プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1950 リンク: 23 コメント: 28

焚火台L with 炭床ProM

CHOCOパッパーの空間

小生の焚火台Lの活用法は焚き火の場合も炭火でダッチオーブン料理の場合も”炭床ProM”1枚あればでオールマイティーに、こなせるので「お気に入り」でありまする。
上手い事、見えてますか?*^^*

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2005/6/8更新
  • 2005/6/8登録
  • 1回更新

コメント

05/6/8

まこっちゃん 

こんにちは。
私も炭床派です。焚火床は使っていません。
焚火台M+炭床MPro+ベースプレートM
が基本で
焚火台グリルブリッジM
を介して
鋳鉄グリドルPro
をのせています。
鋳鉄グリドルProは値段も高いし重量もあるのですが、すばらしい商品です。肉も魚も本当においしく焼けます。
焼き網M
も持っているのですがほとんど出番がなくなりました。

うえちゃん

同じく愛知県在住です。

ってことは、我が家の焚火台Mに炭床ProSを組み合わせれば、同じような感じになるのかな?

CHOCOパッパー

たけぞーさん&うえちゃんさん、レスありがとうございます。
私は現在、焚火台L+炭床ProM+ベースプレートLのみの所有で焚火台グリルブリッジ等でのクッキングに憧れてます。
網焼きでの料理はU社のファイアグリルor雪峰苑BBQ.BOXなので、ブリッジを使った焚火台Lでの豪快な網焼きを、いずれ目指して・・・・仕事ガンバロ(笑)
試した事は無いですが、たしかに焚火台M+炭床ProSならば、同じ事になりそうですね。(すみません的確なアドができず)
フィールド実施試験レポ楽しみにしてま〜す(笑)
私、愛知ですしエルフィールド・ファミリーです (#^.^#)
まだまだ、初心者ですので〜よろしくおねがいします。 

05/6/9

まこっちゃん 

Lは使ったことがないのですが、火力からいってそうとうごうかいですよね。

まこっちゃん 

私も
焚火台M+炭床SPro
を試してみたいと思います。

CHOCOパッパー

たけぞーさん こんにちは
焚き火などは、やっぱり薪の大きさの許容範囲は大で他サイトでM使用に比べれば豪快かと思います。焼き物の際では焚火台L使用ですが実際は炭床はMですので炭の設置有効面積はたけぞーさんと一緒だと思いますね。ただ、炭とブリッジの距離は焚火台Lだと遠くなってしまうのでブリッジでの調整になりそうですね。私もタイトルコメントに「オールマイティー」なんて書いておりますがブリッジはまだ所有しておりませんので、みなさんの焚火台に関するコメント等を参考にして勉強させて頂いておるのが現状です。実際に、このような書き込み等で他サイズのレポが参考に出来るのは勉強になりますね。これからもどうぞキーワード更新・つながりなどでヨロシクです。

ナカヤマ

リンクしていただいたので、こちらからもリンクさせていただきました。
うちは、焚火台Sに炭床ProSの組み合わせです。
皆さんご想像の通り、豪快さ、からは縁遠いものがあります (^_^;。
見た目はすんごく可愛いですよ。
でも!今日某ロッジ社のコンボクッカーを入手したので、豪快にダッチオーブン料理に挑みたいと思います。
…やはり無理かも。

真優パパ

はじめまして。
焚火台オプションは殆ど持っています。(汗;)
毎回使ってるものは炭床です。

CHOCOパッパー

 はじめまして、どうぞヨロシクです!
実に羨ましい限りですネ。(汗;)
他キーワードの真優パパさんのコメントから解りますが、焚火台に対する情熱を感じます(笑)
互いに焚火台ライフ満喫して行きましょう!ですね(^ε^)/
炭床のメンテで大事な事ってありますか?錆び止めとか?
  

