プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2575 リンク: 7 コメント: 14

リビングシェル+レクタL

しーふぉの空間

 シェルとレクタLシールドとの組み合わせです。2005年のSPW九州での写真です。最近はこのパターンが気に入って、良く使っています。 
 この組み合わせを定番にされている方は多いようです。私の場合シェル側のサイドポールは210を使い、風やたるみによるシェルとの接触を避けるため二股ロープを使ってしっかり引いています。
このセッティングの時に大雨あったことはまだ無いのですが、210を使っても二股でしっかり引いてあげれば、レクタに水が溜まったりすることが無いように思うのですが。
どなたか経験のある教えてください。
 逆サイド側はPro5をメインポールとサイドポールの引き縄の間を通して前室部分を突っ込んでいます。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2006/5/25更新
  • 2005/6/12登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
06/5/26

おにぎり煎餅

しーふぉさん、こんばんは♪
なるほど!Lも水溜まるんですねw(゜o゜)w
中間に240立てたら威力ありそうですね。
今度試してみますm(._.)m

しーふぉ

 スナさん、はじめまして。
私のシールドレクタL、シールドが発売されてすぐの生地のナイロンオックスなんです。ナイロンオックスは水分に対して伸びることから、翌年からポリエステルオックスに変更になりました。それゆえ特に私のは余計に水が溜まりやすいということがあるかもしれません。ただ、ポリエステルオックスよりも良い点は、生地が明らかに厚く、その分しわになるにくく、またシールド効果も高ように感じます。どちらかというと、私はナイロンの方が好きです。
私も、サイドポールに今は廃盤となってしまったグランドポールを使用することあります。雨のときより日差しの調節の場合が多いと思います。雨に濡れたときのグランドポール、水抜きしなくてはいけないので、けっこう面倒なんです。(笑)
伸縮できるポールって結構役に立ちますものね。

ぱどる

しーふぉさん、(*・ェ・*)ノ‾☆コンバンワ♪
昨日ようやくリビングシェルを手に入れました。
次はインナーテントをと思っていたのですがコットを使っているのでそんなに急ぐこともないしそれよりここ数年続いている酷暑対策のためシールド仕様のタープを先に手に入れようかなと思い始めました。
そこでレクタLかヘキサLで迷っています。
SPCの皆さんはリビングシェルとレクタLの組み合わせが多いようですがタープを単独で使う事も多いのでヘキサLも捨て難い。
(どちらも手に入れられればいいのですがとてもそんな余裕ありません。)
しーふぉさんこんな迷える子羊に救いの手を、、。

しーふぉ

 ぱどるさん、こんばんは。
それぞれ、好みやスタイルも違うでしょうからなんとも言えないところですけど。ここに書き込まれているスナさんやおにぎり煎餅さんとかも両方お持ちだと思いますので、書き込みあればいいですね。いろんな方の意見参考に出来たらいいと思いますので。
私は、最近ヘキサの良さを再認識してるところですが、どちらか1つ選ぶとしたらやはりレクタLが良いかなと思います。最初は私ヘキサLからスタートしました。多くの人は、設営のし易さから、最初ヘキサを選ぶ人が多いと思います。でレクタも欲しくなったので購入。それからは、メインで使用するタープはレクタとなってしまいまいした。私の住む九州はどうしても日差しの強さ、夏の暑さとの戦いになります。風の通り具合、日陰の多さ等からどちらが快適にキャンプできるかというとレクタだからです。
レクタL、最初はかなり大きく感じるかもしれませんが、テントをタ−プ下に入れたり、横雨の対応が出来たり、シェルと連結が楽だったり、実用的かなと思います。ちなみにレクタM私持っていませんが、有効面積はヘキサLと変わらないのでレクタMも考えてみてもいいかもしれません。ただ、シェルと連結考えているなら、Lの方が横幅的にいいかもしれません。SPSの方からも連結の際はLを勧められました。
ヘキサLの良さは前に言ったとおり設営がレクタに比べると楽な点ですね。
シェルは初張りまだなんですよね。一人で設営した場合の労力力を数字であらわすと、シェルが10だとするとレクタは4ヘキサは1ぐらいでしょうか。
それと風に対してヘキサは強いです。レクタLは大きいだけあって、風にあおられます。ただあおられてもびくともしませんが。四隅のポールを二股ロープでしっかり固定していればばっちりです。ヘキサは通常の張り方でも大丈夫ですけど。(笑)
すいません。長くなって。で、結論を言うと、レクタLの方をお勧めしたいと思います。

06/5/27

ぱどる

しーふぉさん、おはようございます。
とても詳しくそして解り易く説明していただきましてありがとうございます。m(_ _)m

海辺や川原で単独で使うこともあるのでヘキサかなと思っていたのですが>四隅のポールを二股ロープでしっかり固定していればばっちりです。を聞いてレクタL本気で考えてみようと思います。

