プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 438 リンク: 1 コメント: 4

ヘビースチールペグ

まこっちゃん の空間

ソリッドステーク派が多い中、私はこいつを多用しています。
以前は他社のアルミV字ペグを使っていたのですが、川原でのキャンプで、大打撃を受けてからは、これを併用(特にタープのメインポール用)に使用しています。
スチールはさびるかな・・・と思いましたが年間10回くらいの使用ですから、まあ、サビの問題は考えなくていいかな・・・と思うようになりました。
強度は今のところ十分で、ソリッドステーク購入の予定はありません。(デザインはソリッドステークのほうが全然格好いいですがね。)
20センチ、40センチが出てくれればうれしいですね(現行は30センチだけですよね)。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/6/23登録

コメント

05/6/25

ヒラキ

たけぞーさんこんにちは。
ボクはソリッドステーク派(ていうかソリッドしか持ってない・・)なんですが、ヘビースチールペグも結構良さそうですね。
ちょっと気になるのが、固めの地面(石がゴロゴロしてる川原とか)にガンガン打ち込んだ時に、ヘッド部分が曲がってしまいそうに見えるんですが、実際どうなんでしょう??
また、ソリッドステークよりも優れていると思われる点などありますか??

05/6/27

まこっちゃん 

ヒラキさん

たくさんのレスありがとうございます。うれしいです〜。
マイナーな商品のレポートはなかなかレスがつきませんね。
焚火台、テント、タープは大人気なんですがねえ。

ソリッドステークははっぱりかっこいいですよね。機能美とか質感ということばがぴったりの商品です。でも、使うとき埋めちゃうから目にすることができませんよね(笑)。
我が家のキャンプでは、今のところヘビースチールペグで間に合っていますが、台風のときにでもキャンプに行く機会には(笑)、ひとそろえ購入しようと思います。そのときはやっぱり50センチですね。
実はまだハードな環境でヘビースチールペグをつかったことがないのです。購入してからは柔らかい土壌のキャンプ場ばかりなんです。ぬかに釘…みたいな感じです。
ソリッドより優れている点は「軽さ」でしょうか。でも、サイズが1とおりしかないから、用途は限定的ですよね。

ヒラキ

なるほど、軽さですね。
確かにソリッドステークはかなり重たいですからね。
その分、頑丈さは折り紙付きですが。
少々の岩程度なら、ガンガンやってるうちに貫通してるんじゃないかなあ。。。
その点は本当に信用して使ってます。

まこっちゃん 

コンクリートでも貫くといいますよね。すごいですよね。