プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1164 リンク: 7 コメント: 10

HDタープ“シールド”・ヘキサ(L)グレー2003年モデル

NONの空間

現行シールドタイプはポリエスエル。2003年はナイロン素材でした。
それがどう違うのか判然としません。
ナイロンの方が皺がでないような気がしますが・・・どうなんですかね?

タープにまつわるお話は多いのですが、とりあえずこのタープは「*長谷川さんお墨付きタープ」とご紹介しておきます(笑)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/6/14登録

コメント

05/6/14

ナカヤマ

お墨付きタープ、サイン入りですか (^_^;。

05/6/15

sp長谷川

呼ばれました?本当にご無沙汰しております。
先日、四国に足を踏み入れることに成功したのですが、なかなか九州までいける機会が無くて・・・残念!

ナイロンとポリエステルの違いで1番わかりやすい特性は伸びですね。ポリは外気,湿気などの影響を受けにくいのですが、ナイロンタープなどは日中綺麗に張れていても、夕方などに弛んでいる事があります。他にもいろいろ特性が違うのですがそれはまた後日。

タープに墨が付いちゃったんですか?クレームはききませんので、ずーっと付き合ってくださいね。

ナカヤマ

ははぁ、それでうちのシールドへヘキサ(2003モデル)は夕方になると、元気がなくなるのかぁ。
翌朝には復活してますけど。
またいろいろ教えて下さいね。

NON

ナカヤマさん、こんばんは。

さすがに墨はつかなかったものの、このタープに思いっきり水をぶっかけたらしいです。
*高井さん談

NON

sp長谷川さん、お元気ですか?
お会いしたの何年前でしたっけ。
その節ははるばる新潟から滋賀県のキャンプ場までお越し戴きありがとうございます。
例の事件から一時はレクタばかりでしたが、今はヘキサにはまっております。
いまだに「ヘキサは丈夫ですから、叩くと太鼓のような音がするぐらいテンションを強くして張って下さい」とお話を覚えてまして、ヘキサを張るたびに叩いて「音」を確認してます(笑)
その後sp長谷川さんにご依頼するような品は幸か不幸か出会ってません(爆)
「お墨付き」タープは今度とも大切に使わせて戴きます。
今後とも「折り紙付き」でお願いしますね。
(^o^)//"""

05/6/16

sp長谷川

NONさん、ナカヤマさん、おはようございます。
ナカヤマさんのリクエストにお答えして
カタログ等では数値データが取れないため、公表されていないここだけのお話です。シールドモデルは、ノーマルに比べて雨,夜露などの乾燥が速いんですよ。理由はシールド層が太陽光の熱をより多く吸収するためです。もっとも、日が差していないときは同じ条件ですけど。
NONさん、滋賀県のキャンプ場、覚えています。先日の四国SPWへ向かう道中もそのときのことを思い出し、懐かしく思っておりました。

NON

せっかく訪れて戴いても上のやり取りだけじゃ全くわからないですね。
ここで「お墨付き」のご説明を。

シールドが発売されたのが2003年。
新カタログを見てすぐに「これだ!」と思い速攻で買うことに。
当時のSPS太宰府店店長*高井さんに「ベージュとグレーどっちにしよう?」と相談を持ちかけ、「見た目はグレーの方が涼しく感じるかもしれません」とのお言葉に従いグレーを購入。
ウキウキと初張りしたところ、どうも内側のシールドが刷毛で掃いたような縞模様が浮き出ている・・・これって不良品?
そこで*高井さんにお話すると「今度のspw九州でタープ担当の*本田さんが来れれるので、その時に見てもらってください」と。
そこで実際にspwで張って見てもらうことに。
*本田さん「この縞模様は明かに不良です」
ついでに撥水のムラがあることを*藤枝さんに話すと
「確かにそんな感じですね」と
*山口さん「太宰府店に持っていってください。すぐに交換します」とのこと。
で、*高井さんに結果報告したところ、
「本社の*長谷川さんに間違いないタープを選んでもらいます。撥水テストもします?タープに水をかけて試しますね」
そんなこんなで*長谷川さんに選んでもらうことにした訳です。
昔、とあるsp製品にクレームをつけ、*長谷川さんが対応していただきましたので、今回そのことからも慎重に選んで戴いたことと思います。ъ(゜ー^) ナイス

以上「*長谷川さんお墨付きタープ」のお話しでした。

05/6/19

YOU_JP

私も2003年のヘキサです。素材が現行のものと違うのですか。よく研究されていますね。ポリエステルとかナイロンとか言われても私にはピンときませんね。私はナイロンの2003年版で何の問題もないですね。今まで過去に買ったタープもナイロンだったかポリエステルだったかその他の素材だったか知りません。素材の特徴を吟味して購入のポイントにするようにしたいですね。

05/6/27

NON

優さん、こんばんは。
タープはそうでもないかもしれませんが、テントの場合にはナイロンとポリエステルでは張った時の皺の出方に差があります。
ポリは折り皺がなかなかとれません。

05/10/19

あかね@パパ

私も急いでベージュのレクタを購入したのですが
2003年モデルでした。
材質の関係か解りませんが、現行より遮光度が高いみたいですよ♪>夏場に強い!