アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 385 リンク: 0 コメント: 2

ブタ肉のトマトジュース煮込み

GAKUの空間

ダッチオ−ブンを買った時始めて作ったのがこの豚肉のトマトジュース煮込みです。特にトマトジュースとケチャップにこだわることで高級料理店にも負けない味に仕上がりました。フォークを入れるとほろりとほどける豚肉の旨味に、ちょっぴり酸味の効いたトマトジュース、コクと甘味をひきだすケチャップの味が口の中で溶け合う瞬間がまさに至福! ただし、トマトとを使っているため酸化しやすいので、調理後はすぐダッチのシーズニングをしてください。くれぐれも残った分を翌朝に食べよう、もしくは、一晩おいたカレーみたいに一日ねかしてから食べようなどと、考えてそのまま放置しないように。とんでもないことになります(笑)---経験者談---

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2005/6/4登録

材料:2〜3人分

豚バラ肉ブロック×500グラム
じゃがいも大×2〜3個
にんじん×1本
タマネギ×3個
ローリエ×適量
白ワイン×2カップ
牛乳×1カップ
有機栽培トマトジュース×1本
トマトケチャップ=我が家では岐阜県明宝村の明宝ケチャップを使用。これは有機栽培のトマトを村びとが丹念に手作りで仕上げたもの。美味しさはケチャップの最高峰といってもいいでしょう!

調味料

コンソメスープのもと少量
塩、胡椒を適量

手順

1:豚原肉を5センチ角位に切り表面を炭火で軽くあぶって、旨味を閉じ込めます。

2:プレヒ−トしたダッチオーブンに1個分の玉ねぎを細かく刻んだもの炒めます。=チャツネ状にすると最高です。

3:あぶった豚バラ肉を投入し、ついで白ワイン2カップを入れて沸騰するまで煮込みます。その後水を肉がひたひたになるまで入れ、コンソメスープのもとをひとかけ、ローリエを加え、蓋をして1時間30分程煮込みます。

4:ここで、2個分を半分に切った玉ねぎ、大きめに切ったにんじん、じゃがいもは皮をむかずまるごと投入。さらにトマトジュースをたっぷり入れ、ケチャップで味付けします。
塩、胡椒も適量いれます。ただし、塩はあとあとケチャップが煮詰まってくるので、少なめにしておいてください。最後に調整しても遅く無いので、気をつけるべし。
で、またまた1時間ほど煮込みます。ときおり、汁けがなくなってないか、こげついてないかチェックしながら、汁がすくないなとおもったら、トマトジュースを足すことを忘れずに。

5:仕上げに牛乳1カップと無縁バターひとかけを入れて、いったん火からおろし冷まします。
※この冷ますのが重要なポイント。これにより酸味がまろやかになります。

6:食べる時に冷めたトマト煮こみを再び熱して完成。

コメント

05/6/4

管理者

トマトジュースとケチャップというのがミソですね。トマトジュースは缶ジュースでよろしいのでしょうか?
今度やってみよう!(ケチャップの最高峰明宝ケチャップがとっても気になる・・・)

GAKU

そうなんです。トマトジュースは必須ですね。基本的には、缶でもOKですが、ビンタイプの方が、缶の鉄っぽい味がなくて私は好きです(とはいえ、そう感じてるのは私だけかもしれませんが^^)。
で、ちなみに明宝村のケチャップはこちらです。一度味わうと虜になりますよ。
http://www.meihoham.co.jp/...