…^^;

anomalocaris

外張りおめでとうございます〜
こちらにもアメニティつながりさせていただきました。
私は車が車なので虫よけの設備は持っていないので、その代わりに蚊取り線香に活躍してもらいますね。
さらにテントの入り口に蚊に効くカト○ス。メッシュパネル部分と自らに虫よけスプレーをしておきます。
これだけやると滅多には刺されませんよ。
スクリーンタープの質問だったのにそれてしまってすみません〜^^;

golfbaka

あかね@パパさん。こんばんは!
うちの嫁の日光アレルギーとは、アトピーですので、長時間日光を浴びるととても痒がります。
残念ながら、「アザーズ」と何の関係もありません。

kc_papa

つながりました。
タープスクリーン買っちゃいました。シェルも考えたのですが、考えただけでした・・・。
それで私の虫対策は取りあえず、といったところです。虫よけキャンドルなるものも売ってますが、聞くところによるとキャンドルの灯りに虫が寄ってくるのであまり意味ないとか。
取りあえずこの夏はアメニティ+ヘキサ+スクリーンで虫と仲良くします。あとペパーミント。

05/10/17

めだか@@パパ

つながり、ありがとうございます。
こちらもつながりました(^o^)