そこでまたまたお聞きします。(しつこくてすみません。)
ポールなんですがグランドポール2本を持っているのでそれを生かしたいなと思います。
追加4本のポールをどの長さにしたらいいのかご意見を伺いたいと思います。。
(ウィングポール280cm2本と240cm2本かなとも思っているのですが、、。)

しーふぉ

 しつこいなんてとんでもありません。福岡は今日雨。今週末はキャンプ予定無しの週なのですが、こうやっていろいろ道具についてあらためて考えるのもとても楽しいです。
レクタのメインポールですがLの場合、280cm×2本、Mだと240cm×2本です。四隅のポールはL・Mとも170cmが基本になっていますので170cmが2本と、お持ちのグランドポール2本をお使いになられたら良いかと思います。丁度スナさんのようにシェルと組み合わせる場合にも、伸縮自在のグランドポールは役に立つと思います。SPがカタログで言っているのは、Lの場合メインと四隅のポールの差を110cm以上、Mの場合は70cm以上の落差を設けるようにと書いてあります。
シェルをレクタLと連結する際シェル側のポールを210cm使うので、やっぱり水が溜まり易いのでしょうね。
ヘキサの場合、本来使用ポールは280cmと240cmの各1本づつなのですが、メインポールでのグランドポールの使用は風対策という面では不安です。やはり本来のウィングポールの購入が良いと思います。グランドポールはヘキサ片側の跳ね上げ等に使われたらよろしいかと思います。視界が広がってなかなかいいですよ。

よくC社のポールが強風で折れたという話を聞きます。
SPの当時開発で、現在品質管理をされているシャキーンとされている方(スイマセン、あだ名がシャキーンというんです。(笑))が、こう言っていました。「SPのウィングポールは絶対折れません。仮にものすごい強風で曲がることがあっても絶対に折れません。折れないような設計になっています。」といっていました。よほど、自信があるのでしょう。さすがSPという感じがします。
そういえば以前、ヘキサ張っているとき一晩中ものすごい風で、次の日撤収のとき見たら、地中にしっかり埋まっているソリステが2本グニャリ曲がっていて、ヘキサの幕体自体どう見ても伸びて変形してしまっていたとき、ウィングポールだけどこにも異変がなかったということがありました。ウイングポールは丈夫にできているようですよ。
ソリステはハンマーで叩いて、タ−プは何度か雨に打たれているうちに自然に直りました。(笑)

ぱどる

今日ここ静岡も静かに雨が降っています。
昨日外階段のペンキ塗りをやっていたので雨除けにSPの一番古いウィングタープを張りました。
もう使うこともないかと思っていたのですがまだまだ役に立ってくれます。

今回も丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。
グランドポールはウィングタープの付属品だったものでしーふぉさんがおっしゃるように強風でばたつくとポールが縮んでしまったことがあったのでメインポールに使うのには不安がありました。
280cmウィングポール2本、170cmポール2本でやってみようと思います。

実はそのグランドポール、強風で縮んでしまう症状がでてからSPに電話して修理の方法を教えてもらったりそれでも直らなかった時にSPに修理をしてくださいと送ったところ、新品のグランドポール2本が無料で送られてきてびっくりしたことがありました。
(それ以来SPの保障って本物なんだなと思うようになりそれが今回リビングシェルの購入に至った理由です。)
そんな思い出のポールだったので何とか生かしてあげたかったんです。

SPのウィングポールって凄い強度なんですね。
ソリステが曲がってしまうほどの強風でもびくともしなかったなんて。
シャキーンさん(笑)のような人達がユーザーの為に一生懸命いい物を作ってくれているおかげですね。
ますますSPファンになってしまいそうです。


実はそのグランドポール

ぱどる

最後の1行は消し忘れです。(恥)

しーふぉ

 ぱどるさん、こんばんは。
そういう思い入れのある物って長く使って行きたいですよね。私も、アンブレラDJが開いたまま閉じなくなってSPSに相談に行ったら交換していただきました。かれこれ1年以上使っていたのでとても申し訳なく思ったのですが、SPの保証制度はホントたいしたもんです。ウィングポールの話ではないですけど、自分たちの製品に自信と誇りと責任を持っているのでしょうね。
ぱどるさんだけでなく、そのことが購入のきっかけになった人結構たくさんいるでしょうね。

06/5/29

ぱどる

しーふぉさん、こんにちは。
先日買ったリビングシェルでショップのポイントが付いて7000円分の商品券をGETしました。(喜!!)
これで来月レクタLとウィングポール280が買えそうです。
(まだリビングシェルの初張りも終わっていないのに、、。)