アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 992 リンク: 2 コメント: 9

トウモロコシ蒸し焼き

ナカヤマの空間

スーパーシンプル料理第2弾!
トウモロコシを皮付きのまま、ダッチオーブンで蒸し焼きします。
トウモロコシの匂いがプンとして、ジューシーで、めちゃ旨。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    おかず・つまみ

  • 2005/6/19登録

材料:x人分

今が旬のトウモロコシ
皮がちゃんと付いたものをご用意下さい。

調味料

何もなくても。
お好みで。

手順

皮付きのトウモロコシを入れ蓋をして中火で30分くらい。かなりアバウトです。
上火を使えばもっと早いかも。
皮が色づくほどに。

コメント

05/6/19

ナカヤマ

実は、ダッチオーブンで蒸し焼きしたのは、さっきが初めて (^_^;。
いつもはBBQの時に網の上でころころ30分ほど転がしてます。
こちらも激旨です。
ダッチオーブンの方が香りが強いですね。

たかさん

皮つきのまま焼くと、蒸された状態になって甘みも増すんですよね。我が家はその後、炭火であぶりながら、にんにく醤油はかけて食べます。おいしいですよ〜。

Buffo

我が家もとうもろこしをぶんぶくで蒸し焼きにし食べています。”にんにく醤油”、美味しそうですね!今度試させて頂きます。

05/6/20

驢馬の飼い主

はじめまして。
私も、皮ごと焼くのが大好きです。
ダッチオーブンで楽々焼きですね。おいしそーです。

茶ちゃチャ

我が家も昨日の日曜日に試しました。ぶんぶく24のスキレットとフタを使って2本。ちょうどいい大きさです。激ウマで子供たちに「砂糖つけた?」って聞かれたほどです。素朴な塩(粗塩)味がいいですね。今回は皮をむいて焼き目をつけながら蒸し焼きにしました。次回は皮付きを試そっと♪

05/6/24

ナカヤマ

皆さん、コメントありがとうございます (^^)。
やはり、皮ごと蒸し焼き激ウマですよね!
トウモロコシは気が付くとマーケットから姿を消してますんで、楽しむなら今のうち!!

05/6/25

tokotoko

へぇ〜 参考になりました。
皮つきのまま焼くんですね!いつも網の上で裸にして焼いてました。次回はぜひチャレンジしてみます。

05/6/27

ぷうたけ

私は上富良野,道楽館のsottoooさんに教えてもらいました。いつも,ぶんぶくスキレットで作ります。濃厚な味がしておいしいですね♪

05/6/28

nobu@hiroshima

先週末にトウモロコシが安売りになっていたので思わず買ってきてやっちゃいました。今度はニンニク醤油も試してみたいですね。今週末もやろうかな(笑)