プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 794 リンク: 3 コメント: 7

「天」

hrykの空間

「天」は所有しているランタンの中で一番活躍しているランタンなんですが、「天」の唯一の弱点と言っても過言ではないこと、それは「吊り下げられない」ということです。ソロキャンプなんかだと「天」の明かりだけで充分なんですが、吊り下げれないため,非常に不便に感じます。
そこで、その不満点を解消すべくMODしてみました。
使用した材料はホームセンターで売っている2mmのボールチェーンとそのエンドパーツと太めの針金、の3点です。材料費の合計は500円位です。
MODの簡単な説明ですが,ホヤを乗せているステンの皿に穴をあけ、ボールチェーンのエンドパーツをナットで固定します。そのままだとチェーンがホヤの上のほうに当たってしまうため、プリムスの2245のように針金で幅を確保しています。
チェーンの着脱は出来ませんが、オリジナルのケースにも入りますし,非常に重宝しています。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2005/6/10登録

コメント

05/6/14

ベースマン

はじめまして。これいいですね〜!上部の放熱を考えるとチェーンは長めに取ってたりしてるのでしょうか?しかしとてもいい発送だなぁ〜。

05/6/16

hryk

ベースマンさん、はじめまして。初コメントありがとうございます。
チェーンの長さは45cmで製作しています。多分もう少し短くても大丈夫だとは思いますが,念のために多少長めに取ってみました。
勿論、マントル交換のことも考えてチェーンはホヤを押えているワイヤーの無い方に取り付けていますので,マントル交換も可能です。

多分「キズモノ」にしてしまったので、メーカー保証はなくなるんだろうな〜、、、

kazuhiro

なんか加工してつるされているってもったいないような
気もしますがアイデアだと思います
作ってみたいですが作れないのですが
中間の大きさのガス缶にあわせ吊り下げられるような
物を作ってみたいなんって思ったりしています
ランタンの形で吊り下げれる入れ物があればなんて
思ったりしています(笑)

anomalocaris

つながりありがとうございます〜
吊り下げ加工、素晴らしいですね。
私も何度か本体に手を出さずに吊り下げられるものを作ろうとしたことがあるのですが、
なかなかしっくり来るものがありませんでした。参考にさせていただきたいです。

純正品。ぜひ検討してほしいですねぇ。

05/8/8

スノウピッグ

吊り下げについては、あえて「やっていない」そうです。少し斜めに傾けると、、、火がでます。これはどのメーカでもそうであり、風邪に揺られタープ炎上となるリスク等。便利に感じるがリスク回避優先と某スノーピークストアで聞きました。

05/8/30

hryk

スノウピッグさん、初めまして。返信が大分遅くなり、申し訳ありませんでした。

貴重な情報ありがとうございます。
確かに、風が強い日に(軽い小型の)ランタンを吊らしていると、大きく揺れることもあり不安は感じます。
注意書きをしても守らない人も良く見かけますし、メーカーサイトは悩みの種だと思います。

05/10/16

nb2

天の吊り下げ加工で繋がせてください。hrykさんほどの加工技術がないので、ボールチェーンで吊っているだけですが・・・。自分のお気に入りの物を更に快適に工夫するのも、楽しみのひとつですね。
自己責任が原則ですが。