アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 879 リンク: 0 コメント: 3

ダッチでカレー

mori-monの空間

夏の暑〜い日に辛〜いカレーを頂きます。食欲増進間違いなし!!(o>(ェ)<;a アセアセ
市販のルーでも十分イケます。(ザ・カリーがオススメ)
我家は子供が小さいので激辛は無理なので、盛付けた後にホット・ガラムマサラを振りかけてます。これが、結構辛い!!(ガオーッ)

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/7/10登録

材料:4人分

玉葱(多め)、人参、ジャガイモ、牛肉(鶏肉でもイケます)を適量、ルー(ブイヨンで煮込むタイプ)

調味料

特になし。辛味調整用にガラムマサラ。

手順

食材をザックザックと大まかに切り、ダッチにぶち込む。
水は少なめ(家庭で作る分量の3分の1位)にして弱火でコトコト。湯気が出てくるまで蓋を開けないのがコツです。ブイヨンと野菜が混ざったいい〜臭いがしてきます。
最初は弱火から強火にし、ルーを入れたらトロ火でかき混ぜながら。
(火力調整は炭とダッチの距離で調節しました。トライポッドで吊るすと非常に便利です)

コメント

05/10/2

naru&saki

(c ̄− ̄) コッソリ いいもの見つけちゃった♪

mori-mon

あっ!見つかった!?

ブイヨンで煮込んでる時の、イィ〜ニオイは何とも
言えません。

05/10/24

ryonaママ

mori-monさん、初めまして、こんにちはデス。(^_^)
我が家も最近、ダッチを購入しまして、mori-monさんのレシピでカレー挑戦しました〜〜!!出来は(^_^)vバッチリでした!
19:00頃から主人と「カレーしてみようか?」みないな話になって、普通なら、「何時間後に出来上がるの?(?_?)」状態ですが、素晴らしい程早く、しかも、野菜まで味がしみ込み、じゃがいもホクホクで。。。(‾o‾)
恐るべし、ダッチの威力を痛感しました!!(^-^)