yamaoka46の日記

yamaoka46の空間へ »

最近の5件
2014年 5月 | 4月 | 3月
2013年 12月 | 9月 | 6月 | 5月 | 2月
2012年 11月

思い付きで、レクタLをヘキサっぽく張ってみました(笑)

コメント ▽全2件

14/5/12

ミヤッチー

レクタも欲しくなりました(笑)

14/5/13

yamaoka46

ミヤッチーさん、コメントありがとうございます(^^) 実はレクタは色々なアレンジができるのて使っていて楽しいです。次回は対角に張ってウイングタープっぽくやってみます(笑)

何というか、ファミキャン3年目にして、ようやく純粋なるキャンプの醍醐味を味わえている気がする。と言うのも、ファミキャンを始めた1〜2年目は、設営のやり方も分からない、道具も揃っておらず不便も多かった。そのくせ不要な荷物はやたらと多い。ゆえに妻との争いごとも多い。だから、便利に快適にしたいと思っているのに、道具にお金を掛ける価値を分かってない。それでも、当時の自分は「理不尽なことこそが人生であり、理不尽さを感じることのできるファミキャンはとても有意義なものである。不便を感じることや、雨や風、雪さえもそれを分からせてくれる存在なのだ」というように、かなり前向きに捉えて、このような考えを持っていた。いや、むしろ、これこそがキャンプの本質なんだとさえ思っていた。しかし、なんだかんだで回り道をしたと思うが、道具にお金を掛ける意味も分かって来て、快適な装備を持つようになると、無論のこと、快適なことに越したことがない。なぜなら、設営や、道具や準備に時間がかからなくなると、時間と気持ちに余裕が出てきて、鳥のさえずりや、自然の表情にまでも目や関心が行くようになるからだ。もちろん、家族とのコミュニケーションをとる時間も増えてくる。そこにはこの上ない幸せがあった。キャンプは上手く行かない人生の理不尽さを気付かせてくれるものではなく、心が安定して、幸せを感じるためにあるのだと確信をした。道具とはその目的を達成させるための近道なのかもしれない。うちの家族のターニングポイントはそういう意味で、グランドオフトンだった。回り道も意味があったし、乗り越えたからこそ、この喜びを体感できる。近道だけが正解ではないのだ。今では妻は毎週でもキャンプに行きたいと言い出している。色々なことを一通り経験した3年目だからこそ思うことを日記に残してみた。

コメント ▽全9件

14/5/12

rx78-2

キャンプ場でよく売られている杉板は
火の着きがよく、火の勢いも良いですが
すぐに燃え尽きてしまい、炭も全然持ちません
SPSで薦められた楢などの広葉樹は
火の勢いもじっくり燃えて、はぜませんし
せわしなく薪を追加しなくていいので
ゆっくりおだやかに焚火できます
炭になってもかなりの時間、暖がとれます
少し高いですが、少しの量で楽しめるので
最近のキャンプでは、かかせません♪


14/5/21

yamaoka46

rx78-2さん、ありがとうございます!楢などの広葉樹がいいんですね〜 対して針葉樹は火の着きはいいけど、持ちが悪いと。勉強になりました^^

yamaoka46

rx78-2さん、ありがとうございます!楢などの広葉樹がいいんですね〜 対して針葉樹は火の着きはいいけど、持ちが悪いと。勉強になりました^^

GWは人混みを避けて、近場のキャンプ場で三連泊でした。もちろん渋滞しらず(笑) お休み中は家の用事もあったので、何度か家にも戻りましたが、三連泊もすると時間が止まったようでした。鳥のさえずりとともに目覚め、夜は焚き火をしながら、浴びるほどお酒を飲み、泥のように眠る。毎日、これの繰り返しです。妻も近頃ではすっかりキャンプにハマって来たようで、充実の野遊び生活です。

コメント ▽全6件

14/5/8

yamaoka46

NCYYさん、投資の効果があってか、キャンプ用品が充実してきたので、設営、撤収に時間がかからなくなりました。その結果、余裕ができてキャンプを満喫できるようになりました。最高の時間でした(^^)

rx78-2

静かで良いところのようですね♪
近くに、こんなところがあるなんて
うらやましいです〜
しかも3泊・・・いいなー

yamaoka46

rx78-2さん、コメントありがとうございます!自宅から20分のところです。地元主義ってことで(笑)

かねてより考えていたトルテュと3LXの連結を実行してみました。寝室は3LXで、リビングはトルテュです。設営&撤収に時間が掛かるので、多分、もう二度とすることはないでしょう(笑) そもそもトルテュのリビングが狭いのが懸案事項な訳ですが、インナーテントは寝る時に付けることで、解決できるという結論を導き出すことができました。暖かい時期はタープでスペースの問題は解決できるのですが、春先や秋冬が狭さを感じるのがトルテュの弱点ですね。狭さも納得した上で買ったので、別にいいのですが、ないものねだりなんです。

コメント ▽全6件

14/5/6

yamaoka46

rx78-2さん、このGWもトルテュで出動でしたが、天候にも恵まれ、食事は夜も外で済ませたので、とっでも快適でした。これから夏にかけては、レクタLを併用するので、ほとんど中をリビングに使うことはほとんどありません。だったら、アメドで十分じゃないの?という話ですよね。そういう意味ではリビングシェルは申し分ない最高の幕だと思います(^^)

yamaoka46

ミヤッチーさん、お役に立てたようで何よりです(≧∇≦)

yamaoka46

zodiacさん、この日は一泊でした。子ども達と遊ぶ暇もなく設営ばかりやっていて、何をやっているんだかって感じですσ(^_^;)

残雪があるキャンプ場も、朝方に山手から吹き下ろす風は生暖かく、春の訪れを自然の中で感じることができました。

コメント ▽全2件

14/4/1

NCYY

>春の訪れ
特別な時間ですね〜

昨日は、桜が一晩で二分くらい進んでいたことに驚きました(^^)

14/4/4

yamaoka46

NCYYさん、コメントありがとうございます。雪があるのに暖かい風が心地よく、そして、季節を感じました。キャンプならではの体験でした。週末の暴風雨で桜も散りそうですね。