んがおダンナの空間 97キーワード 日記

「滝巡り」を趣味にしております。「日本百名滝」を巡ることを目標にしておりますが、新潟及び近県の滝にも出没しております。
この趣味は夫婦共通で、「滝巡り」、「日帰り温泉」を紹介するメインのホームページを女房が、
http://www.d1.dion.ne.jp/...
写真アルバムと「蝶」を紹介するコーナーを私が担当いたしております。
http://www.h6.dion.ne.jp/...

  • 2013/4/5更新
  • 2005/6/6登録

みんなのインフォ本を出しました。

随分と久々の投稿ですが、未読は常にゼロです(笑)。 昨年夏くらいに、新潟のタウン誌を出版している会社から、当家の「滝」の…

13/4/5リンク0コメント14

ネイチャーフォト「双門の滝」

奈良県天川村にある百名滝。アプローチは困難を極め、難所の滝でもある。霊峰「大峰山」(世界遺産登録)に連なる「弥山」の登山道…

06/5/14リンク0コメント8

ネイチャーフォト仙ヶ滝

この滝は後ろに回れる言わば「裏見の滝」。滝は信仰の対象になる事が多く、まさしくこの滝も信仰の滝の一つである。

06/3/20リンク2コメント0

ネイチャーフォト麻苧の滝

麻苧の滝(あさおのたき)は「氷瀑」となる滝でもありますが、この時期になると春の日差しを受け、優しい流れとなります。

06/3/20リンク2コメント0

ネイチャーフォト冬の「銚子ヶ滝」

母成グリーンライン途中にある駐車場に車を置き、雪原と化した遊歩道を約50分。滝前は急峻な道となるので、軽アイゼン以上の冬装…

06/3/5リンク2コメント2

ネイチャーフォト達沢不動滝(雄滝)

看板には高さ10m、幅15mと書かれている。厳冬期であればかなり凍りつくのかも知れない。優美な流れ方である。

06/3/5リンク3コメント0

ネイチャーフォト達沢不動滝(雌滝)

1月に来た時には、背の高さ以上の雪の壁に阻まれ、断念したが、今回は少し低くなった壁と、固く締まった雪となっていたので行く…

06/3/5リンク3コメント0

ネイチャーフォト氷瀑「善五郎の滝」

こちらも乗鞍高原だが、「番所大滝」よりもさらに標高の高い所にある。道路脇の駐車スペースから林道の雪の上を歩く事20分弱で滝…

06/2/25リンク3コメント2

ネイチャーフォト冬の「番所大滝」

平湯大滝から『安房トンネル』を通って上高地方面から乗鞍高原方面へ。駐車場があるので比較的わかりやすい。急峻な氷に覆われた…

06/2/25リンク2コメント1

ネイチャーフォト平湯大滝

平湯大滝は百名滝でもあり、厳冬期は「氷瀑」となる事でも知られている。その頃には「ライトアップ」もされるという、お手軽な滝…

06/2/25リンク2コメント0

ネイチャーフォト角田山麓の氷壁

「越後七浦シーサイドライン」の途中、名所「雷岩」の近くからの登山道入り口付近に、氷壁と化している所があった。 恐らくすぐ…

06/2/19リンク1コメント0

ネイチャーフォト「浜滝」

県内で最もお手軽な「滝」。寺泊・野積〜新潟方面の「越後七浦シーサイドライン」途中にある。お手軽とはいえ、中々に立派な滝で…

06/2/19リンク2コメント0

ネイチャーフォト「横谷渓谷」の風景-3

渓谷のハイライトの「王滝」。遊歩道そのままだと、上部の展望台に導かれるが、枝道から滝前に。踏み後もなく、野生動物の足跡し…

06/2/12リンク5コメント0

ネイチャーフォト「横谷渓谷」の風景-2

青白い氷柱が並ぶ屏風岩。川の流れをアクセントに奥行きで規模を表現。

06/2/12リンク5コメント0

ネイチャーフォト「横谷渓谷」の風景-1

蓼科の「横谷渓谷」は、冬季間でも遊歩道を通行できるようにして氷瀑や氷柱を見て歩く事ができる。 ただし、足回り装備はそれな…

06/2/12リンク5コメント0

ネイチャーフォト氷瀑「八坂大滝」

実に特徴的な姿をしている。2004年に訪れた際はもう少し小さく、まるで「タコの頭」のような形だったが、寒さの厳しい今年は大き…

06/2/6リンク3コメント2

ネイチャーフォト氷瀑「小禅の滝」

「大禅の滝」のすぐ近くある。こちらは岩に貼りついた形で凍っている。

06/2/6リンク4コメント0

ネイチャーフォト氷瀑「大禅の滝」

氷瀑で有名なこの滝は、松ぼっくりのような形で凍る。内側から反射した光が青白く見えるのがまた美しい。

06/2/6リンク4コメント7

ネイチャーフォト氷瀑「イエローフォール」

本来「滝」ではないが、冬季限定で地中の硫黄分や鉄分を含んだ水の染み出しが巨大な氷柱を形作る。高さ約10m。 最近は「スノー…

06/1/29リンク4コメント7

ネイチャーフォト氷瀑「不動大滝」

晴天で日当たりの良い氷瀑はカメラ泣かせであった。暗々とするか白が飛ぶか。 迫力満点の上、日当たりが幸いして「虹」のおまけ…

06/1/23リンク3コメント2