アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1208 リンク: 0 コメント: 4

豚肉のサイダー煮

フージーの空間

 「簡単」、「オイシイ」、「柔らかい」、まさにダッチオーブンを使った肉料理! 以前は「スプライト」を使っていましたが、売っていないようなので、昨日「アミノサイダー」で代用確認済み。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/6/12登録

材料:5人分

・豚肉:骨付きバラ肉、モモ肉などブロック肉なら何でもOK
   :1kg(10インチで1.5kgまでは入りそう)

調味料

・アミノサイダー(商品名):1.5L(お肉がつかる程度)
・お醤油:300〜400ml(お好みで調整して下さい)
・お砂糖:200g(お好みで調整して下さい)

手順

�@ダッチオーブン(今回使用したのは10インチ・キッチン)をプレヒートする
�A豚肉をカットしないでそのまま入れ、焼き色をつける(カット済みの場合もそのままでOK:画像はカット済みの骨付きバラ肉)。
�Bサイダーを入れる
�Cお砂糖・お醤油を入れる
�Dはじめはやや強い中火で、湯気が出だしたら弱火(湯気が出るか出ないかくらいの火加減)で約2時間煮込む。
�Eアクをすくう:煮込み始めて湯気が出だして火を弱火にするタイミングで先ず1回目、その後油をすくうのをかねて20〜30分毎に。

メモ 弱火であれば、時間オーバーしてもコゲツクことはありません。 たくさん作って、メインとおつまみに出来ます。 コーラ煮も美味しいのですが、我が家の子供たちはサイダー煮がお好みのようです。

コメント

05/7/11

バッチャン

初めまして
美味しそうですね。
我が家では最初コーラ煮だったんですけど、今はナッチャンのグレープ煮です。
結構いけますよ。

フージー

 バッチャンさんこんばんは。 こちらこそ、はじめまして。 よろしくお願いします。
 美味しそうでしょ(簡単で、柔らかくて、美味しいんですよ)!
 バッチャンさん家のナッチャンのグレープ煮(ちょっとややこしい??)も美味しそうですネ!!! 
 是非、レシピを教えて下さい(アウトドア料理レシピに紹介して下さい。 つながりましょう。)。  

05/7/16

バッチャン

フージーさん こちらこそヨロシク

レス遅くてスミマセン

レシピなんですが実は無いのですよ。。
クレージーソルトを降って、余分な油を蒸し焼きで落とし、その後水煮 -> 沸騰前にナッチャン投下 -> 後はクツクツ煮て、ちょっとにおいが貧弱だったら、だし醤油を投下。んで、煮るだけです。そして自分が食べたいときがちょうどいい頃です。(笑)

キャンプはマッタリしたいので、ほったらかし料理が好きです(笑)今度は別なのアップしときます。

では

フージー

 バッチャンさんこんばんは。コメントありがとうございます。
 私もキャンプでは。ほったらかし料理が大好きです。
 ダッチオーブンを使う場合、蒸したり煮たりする時は蒸気がチョロチョロ出る程度の火加減で時間をかける事が多いので、結構ほったらかしでもOKですネ。
 大まかな調理は私がするのですが、肝心の味付けなどをする家内には悪いのですが、外で食べると少々ほったらかしにしても「オ・イ・シ・イ」ですヨネ。