まこっちゃん の空間 249キーワード 日記

最近は趣味がオートキャンプから、登山に移りつつあります。でも、今でもスノーピークの商品は大好きです。軽量の山岳テントではなく、できることならランドブリーズ・ソロを持って山に登り、テン場で目立ちたいと考えています。愛車VOLVOには常にキャンプ道具が満載されており、いつでも、どこでも、キャンプができる体制をとっています。車体が後ろに沈んでいます。これは、スノーピークの製品があまりにも重量があるためです。ディーラーに持っていくたびに、「すごい積んでありますよね。」と言われます。
最近ブログをはじめました。 http://ryogriffon.wordpress.com/

  • 2011/1/24更新
  • 2005/6/3登録

みんなのインフォエッグとメッシュシェルター

メッシュシェルターという魅力的な製品が発売され、ちょっと食指が動いています。 我が家はエッグがあるのですが、もうちょっと…

11/1/24リンク0コメント4

みんなのインフォ14万8,000光年の旅

冬山をやらない私にとって、年末の大洗での通称「米倉キャンプ」以降、旅も山もキャンプもなくなってしまいました。 ちょいと、…

11/1/12リンク0コメント2

みんなのインフォキャンプ場にはMacBook Airを

先日の「男キャンプ」に、話題のMacBook Airを持参しました。 電源は思った以上に強力。 薄いということよりも、軽くて、すぐ…

10/12/4リンク0コメント0

みんなのインフォ続々・キャンプ道具の車載方法

最後まで積み上げるとこんな感じです。 まあ、これでもなんとか後方確認はできます 詳細はこちらにアップいたしました。 …

10/12/1リンク0コメント0

みんなのインフォ続・キャンプ道具の車載方法

キャンプ道具を効率よく乗せるためには、何を持っていくか…ではなく、何に詰めるか…が重要です。マルチコンテナは積み重ねがで…

10/12/1リンク0コメント13

みんなのインフォキャンプ道具の車載方法

キャンプ用品を効率よくクルマに載せるための方法にはこれまでもずいぶんと腐心してまいりました。 ようやく、ほぼ我が家の車載…

10/12/1リンク0コメント4

ネイチャーフォトキャンプ場で出会った「ナサケの女」…正真正銘・米倉涼子さん

この土日、大洗サンビーチ・キャンプ場に行ってまいりました。 さすがにオフシーズン。 熱燗に海鮮・・を楽しみにひっそりと過…

10/11/28リンク0コメント0

ネイチャーフォト週末は男キャンプ2(蕩児たちの冬キャンプ・持ち物編)

いよいよ明日から男キャンプです。 天気は良さそう。気温は低そう。 熱燗がウマそう〜  大洗で海鮮をたらふく食べて、楽…

10/11/26リンク0コメント0

ネイチャーフォト週末は男キャンプ(蕩児たちの冬キャンプ)

週末はいよいよ恒例の男キャンプ! http://ryogriffon.wordpress.com/...蕩児たちの冬キャンプ/ これまでの我が家…

10/11/26リンク0コメント0

ネイチャーフォト偽ブロッケン現象

ブロッケン現象といえば、本来、霧や雲に映った自分の影ですが、こいつは違います。 南八ヶ岳連峰の1つ・硫黄岳山頂のケルン(…

10/11/2リンク0コメント0

ネイチャーフォトケルンにそって

硫黄岳山荘から硫黄岳までの道のりです。 ケルンに沿って登っていけば頂上です。 頂上では寒くて朝ごはんも食べられませんで…

10/11/2リンク0コメント0

ネイチャーフォト硫黄岳爆裂火口

先日登ってきた硫黄岳の爆裂火口です。 すごい噴火後です。 http://ryogriffon.wordpress.com/

10/11/2リンク0コメント0

ネイチャーフォト人工の光と自然の光のハーモニー

八ヶ岳の硫黄岳から、西方面の星空を撮ってみました。 手前に茅野市、奥に北アルプス。背景は冬の星座です。 人工の光と自然の…

10/10/26リンク0コメント0

ネイチャーフォト硫黄岳山荘ガッチャマン事件

先日登った八ヶ岳の山荘(硫黄岳山荘)で、こんな事件がありました(笑) http://ryogriffon.wordpress.com/

10/10/25リンク0コメント0

みんなのインフォ我が家の登山装備チェックリスト

オートキャンプでも忘れ物をすると、 「しまったあああああ」 となることがあります。私の場合、ダッチオーブン料理の食材…

10/10/21リンク0コメント1

ネイチャーフォト八ヶ岳より北アルプスを臨む

赤岳に登る途中、はるか西のかなたには、北アルプスが見えます。 南八ヶ岳縦走…なかなかの見ごたえある景色に感動です。 ht…

10/10/20リンク0コメント0

ネイチャーフォト登山者を勇気づけるメッセージ

南八ヶ岳・赤岳の岩稜で発見した一枚のプレート。 勇気づけられますね〜 http://ryogriffon.wordpress.com/

10/10/20リンク0コメント0

プロダクツレビューランドブリーズ3 デビュー戦の思い出

我が家がはじめて購入したスノーピーク製品は、ランドブリーズ3です。 デビュー戦は、那須リバー・ガーデンでした。 ランタン…

10/10/15リンク0コメント0

みんなのインフォスノーピークの本

しばらく前の書籍ですが、 『日本、ものづくりの神髄—経営者12人の原点 (日経ものづくりの本)』という本を御存知ですか? …

10/10/15リンク0コメント1

プロダクツレビューうっかり物忘れが激しい我が家のためのキャンプ用チェック・リスト

オートキャンプをはじめた当初。 忘れ物が多かった我が家では、こんなチェックリストを作っておりました。 皆さんも作っていら…

10/10/14リンク0コメント6