ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 179 リンク: 5 コメント: 7

ニッコウキスゲ

kc_papaの空間

6月26日福島県喜多方市の雄国沼(オグニヌマ)に行ってきました。
この時期はニッコウキスゲの見ごろで、梅雨の合間の猛暑の中沢山のハイカーに混じり歩いてきました。
ご覧の通り一面に花が咲いておりとても綺麗でしたが、これでも3、4分咲きというところでした。
7月中ごろまで見ごろは続くそうなので、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。
あ、この時期はマイカー規制になってますのでご注意を。
アクセスはあまり良くないですが、出かける価値はあると思いますよ。

  • ジャンル

    きれいな花や植物

  • 撮影日

    2005年6月26日

  • 撮影場所

    福島県喜多方市  雄国沼

  • 撮影機材

    Canon PowerShot S20

  • 2005/6/29登録

コメント

05/7/2

キリマンジャン

kc_papaさん
おはようございます。
雄国沼もみごとに咲いてますね。
先週は花の百名山の伊吹山はじめ、あちこちで開花情報がありましたね。
私もスキーは、八ヶ岳方面に行くことが多くピラタスとかブランシュが気に入ってます。

05/7/4

管理者

うわ〜綺麗ですね!これが満開になったらすごいんでしょうね。今年は霧ケ峰にしようと思っていたんですが、雄国沼もいいですね。(久々にまこと食堂にも行きたいし・・・)

kc_papa

キリマンジャンさん  SPひらのさん  こんばんは

綺麗でしょ、みごとでしょ。
でも書いた通りマイカー規制中です。下からバスです。大人500円です。
ま、環境のためと思えば、ですが。なんせバスの運ちゃんが昼休みを取るので、油断すると1.5時間程待つことになるやも・・・。

キリマンジャンさん  八ヶ岳方面は晴天率が魅力ですが、福島は雪質が魅力です。どか雪が降った後に晴れたら早起きの価値あり。一度お試しを。

SPひらのさん  ぜひお早めのお出かけを。
個人的には源来軒の餃子もおすすめです。くさいけど・・・。

05/7/13

GENパパ

はじめまして。素敵なニッコウキスゲを発見しましたので高原の花だよ!全員集合!につながせて頂きました。私の地域ではニッコウキスゲのポイントがないんですよぉ〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

05/7/18

KUROCHANS-FAMILY

kc_papaさん、こんにちは。繋がらせていただきます。
雄国沼はとっても綺麗ですね!私も負けずに、と赤城山の覚満淵に行きましたが、日本カモシカの食害で寂しい限りでした。

キリマンジャン

17日の霧ケ峰のニッコウキスゲをつなげました。

05/7/19

KUROCHANS-FAMILY

kc_papaさん スイマセン。
私のニッコウキスゲあまりに寂しいので、ゆうすげも繋がらせて下さい。