アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 418 リンク: 2 コメント: 2

キャベツのトマトジュース煮込み

ヒラキの空間

キャベツを丸ごと1個、豪快に煮込みます
味付けは薄めで、ゆっくりコトコト煮込むのがコツでしょうか。
意外とあっさりしてて、いくらでもおかわりできますよ。

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    鍋料理

  • 2005/6/7登録

材料:5人分

キャベツ 1個
合挽ミンチ 200〜300グラム
たまねぎ 2個(みじん切り)
にんにく 3個(みじん切り)
オリーブオイル 適宜

調味料

トマトジュース(または野菜ジュース) 400cc
赤or白ワイン(またはビール) 適当
塩コショウ 少々
ケチャップ ナベ3周ぐらい
ハーブ ローレル、クローブ、バジルなど適当に

手順

1、ナベを熱してオリーブオイルをひき、ミンチとたまねぎを炒め、塩コショウで味付けします。
2、キャベツに上から十文字に切り込みを入れます。
3、1をいったん取り出して少し冷まし、キャベツをナベに入れて切れ込みに1を強引に押し込みます。
4、トマトジュース・ケチャップ・ハーブを入れ、キャベツが半分ひたるぐらいまで水を入れて、中火ぐらいでコトコト煮込みます。
5、キャベツがくたくたに柔らかくなったら味を見て、味が薄ければ塩を足します。
  ※ちょっと薄いよ、ってぐらいがちょうどいいです。

コメント

05/6/10

くにトトロ

ヒラキさんトマトつながりよろしくです!ピリ辛うまそうです!今度作ってみます!!

05/6/11

フージー

 ヒラキさん、ダッチオーブンを使用する場合、キャベツはまるごとですよネ。あの食感、甘み・・・。「トマトジュース煮込み」今度やってみます。
「まるごと」つながりよろしくお願いします。