プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 960 リンク: 5 コメント: 21

スノーピークチタンカフェラテセット

KUROCHANS-FAMILYの空間

コーヒー好きの我が家には「これが無くては!」ということで、以前はパーコレーターを使っていましたが、これが発売されたので、即購入しました。
朝起きた時の一杯のコーヒー、幸せにしてくれます。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2005/7/12登録

コメント

05/7/12

KUROCHANS-FAMILY

ごめんなさい。自分で登録しておいて、こんなこと書いていいのかな?実はミルクフォーマーの成功率が悪くて困ってます。
「なかなか、うまくミルクが泡だってくれません」火から下ろすタイミング、泡の立て方等コツがあるのでしょうか?誰か詳しい人いたら教えてください。勿論取説は読んでいるのですが?

05/7/14

プリンパパ

KUROCHANS-FAMILYさんこん○○は!
質問にさらに質問をして申し訳ないのですが、教えてください。我が家もコーヒーは大好きなのでよく飲むのですが、コーヒーの入れ方にパーコレーター、カフェラテセット、ドリップの3つの方式がありますが、どれが一番おいしいのでしょうか?

KUROCHANS-FAMILY

プリンパパさんコンニチハ。
私はパーコレーター、カフェラテセット、ドリップとSPから販売されている物、一通り持っていますが、入れ方さえ間違えなければ、変わらないのではないでしょうか?(味音痴かも)
ただ、私はパーコレーターの「ポコポコ」が雰囲気的には好きです。カフェラテセットはかさ張らないし、「あ〜、キャンプって感じがするので、最近はこれを頻繁に使ってます。
ごめんなさい、答えになってないですね?

プリンパパ

いえいえ、ありがとうございます。まだ、SPのコーヒー関連の品物は持っておらず、果たしてどれがいいのやら???
と悩んでいたので参考になりました。たしかに”かさばらない”のは大事ですよね。また、じっくり考えてみます。

KUROCHANS-FAMILYさん こん○○は。はじめまして。
僕も珈琲大好きで、カフェプレスを使って毎日会社で入れてます。美味しいですよね〜。掃除も簡単だし、重宝しています。
ところで、ミルクフォーマーですが、ミルクの分量が、少ない事は有りませんか?
後は沸騰させない事ぐらいで、ひたすらシャカシャカで、何とかなりますが…
ちなみに、ホイップクリームのようにはなりませんので、念のため。
う〜ん、参考になってませんね…失礼しました。(笑

プリンパパさん こん○○は。はじめまして。
いつも飲まれてる豆にもよりますが、
パーコレータは、荒引きの豆がお勧めです。ポコポコの色合いで判断しなければならないので、結構奥深いです。煮出し過ぎないように注意!
プレスは、豆の良い所も悪い所も出ますので、なるべく良い豆も使うことを、お勧めします。でも、とっても簡単です。
ドリップは、お湯の注ぎ方さえマスターすれば、素直に美味しい珈琲が立てれます。蒸らしがポイント???
何はともあれ、外で飲む珈琲、いいですよね!

れい&サラ

KUROCHABS-FAMILYさん はじめまして。

ミルクの温度で気になったのでちょっと。
以前、全く別の家庭用ミルクフォーマーを購入した際の注意書きで、ミルクは60度くらいが適当だと書いてあったのを記憶しています。熱すぎると泡立ちにくいのかもしれませんね。

ちなみに私、カフェラテセット持ってません(>_<)

05/7/15

キーコ♂

はじめまして。私もれい&サラさんと同意見です。因みに私が家庭用で使っているウォーマー(HARIO製)はミルクは下から4cmくらい(少なめ)温度は60度(低め)です。熱いと、サラーッとしてしまい泡になりません。まあ、そのうちSPヒラノさんが正解を書き込んでくださると思いますが…

プリンパパ

みなさん貴重な御意見ありがとうございます。
さっそく、失敗が少なそうなプレスをママにみつからぬうちに?買おうかと考えています。ミルクフォーマーで作ったミルクを鼻の下につけて楽しみたいです。

05/7/17

KUROCHANS-FAMILY

将さん、れい&サラさん、キーコ♂さん こんにちは、回答を有難うございます。
ミルクの量ですが、フォーマーの目盛の1目盛目位にしています。沸騰はさせないようにしているのですが??私の失敗の場合、ほとんどミルクコーヒー状態です。成功した事もありますが(かなり確立低いですが)何が違うのか、分かっていません。60度位が適温なのですか?う〜〜ん!どうすれば60度位って分かるのでしょうか?私の場合、沸騰直前位まで上げていたように思います。
皆さん、成功の確率を上げる為には、やはり温度調整なのでしょうか?  何か目安になるもの無いのでしょうか?教えてください。

zouta

こんにちは。
ちょっと邪道なのかもしれませんが、スタバとかで売ってる
温度計で測るのがてっとり早く確実ではないでしょうか(爆)

