プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1377 リンク: 3 コメント: 29

初心者ですが。

イッシーの空間

 キャンプを始めようと思い、デザインや機能面からやっぱりスノーピークだ、ということで、近々リビングシェルシールド+インナーテントか、アメニティドーム+ヘキサMの購入を考えています。いろいろなサイトで見ていると、リビングシェルの方が簡単に設営できて、しかもオールシーズン使えそうで良さそうだなぁなんて考えています。(夏はどうなのかな?)
 家族は大人2名と子供2名(3歳&0歳)です。
どなたか、よきアドバイスをお願いします。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/7/19登録

コメント

▽最近の10件 [ 全29件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
05/7/26

ちょーちゃん

はじめまして。
うちはヘキサLとリビングシェルを購入しましたー
両方とも本格的なデビューはまだしてないのですが、
ヘキサはデイキャンで、シェルは近所の公園で試し張りしました。

ヘキサは今までのタープと違ってポールがしっかりしてて、
重いっていうのもあって、メインポールの一本目で自立する(風がないとき)感じで設営がしやすかったです。

シェルはポールをフックに差し込むとき力がいるので女性には
難しいかなって感じでした。
横から出入りできるのは嬉しいですね。
早く本格できデビューをしたいです。。。

イッシー

kinta-roさんありがとうございます。
かなり、ずい〜っと押されました^^
今、ネームプレートのキャンペーンやってるみたいだし

柊さん、SPのカタログを見せるとか(トイレに置いとくのもいいかも、自然と見るし)、
あと、だけちゃんさんが言ってた夫婦での焚き火〜憧れますよねぇ

のりのり

皆さん、こんばんわ。
前回書き忘れた事が・・・
寒い時期のインナールームは結露の問題があります。
ボトム周辺より、側面の結露がひどいです。
以前、上の息子が朝起きたら「おもらししていないよ!」って言う位シュラフが濡れていました(笑)
材質の問題だと思います。
フルフライなしで使用する事を前提に作ってありますので、サイドの部分は防水されています。
これが、逆に通気性が悪く結露の原因だと思います。
我が家は冬の時期はリビシェル&トンネル&ランブリ6です。
ランブリは寝室の結露は少ないです。

05/7/27

kinta-roさんに背中を押されて、片足出ています(笑)
初張りの感想も是非聞かせて下さい(それによっては両足出るかも)

我が家の第一候補は、シェル&インナーテント&フルフライですが
しかし、のりのりさんの「結露」の話が気になります。

シェル+アメニティードームって連結出来ないのでしょうか?
憧れですが、懐の関係上、シェル&ランブリ5&トンネルは無理っぽいです

のりのり

柊さん、こんにちわ。
結露の件は、SPのF氏にも状態をお見せして改良をお願いしました。
シェル&アメニティ&トンネルは、出来ない事も無いのですが・・・
アメニティの全室の高さの問題で、アメニティ側のトンネルの裾が少し上がってしまうようです。
それえお気にしなければ出来るようです。

かず〜

だけちゃんさん。
夫婦で焚き火、それいただきです。今度は雰囲気から説得してみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

柊さん。
旦那さんが乗り気でないのは、けっこうやっかいですね。
自分もイッシーさんの意見と同じで、毎日なんらかのかたちでキャンプのことに触れてみてはいかかでしょうか?
自分も妻にそうしています。ですので、最近は以前よりは前向きに考えてくれるようになってはきています。(もう一声が・・・)
しかし、女性からキャンプをしようなんて素晴らしい!
なぜそのように思ったのですか?聞かせてください。

05/8/1

イッシーさん
つながらせてください

かず〜さん
キャンプって何故か小さいときから憧れがあって(楽しそう〜だけの理由ですが)
それが、最近急にそろそろ本格的に...って思うようになって..。
外ご飯、夜空、焚き火など、キャンプでは楽しいことがいっぱいですよね。
子供とも一緒に楽しめますしね。
大した理由でなくてすいません^^

かず〜

イッシーさん
つながらせてもらいました。
7・31にヘキサLを初張りしました。(やっぱりカッコイイ!)

柊さん
自分も子供と一緒に楽しめそうな気がするので、キャンプをやりたいなと思っています。
自分の空間にも書きましたが、妻が昨日のヘキサ初張り・外食事でキャンプに乗り気になってきました。
やっぱり、家でこんな事ができるよとか、こんな楽しい事があるよと口説くより、現場で感じさせる事が大事だなと思いました。
これからも、道具を少しづつ揃えて、妻・子供をつれてデイキャンプに行こうと思っています。

kinta-ro

イッシーさん、柊さん、こんにちは、kinta-roです。
7・30,31でリビングシェル+インナーテント+フルフライ初張りしました。設営は割りと簡単です。(設営・撤収とも一人で作業)
インナーテントを張ってもシェル内は十分な広さが確保できます。
また、テント室内は家族5人(3○才、3○才、7才、4才、3才)でも窮屈さはありません。3ヶ所のメッシュパネルを活用すれば蒸し暑い夏の夜も多分快適でしょう。(キャンプ場の夜が涼しかったため断言できません)
あまり参考になりませんが、初張りの感想でした。

イッシー

 kinta-roさん初張りの感想ありがとうございます。
フルフライを張ったら暑いんだろうなぁ、と思っていたので安心しました。また、家族もあと一人増えて(予定=未定)5人になったら狭いのかなぁ、と思っていたので、またまた安心しました^^