シマントの空間 18キーワード 日記

土佐・四万十川在住。アウトドア大好き家族です。
家族で青空の下で食べるご飯が大好きです。
ジョギングが趣味で四万十川沿いの国道をほとんど毎日走っています、エンジョイランナーです。
ただ今SP色に急速に染まりつつあります。

  • 2008/2/5更新
  • 2006/10/23登録

プロダクツレビュー焚き火台L

時々無性に焚き火したくなるんですよねー。 今晩はソロ焚き火です。。 栗焼酎呑見ながら6時間火を見つめてましたー。

07/5/27リンク0コメント3

アウトドア料理レシピかつおのたたき

キャンプ場で鰹のワラ焼きタタキです。 なんでもすぐが美味しいように、ワラであぶりたての タタキはその香りが良くて、いつも…

07/5/5リンク0コメント4

ネイチャーフォトミツマタの花

この花は「アカバナミツマタ」って言います。ミツマタといえば黄色い花を連想しますが、こういう種類もあるんですね。春の到来を…

07/3/27リンク0コメント13

ネイチャーフォトユキヤナギのアーチ

ユキヤナギがきれいに咲き乱れています。 ふと見ると自然に絡まって、アーチが出来てました。 イイでしょう?なんか可愛らしく…

07/3/24リンク0コメント2

ネイチャーフォト寒の戻り

いやー、また寒さが厳しくなってきました。 けど桜が咲くには、蕾にはこの”冷え”が必要なんだそうですね。桜咲いたら花見で呑…

07/3/14リンク0コメント11

ネイチャーフォト色づいてきましたね。

いろんな花が咲き始めました。 だんだん木々も春らしくなってきましたよ。 花や木の名前ってナカナカ覚えるのが難しいですよね…

07/2/15リンク0コメント4

ネイチャーフォト冷たい雨・・

日中の気温が上がってきて、暖かくなってきたと思ったら、今朝はさむーい・冷たーい雨、最近の天気は良うわからんですわ。

07/2/10リンク0コメント9

ネイチャーフォト海辺はあったけー

黒潮町へ行ってきました。 カツオやクジラで有名な海辺の町です。 昨日はピーカンで、風もなく、陽気が良くて 海がキラキラき…

07/1/31リンク0コメント4

ネイチャーフォト梅咲きました。

少し周りの木より咲くのが早いウチの梅なんですが それでも例年より少し早いようです。暖かいんですね。 まだまだ先ですが、梅…

07/1/28リンク0コメント4

ネイチャーフォト朝露キラキラ

ウチの職場は9時過ぎないと朝日が差してこないんです。 前の畑の野菜は朝露でキラキラしてました。 まだまだ寒い!

07/1/23リンク0コメント6

ネイチャーフォトげに大霜ちや

今朝も大霜!畑も野菜も真っ白け! げに、ヒヤい日が続きだしたけんど、 土佐も寒さもこれからが本番ぜよ。

07/1/10リンク0コメント5

ネイチャーフォト初雪ですわ。

夕べは風があったけんど、そんなに寒うなかったき、 「あぁ大したことないわ。」と思いよったら、 おまんたまぁるか!! 今朝…

07/1/7リンク0コメント0

ネイチャーフォトアレレ・ピントが・・

綿帽子の部分にピントがおうてないね。 風に吹かれちょったき、合わざったがよ。 暖冬やろうかねー。勘違いしてタンポポが も…

07/1/6リンク0コメント2

みんなのインフォ竹馬作りました。

お正月らしくしようと、子供と竹馬作って遊んでます。 市販品より乗りづらいようですが、コツを教えてやるとすぐ飲み込みます。…

07/1/2リンク0コメント7

ネイチャーフォト木登り楽しまんかなー。

ウチの裏にあるこの木、結構高いんですよ。自分でも登ってみようと考えているんですが、ウチの娘の友達(小学生)たちにも登らせ…

06/12/27リンク0コメント7

みんなのインフォ四万十川にゴジラ出現

四万十町にはこんなものもあります。 フィギュア製作で全国に知られる「海洋堂」さん、会長の宮脇さんが本町にゆかりがあり、今…

06/11/15リンク1コメント18

プロダクツレビュー三脚スタンド

レビューになってないかもしれません。買ったばかりの焚き火セットで、”ウエイノ”って言う南米ペルーのバンドの方達をおもてな…

06/10/31リンク0コメント3

ネイチャーフォト四万十の山々

四万十川へ水を供給する山々です。 市の又(いちのまた)原生林って言って、ブナやヒメシャラ の原生林や巨木を楽しめます。車…

06/10/27リンク0コメント6