おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 1438 リンク: 5 コメント: 18

戸隠キャンプ場

ゆきむらの空間

SPWファイナルで皆さんよくご存知ですよね。
私は隣の飯綱高原に住んでますので、すぐ近くなんです。
管理人さんに「わざわざお金使ってこんなとこ来なくても、飯綱もいいとこなのに…。」と言われるのですが、違うんですよね〜。
わが家から15分くらいなのですが、木々に包み込まれる感じとか、きれいな星空とか。
戸隠を満喫するには、やはり空いているオープンから夏休み前がおすすめです。
今年は2回お邪魔しましたが、フリーサイトを満喫し、気持ちよく過ごせました。
少し肌寒いですが、夏休みを避けての利用をおすすめします。

  • 2005/6/11登録

おすすめ周辺情報

釣りをされる方なら、信濃町に管理釣り場・北川遊魚があります。ルアー、フライが出来るのはこの周辺ではここだけだったような気がします。
キープ制限無しで、岩魚からイトウまで釣ることが出来ます。詳しくはHPを見てください。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/...
蕎麦なら仁王門屋がおすすめです。
特に子連れの方ならそばソフト、そばだんごなどもあるので
いいと思います。
もちろん大人が食べてもあっさりした味でとてもおいしいです。
そばのうまさなら、山笑がお勧めです!
洋食なら、少し離れますが、旧鬼無里村の「岳」がおすすめです。ドリア、ビーフシチューは最高です。

とっておきのネタ

早朝に善光寺へ行って境内に並んでいると、朝のお経をあげ終えたお上人さま?が、数珠で頭をなでてくれます。なんかいいことありそうな気になれます。
日によると思いますが、境内の端まで結構な人が並んでいますよ。

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
05/7/2

ゆきむら

周辺情報を少し…。
戸隠キャンプ場にはガスカートリッジが確か1種類しか置いてなかったと思います。長野駅前まで出ればスポーツ店が2店あり、手に入ります。
駅前まで出たなら、ついでに温泉はどうですか?
県庁の裏手に裾花峡温泉があります。新しく出来た温泉施設で、家族風呂も利用可能なので家族でのんびり出来ますよ!
戸隠からループを通って長野市街へおりるとここ1年くらいの間に24時間のスーパーから、スーパー銭湯までいろいろとオープンして、便利になってます。
あ、新しくコインランドリーも出来ましたので、キャンプ中の洗濯にはいいですよね。

05/7/16

ゆきむら

キャンプ場HPのライブカメラを見ると、さすが3連休ですね。
結構混んでるようです。
なかなか休みが取れず行くことが出来ませんが、早く行きたいな〜と思ってしまいますね。
今日は我慢してダッチオーブンで遊ぶことにしました。

05/7/30

ardbeg

ゆきむらさん、こんばんは。
戸隠つながりでよろしくお願いします。
子供の運動会と重なったので今年のSPWは断念しましたが合間を見て行こうと思ってます。
それにしても、飯綱高原にお住まいとはうらやましいですね!!

05/7/31

ゆきむら

ardbegさん、コメントありがとうございました。
私もつながらせていただきましたので、よろしくお願いします。
今日、戸隠昆虫自然園へ行ってきました。
残念ながら今年はカブトムシが少ないようで、あまり見ることが出来ませんでしたが、例年ならこの時期、うじゃうじゃいます。
あ、もちろん取ってはいけませんが…。
標本などはたくさんありますので、昆虫好きな子供たちには、おすすめです。

06/6/30

ゆきむら

今年はまだ見に行っていませんが、戸隠もそろそろ蛍のシーズンではないでしょうか?
奥社周辺でよく見ることが出来ますが、今年は私の住んでいるお隣の飯綱でも熊が多いので注意してください。

ardbeg

ゆきむらさん、お久しぶりです。
今年のSPWで春の戸隠を経験して益々好きになりました。
7月の3連休にも行こうと思ってるんですがまだ蛍は見られますか?
例年の混み具合はどうでしょうか?
キャンプ場にも熊は出てきますか?

ゆきむら

ardbegさん、おはようございます。
7月の3連休ならぜんぜん問題ないですよ。
去年は8月に行っても、ぱらぱらと飛んでるのを見ました。
ここは、数種類の蛍がいるらしく、そういう場所は珍しいそうです。
奥社の奥まで行く必要は無く、参道に入ってすぐくらいから飛んでますので、ライトを消して参道脇の森の中を見てみてください。
キャンプ場の混み具合は、お盆とかほどじゃ無かったと思います。
連休とかは避けてますのであまりわからず、すみません。
キャンプ場で熊を見たという話は聞いたことは無いですね。
人の多い時期なら、熊も寄ってこないのではないでしょうか?
蛍を見に行くときは念のため、熊よけ鈴を付けていってます。

07/3/12

Ryu

戸隠へは、毎年よくキャンプに出掛けますが、なかなか天候に恵まれず、写真のような晴天の日にぜひまたキャンプしたいものです。

07/3/16

ゆきむら

Ryuさん、初めまして。
戸隠の春はまだ先ですが、キャンプシーズンが楽しみですね。
長野にも待望のSPフラッグシップストアができました。
明日行ってきま〜す。

07/5/6

ゆきむら

周辺情報に書き加えましたが、先日北川遊魚へ行ってきました。えさ釣り池は満員状態で池の周りを埋め尽くすように人が並んで釣ってました(^^ゞ
ルアー、フライ池は余裕がありましたが混雑すると結構厳しそうでした。
当日の当たりルアーは黒、深緑でした。