プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 671 リンク: 1 コメント: 8

リビングシェル・シールド

ひさ@キナリのパパの空間

今年3月に念願のリビングシェルを購入。
ノーマルで良いと思っていましたが、店員さんに強くシールドを売り込まれ購入しましたが 実際に2度使ってみると確かに日差しの軽減を実感できました(満足)
夕方のランタンを点灯する時間が早くなるというご意見もあるようですが、個人的にランタンの火が大好きなのでガソリンのランニングコストは気になりません。
シールドを使っている方からのご意見がありましたらドンドン書き込んでください。
お願いします…

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2005/6/6登録

コメント

05/6/6

こばぴぃ

はじめまして。私は'03モデル(サイドファスナー無)をつかっています。クローズしてしまうと、暗いです(笑)ですが、シールド自体厚いので、気に入っています。夏は涼しいのが一番ですよね。チビシェルのように、サイドウォールがでるとうれしいのですけど・・・(^^;)

05/6/7

chris

はじめまして。冬のキャンプでリビングシェル+コット+寝袋で寝ようかな、と考えていますがリビングシェルって冬の寒さに対してどうなんでしょう?キャンプ予定地の最低気温は−5度ぐらいです。
どなたか経験ある方、お教え下さい。

ひさ@キナリのパパ

こばぴぃさん・chrisさんコメントありがとう御座います。
サイドウォール確かにあると嬉しいですね>こばぴぃさん
冬キャンプでのコット+寝袋については、寝袋のスペックによると思います。同じスペックであれば確実にテントの中の方が暖かいのでは?

05/6/9

chris

やはりテントの方が暖かいですよね。
でもテントの中って意外と圧迫感があってあまり好きじゃないのと、肩幅があるので普通のキャンピングマットだとマットから肩が落ちてしまい、翌朝、肩が痛くなるため、夏のキャンプではタープ+スクリーン+アメリカ製の幅の広いコット、これで結構いい感じになります。
我が家の経済状況が許せば、リビングシェルを購入し冬に試してみたいと思います。

こばぴぃ

>chrisさん
お正月、−7〜−10度くらいでキャンプしましたけど、コット+銀マット(コットと寝袋の間に)+冬用シュラフが必要です。いわゆる背中から冷気がきます。死にます(笑)保温効果を考えると、冬のコットinシェルはそれなりの覚悟がいります。九州弁で、確実に「すーすーすっ」です。(笑)
寒さに対して??ってことですが、用は、つめたい風をシャットアウトしてくれるだけでも全然寒さが違います♪

05/6/10

chris

「それなりの覚悟」・・・ですか・・・(チョッと弱気)
リビングシェルの価格を考えると、二の足を踏んでしまいますね。
計画変更し、アイアングリルテーブル購入作戦に切り替えようかな、なんて気になってきました。
アドバイス、ありがとうございました。

05/6/12

こばぴぃ

>chrisさん
私は夏のキャンプが嫌いです。暑いし、人多いし、なにより蚊が嫌いです(爆)冬の寒さの方が大好きです(笑)冬いかれるのであれば、シュラフはいいものを是非。まずは経験ですよね(笑)今年、がんばってください♪もちろん私も行きます(爆)

05/6/16

chris

こばぴぃさん
返事遅くなりました。私も夏のキャンプは好きじゃありません。汗っかきなので、準備の段階から汗だくです。(準備完了の後の生ビール、夏のキャンプはこれだけが楽しみでやってる、といっても過言ではありません。)
真冬のキンキンに冷えた空気の中、きれいな星空を見ながら焚き火台を囲んで熱燗を飲む、これは最高ですね。
現在は、エルフィールドデュオにマット+エアマット、M社の#1のシュラフ(ダウンじゃない方)使用してます。レトリーバー種の犬2匹もいっしょにテントで寝ますので結構暖かいです。が、朝起きるとテント内は結露でびっしょり、たぶん1人&2匹の吐息のせいかな?