franzの日記

franzの空間へ »

最近の5件
2012年 6月

燻製スモーカーと焚火台探し

http://www.franz.jp/...

自作でキャンプテーブルを作ろうと思っているのですが、
焚火台とスモーカーは溶接が必要な為、時間が掛かりそうです。

愛着を持ちたい、アウトドア・キャンプの過程を楽しみたいと考えていますが、
時間も大切な要素です。

作りあがった商品を使おうと思ったら、雪がちらほら。なんて事も考えられます。

燻製の手軽なスモーカーと、ついでに焚火台を下見にいって来ました。

必ず、寄ってしまうスノーピーク(snow peak)焚火台コーナー。

スノーピークの様な焚火台を自作で作ってみたいと、
溶接会社を経営する友人にお願いしてみたものの、連絡が無いな。

どうなったんだろう。

やっぱり機能面を考えても購入した方がよさそうな気がしてきた。
でも今日のメインはスモーカー探し。

先日購入したsotoの2バーナーを使って、
ある程度の大きさのスモーカーで考えるとスノーピークの
「コンパクトスモーカー CS-092」が適合サイズ。
約1時間以内の簡単燻製だとこのサイズがぴったり。
煙の密閉度が高く、燻製導師もおすすめの一品でした。

自宅近辺で行う場合に一番困るのは「煙対策」。
こちらの商品は密閉度が高いので、
蓋を空ける時に大量の煙が放出されるが、
それ以外は比較的抑えられる事でお勧めしていました。

確かに実物見ても、素晴らしい。いい製品ですね。

さて、流水も終わり次は、風乾という作業です。 直接日光に当たる事の無い場所で一晩から二四時間程皆様掛けているそうです。私は、時間の都合もあり、大体流水〜風乾まで一晩で仕上げます。乾燥させる際に私が使用するのは、ネットを使用します。

続きはこちら!
http://www.franz.jp/...

自作 スノーピークの様な焚火台を作ってみよう�@

北海道ももうすぐキャンプシーズン到来。
大自然の中で喧騒を忘れて、ゆっくり火を囲みながら、お酒を飲む。
そして私はなにより大好きな「燻製作り」に没頭してのんびりする。

もっとも心が安らぐ、大好きなシーズンが始まります。

これから始まるキャンプシーズンにあたり、どう楽しもうか! 燻製の写真無かったかな? と、去年の写真をみていました。


http://www.franz.jp/...

キャンプに大切な事ってなんですか? もちろん自分が一番楽しむ事ですよね。
自分が楽しい瞬間には二つの事例があると思います。

1、自分がやりたい事を楽しんでいること
2、自分と一緒にキャンプに来た人が楽しんでいること

そう考えると、一緒にキャンプに来ている家族や友人の中で「嫁」や「女性」が一番楽しめる事は、料理です。
料理を評価されて嬉しくない女性は居ません。ただ、炭だけで調理するのは至難の業。

そこでキャンプで女性が楽しむ、自分が楽しむ事で実は凄い重要なアイテムは「2バーナー」です。


本当は、SP欲しかった。でも大蔵省が許してくれなかったんです。。

http://www.franz.jp/...

アウトドアWEBマガジンです。
北海道を中心に、アウトドア情報を配信しており、
これから本州の方で投稿をご協力頂ける方を
募集しております。

色々なユーザーに対して配信していきたいので、
ブログ形式で構いません。

スノーピーク商品が大好きな方で、
アウトドアが好きな方を是非、お待ちしております。
気になる方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

http://www.franz.jp