みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1092 リンク: 0 コメント: 13

どちらがお勧めでしょうか?

カワノゲの空間

初めてのスノーピーク製品購入しようと思っているのですが、かなり迷っています、皆さんからのアドバイスを聞きた
いのですが。
迷っているのは、テントのランブリ5とアメニティードーム
なんです、大きさ的にはどちらも同じぐらいだと思うのです
が、近くに扱っている店がないので、実物見れないので困っ
ています、両方持っている方はいないと思いますが、それぞ
れの長所・短所があれば教えてもらえますか?
ちなみに、家族4人での使用です。

  • 2005/7/2登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/7/2

ナカヤマ

あ〜、財政的に余裕があるなら、エルフィールドファミリー…。
私の場合、キャンプ歴が浅く他の道具も揃えなくてはいけなかったので、
エルフィールドをあきらめました。
迷わしてすみません (^^)。

ぺんぎんママ

単純に、特に短所はないです。価格的に我が家にも優しかったし、サイドの出入り口も便利だし・・・

05/7/3

しーふぉ

 ランプリ派の意見が無い様なので、一応コメントします。
私のは、Pro5でランブリ5とは若干違いますが、外観上はほとんど同じなので、その点から意見を述べたいと思います。
 アメニティとの大きな違いはフレームの構造とベンチレーションの違いにあると思います。
結論的に言えば、風に強く、フライの内側が結露しにくいという事でしょうか。
価格差とその辺のところをどう考えるか、ん〜なかなか難しいですね。
 考え方の視点を変えて、どんなタープと組み合わせるかも考えて置いたほうが良いかと思います。
個人的にはあまりお勧めはできませんが(隙間風、虫の侵入等で快適なサイトとは言い難いです)見栄えのするL/Bトンネルシェル連結を本気で考えるなら、やはりランブリ5の方が良いと思いますし、レクタ、ヘキサタイプのタープでLサイズの大きめの物をお持ちもしくは購入予定なら、サイト条件、天候によってはアメニティの広い前室はむしろ邪魔になる可能性もあります。
具体的に言うと、雨が予想される日のセッティングでヘキサLの片側両すそをポールで1mくらい跳ね上げてあげると、ランブリ5の前室を突っ込めて快適なサイト作れます。またレクタLなら丸ごとテントをタープ内に入れてもリビング・キッチン作れます。でも前室大きいと邪魔になってしまうのです。小さめのタ−プで、とお考えならアメニティー良いかもしれません。
 ただはっきり言えるのは、価格の割りにアメニティお得感ありますよねー。価格差分でインナーマット代出ますしね。(どちらのテントにするにしろ、専用インナーマットは準備した方が良いかと思います。なにが快適かというと、テントどうのこうのの前に、銀マットの上でなく、インナーマットの上で寝ることが、最も快適なことかも。)
アメニティSに最近心動いています。

カワノゲ

みなさん色々な意見ありがとうございます、ランブリの意見も大変参考になりました、ヘキサLを購入予定なのでまた色々と迷ってしまいましたが^^;
価格的にはアメニティーなのですが・・・、もう少し購入は先なので、もう少し迷ってみます。

カワノゲ

そう言えば来月、嫁さんの実家の久留米に帰る予定なので、すのーピークストアに寄れるかも、ここならみれますよね、って事はそれまでがまん・・・。

しーふぉ

 あ、それだったら、渡邊店長に相談するのが一番ですよ。良いとこ悪いとこ、営業抜きではっきり教えてくれますよ。その誠実な応対で、多くの人が帰りに荷物抱えているのよく見ますけど(笑)。
いろいろ教えてくれます。是非一声掛けてみてください。
決して安い買い物ではないので、よく検討されたが良いと思います。
 私、ストアのすぐ近くに住んでるので、よくストアに遊びに行ってまーす。

05/7/4

だいりん

ヒッキーさん、確かに最近はいろいろ迷いますよね。私は皆に笑われるのですがテント収集癖っぽくていろいろ持っています。高くてレアなテントが良いとは限りません。残念ながらアメニティは所持していないのですが、最近のオートサイトキャンプ等であれば正直仕様的にはどれも全然問題ないと思います。結局は自己満足の世界ですからぜひ太宰府立ち寄ってインスピレーションが良いと思いますよ。ちなみにしーふぁさん同様ファミリー用はランブリ5PRO派です。3シーズンのファミリー用でしたら思いきって300x300のランブリ6が良いのでは?暑い夏は広い方が良いと思います。

05/7/6

mori-mon

ヒッキーさん、はじめまして。コメントされてる皆様とは少し視点が違いますが・・・。
キャンプ歴十ン年との事なので、今まで使っておられたテントへの不満(あればですけど)を解消できるのはどれ?(AD?LB?EF?といった視点も“あり”かと思います。(具体的なコメントでなくて申し訳ありません)
我家はLB*Pro6ですが、アメニティのサイドパネルは非常に魅力的です。実際に使っていないので想像ですが、地面に対しての角度がある(フロントパネルに比べて立っている)ので、ファスナーの開閉が楽なんじゃないかなと。(下まできっちり閉めようとすると結構大変なんですよね)

カワノゲ

mori-monさんはじめまして、キャンプ歴十ン年ですが、ほとんどソロキャンプでして、今回初めてファミリーキャンプに挑戦なんです、今まで使っていたテントも、二人も寝ればきつきつなんで。
だいりんさん・しーふぉさんもそうなんですが、よくプロを購入してますけど、プロって毎年販売するものなんでしょうか?また販売するなら何時ごろなんでしょうか?ご存知のかたいらしゃいますかね?

05/7/7

mori-mon

私が知る限りでは、Proシリーズにはテント(4・5・6)とタープ(レクタ・ヘキサ)があり、それぞれ300張限定発売だったと思います。発売は2000年だったかな?以降Proシリーズは発売されていません。現在2006年モデルを発売して頂けるよう新潟方面に向かって一人でお祈り中です。
┌(^。^)┘♪└(^。^)┐♪┌(-。-)┘