アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 263 リンク: 0 コメント: 1

友達の友達のインド人の家に遊び行った時ゴチになった、見よう見まね'チャイ’

キーコ♂の空間

インドの代表的な、とっても甘いミルクティーです。
友達の友達のインド人のアパートでご馳走になりました。見よう見まねですけど、コツを教わってきました。因みに「毎日カレーで飽きない?」って聞いてみたら「インドにいた時は飽きなかったけど、日本でイロンナもの食べたら、毎日カレーじゃアキルネェ〜」って言ってました。

  • 使用アイテム

    クッカー

  • 料理ジャンル

    その他

  • 2005/6/24登録

材料:2人分

牛乳(150〜200cc)、紅茶(適量)、香辛料(カルダモン3ヶ、クローブ3ヶ、シナモンスティック)砂糖

調味料

手順

�@100cc位の水に香辛料(カルダモンは皮ごと包丁で砕く、クローブも砕く。あまり細かくしないように)をいれ、クツクツ煮る。「吹きこぼれそうになったら火を弱める」を繰り返す。
【インド人からアドバイス】→「日本人すぐ牛乳入れちゃうよ。あれじゃ味が出ないよ〜」と言って10分ぐらいグラグラやってました。これがコツ1です。途中適当なところで紅茶を入れる。(ティーパックでもOK)

�A牛乳を入れる。再度「吹きこぼれそう→火を弱める」を繰り返す。本などには、ミルクティーは煮立つ寸前で火を止めると、書いてありますが、このインド人は再度クツクツやってました。こうすることによって味が良く出るし、独特のねっとりした感じになります。これがコツ2です。

�B砂糖で味を調える。甘さは好みで。(インドではそーとー甘い!!)

�C茶漉しでこす(僕が写真で茶漉しとして使っているのは、SP社の製造中止「○○チタンセット」です。皆さんもうおわかりですね)

※とにかく、グラグラ、クツクツとよーく味を出してください。香辛料の量はお好みで増やしてください。因みに香辛料のせいか、子供たちには不評でした…残念!

コメント

05/6/25

ヒラキ

へーえ。
けっこう長く煮出すんですね。
普通のレシピには載ってないやり方ですね。
さすが本場。
ボクも時々、インド旅の時にしょっちゅう飲んでた甘〜いチャイを懐かしく思い出すんですよね。
今度このやり方で作ってみます。