真優パパ

> 炭床のメンテで大事な事ってありますか?錆び止めとか?
ドキッ!全く何もしていないかもしれません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

CHOCOパッパー

ドキッ!こちらも全く何もしていないかもしれません。(´0`)
鋳鉄って事で、やはりダッチのようにオリーブオイルを塗布してからの使用(焚火・炭焼)でのメンテで自分仕様の”炭床”なんて渋めで自己満の極みかもですね(爆)

NON

こんばんは、NONでございます。
今夜は焚火台Lつながりです。

05/6/10

まこっちゃん 

CHOCOパッパーさま

ありがとうございます。M利用者の私も、炭床・焚火床の各サイズを推奨以外のモノを組み合わせたらどうなるんだろう?という興味は常々持っておりました。ブリッジ位置の調整の他、床の選択によっても火加減はずいぶん変わるだろうと思います。幸いSサイズは値段的にも追加購入しやすいので、チャレンジしてみたいと思います。

05/6/11

CHOCOパッパー

たけぞーさん こんばんは!様々な手法で様々な野遊びチャレンジ。 頭の中で構想を練り上げて「ニヤニヤ(σ´∀`)σ」
それだけで楽しいんですよねえ。お互い、楽しみましょう〜。

まこっちゃん 

ありがとうございます〜。新しい遊びを考えたら、また投稿しますね。

05/6/12

RICETREE

CHOCOパッパーさんこんばんわぁ!

CHOCOさんのプロダクツどんどん出てきますなぁ(笑)
CHOCOさんと言えば銀釘のイメージだったんですが(爆)
リンク完了です。

05/6/14

tanaka

はじめまして
迷ったあげく焚火床を買ったのですが
炭床ProMにしとけばよかったかなあ

CHOCOパッパー

tanakaさん はじめまして、こんばんわあ!
”焚火台に魅了された者達の世界”へようこそ(^0^)/笑
私もまだまだ駆け出しですので偉そうな事は言えんのですが
某ストアさんに聞いた所 焚火床で炭作業の際には炭のコボレが目立つとの事で焚火床では薪での焚火が適してると思いますネ
炭での調理作業などの場合には炭床が適してるかと。。
無論、言わずとも、その名の如くですけど(笑)
tanakaさんの場合は焚火床はGETされたようですので贅沢に、炭床ProLをGETされても良いかと。。いっちゃいますか?(爆)
私は炭床ProM1枚のみで家計を助けた。。みたいな(笑)

tanaka

CHOCOパッパーさん、こんばんは
炭床ProLいっときますか
重いバックが更に重くなり
逆に財布は軽くなる(笑)

05/7/15

autumn

はじめまして、こんばんは。zensyu改めautumnと申します。
私も焚き火台L+炭床Mを愛用しています。12”ダッチオーブンをのせることを考えてショップで店員さんと検討して決めました。
下に写真をのっけてます。(始めたばかりのブログサイトです)
http://autumn.blog16.fc2.com/

05/7/20

tanaka

CHOCOパッパーさんの「いっちゃいますか?」にのせられて
炭床ProLいってしまいました(笑)
会社帰りに購入したのですが、あの重さには参りました
週末にはDOに初挑戦です!

06/8/31

SHOWSEI

こんにちは
コチラもつながりさせて頂きます

06/9/4

CHOCOパッパー

SLOWHANDSさん
つながり頂きありがとうございます!
ツールセット購入で一層、焚き火にも力が入りますね♪
まさに「GODHANDS」さんになっちゃいますね(笑)

06/9/21

SHOWSEI

こんにちは
つながり増えます
宜しくお願いいたします

06/9/22

CHOCOパッパー

SLOWHANDSさん
これまた有難う御座います(@⌒¬⌒@)ノ
”焚火師”街道まっしぐらですね♪

06/9/24

SHOWSEI

こんばんは
21日その後、こっそり行って来ました
初日はソロ!その後、友人と二泊して来ました
この時期、北海道は最高のシーズンです
遅くなりまして失礼しました

CHOCOパッパー

SLOWHANDSさん
おかえりなさいませー(´∀`) 
中部地方の日中は、まだまだ30℃近く迫る残暑が厳しいですが少し脚を伸ばしたキャンプ場では過ごし易く成って参りました♪
最高気温がせいぜい25℃を下回る季節は直ぐソコです(*^^*)
来週から怒涛の4週連続がやってきます(笑)

SHOWSEI

ただいま〜
どうもありがとうございます
二日目は洞爺湖に移動しました
毎日晴天で最高でした
本当に久しぶりの当夜でのキャンプでした
相方は料理の達人、筋金入りのキャンパーで
色々美味しいものや達人の極意を教わりました
本当!楽しかった!
今の北海道は晴れると日中Tシャツ短パン
夜はヘキサで焚火三昧
週末でも空いています
ある種、ベストシーズンです
来週から四連続ですか!?
私は暫く仕事に集中します
次は10月20日過ぎ頃かな〜
ヘキサじゃ寒い時期になります
リビシェル欲しい!!!