05/7/18

れい&サラ

これは私の勝手な見解ですが、ミルクを入れた容器の縁(ミルクと容器の接点辺り)に小さい気泡が出来始めてちょっと位がいいような気がします。
家のフォーマーがガラス製で電子レンジで暖めるのですが、温め終わりのころに丁度縁に気泡が出来ているもので(^^)
あ、でも私のはテキトーなので、かなり怪しいかもです。

05/7/19

KUROCHANS-FAMILY

zoutaさん れい&サラさんご教授有難うございます。
スタバにそのなん売っているのですか?今後確認してみよっと!
れい&サラさんの縁に気泡が出来るのが適温と言う説、今度試してみます。やはり火の強さは弱火のほうが良いですよね?

れい&サラ

火はやっぱり弱火でしょう(^^)v

05/7/27

anomalocaris

こんにちは。つながらせていただきました〜。
私はセットの方ではないのですが、エスプレッソメーカーを買った勢いで*ミルクフォーマーを買っちゃいました。
地の弱火でミルクを温めて(勘で)ミルクフォームを作ってみたら大成功でした。あまり温度は高くないほうがあわ立ちがいいみたいですね。

05/8/14

YOKO

はじめまして。4泊のキャンプでインスタントコーヒーばかり飲んでいたら飽きてしまいました。
やっぱり本物のコーヒーだ! ということで、カフェプレスを購入したいと思っているのですが、片付けの時コーヒーの粉が流しに散らばりませんか?
キャンプ場の炊事場にコーヒー撒き散らしちゃったら困るし。
みなさんはどう洗ってらっしゃるのでしょうか?
茶漉しで受けるような感じでしょうか?
使っていらっしゃる方、教えてください。
この問題さえクリアできれば買いたいです。

05/8/15

KUROCHANS-FAMILY

YOKOさん anomalocarisさん こん○○は!宜しくお願いします。
YOKOさんの質問ですが、我が家では、コーヒー飲み終わったあと、ゴミ箱に直接放り込んでいます、勿論粉が残ってしまいますが、キッチンペーパー等でふき取って、後は普通に洗ってます。

皆さんのおかげで、ミルクフォーム極める??事が出来ました
地を弱火にして、周囲に小さな泡が出来始めると丁度良い頃合いのようです。
これに写真追加出来ないのが残念です。別に追加しようっと。

YOKO

anomalocarisさんご回答有難うございます。
直接ゴミ箱に入れちゃえばいいんですね!
プレス式は器具がコンパクトだし、味も結構ワイルドな感じで好きなんです。
スタバでもプレス式をお薦めしてますよね。
カフェプレス、買うことにしました!

05/8/16

KUROCHANS-FAMILY

ごめんなさい、anomalocarisさんではありません。(T_T)が、
カフェプレス買って下さい、(SPの回し者ではありません)とても美味しいコーヒーが楽しめます。私もパーコレーター、ドリップと試しましたが、現在はこればかりです。

YOKO

KUROCHANS-FAMILYさんごめんなさい!!
お名前間違えちゃいました!
カフェプレス購入を検討するために、実は家にあった紅茶用のプレス式サーバーに、スタバでプレス用に挽いてもらった豆を入れて予行演習していたのですよ。
なので美味しさは確認済みです!
カフェプレスは直火にかけられるところが便利だと思います。
もう迷わず購入します!

真優パパ

KUROCHANS-FAMILYさん、はじめまして。
実はこのミルクをクリーミーにしてくれる方を検討しております。
カフェラテは家族全員が大好きであります。10年前にオーストリアで飲んだウインナー珈琲が最強でありますが、今は子育てでぎりぎりの生活をしておりどうやっても行けそうもありません。
このミルク泡だて器は温度が重要になる様ですね。

05/8/17

KUROCHANS-FAMILY

YOKOさん こんにちは!
購入頑張って下さい、そして美味しい珈琲を堪能してください。

真優パパさん 始めまして!宜しくお願いします。
今まで、ミルクをクリーミーに出来なかった私が能書き言うのも気が引けるのですが、皆さんのアドバイスを要約すると、
�@ミルクの温度は60度、温度計を使うのが間違いないと思うが、指を突っ込んで「あちっ! とならない程度」、更に見た目で判断するなら、容器の周囲に泡がポコポコでき始めるので、それが目安
�Aミルクは少なめに、フォーマーの1目盛程度
�B弱火で暖めること、強火だとあっと言う間に沸点になる。
 暖め過ぎると泡立たない
�Cストーブは「地」を使うべし、ツーバーナー等だと火が広がりすぎて取っ手が持てなくなる。(SPの回し者ではありません)
�D泡立てるときは、始め10秒はゆっくり、後はひたすら上下を繰り返すだけ
以上が皆さんから教わった内容です。私はこれで極めました??