みっの日記

みっの空間へ »

最近の5件
2015年 3月
2014年 10月 | 9月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月

ちまたでは 「ハロウィン」 ・・・っていうことで、 今夜は スリランカ料理でした。

想像できないかもしれませんが、鰹節ベースのかぼちゃのピリ辛カレー です。

旨し。(^^)


母ちゃんが通っているカレー教室の先生のレシピです。
参考までに。


http://www.google.com/...

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

13/11/1

みっ

まごしちさん。

魚介ベースのつけめんの汁でカボチャのカレーを作ったイメージかな…?

みっ

ぱどるさん。

旨いので、是非。
魚、肉は 入りません。(^^)

みっ

ねおさん。

鰹節ベースなので、あまりビリビリしません。 是非。

採れました…(^^)

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

13/10/31

みっ

ねおさん。

奥も?… (笑)

zodiac

春菊、昔はどうにも食べられなかった食材ですが、歳と共に食べられるようになりました。こうやって歳を食っているんだなぁ・・・。で、美味しそうですね。

みっ

zodiacさん。

若い頃は、キノコや春菊、レタス、干物、辛い物も嫌いだったなぁ・・・
歳を重ねてくると ・・・ 何で好きになるんでしょうね?

鼻に抜ける香りが心地良かったです。(^^)

今夜はこれを…

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

13/10/30

みっ

牛乳焼酎で。みんなで笑いますか

13/11/19

みっ

お蕎麦キャンプ 消防の式典の為 ついて行けなくなってしまいました。 子供たちも楽しみにしていたのですが、すみません・・・m(__)m

ガックリ…。

s-tomo

残念ですね〜!! 
今週末に行って来ますね〜(^^)

無印 食べてみました。

「辛い。値段の割には具が少ない」が印象的…全体的なバランス…
総合して「イナバ」の勝ち 。

コメント ▽全10件中の3件 [more...]

13/10/28

みっ

zodiacさん。

あらら… そんなに辛かったかしら…(汗)… ?
現地では…麺で食べるスタイルもありますよ。 無印のは ココナッツミルクと鶏肉、その他の野菜が少ないから、舌にビリビリ効いたんじゃないかしら…。
日本人の舌には かなり辛いと感じますよね。


13/10/31

zodiac

辛さには強いと思っていた時代もありますが、仲間との比較をしてみると相対的には辛さには強くないみたいです。そう具材で辛さを和らげるのがいいんでしょうね。

みっ

zodiacさん
僕はあまり 詳しくわからないのですが、 食材の組み合わせや具材の大きさでかなり 変わりますよ。

夏に空中栽培したミニカボチャで作ってみました。

コメント ▽全2件

13/10/27

hori

おはようございます^^
本格的〜!

みっ

horiさん。

おはようございます。

ハロウィンまで持つかな… ?

2013.10.27「…写真…日経新聞より」


今朝の日経にこんな記事が載っていた。


毎日空を見上げながら仕事していると…天気にも敏感になる…
春、秋の急激な天候の変化には気を使う…
27号28号は日本列島をカスメて行った…
何もなければ良いが、風速60mなんて… ぞっとする…

http://m.youtube.com/...


追記。(2013.11.10日経)
フィリピン国家災害本部は9日夜 台風30号による死者が138人にのぼったと発表した。ロイター通信は比中部のレイテ島とサマール島で計1200超が死亡したと伝えた。台風の影響で通信状態が悪いため被害状況の把握が遅れており、フィリピン政府は確認を忙しである。
国家災害対策本部の発表によると、428万人が被災した。台風30号は一時、中心気圧895hpaと今年最大の強さで比中部を横断。レイテ島などを直撃した後、リゾート地のセブ島などを通って南シナ海に抜けた。政府は、レイテ島など被災地に食料などを運ぶ国軍や警察の部隊を派遣して本格的な救援、復旧活動を始めた。地元テレビ局によると、レイテ島海沿いのタクロバンでは8日朝、暴風雨と高潮が遅い、市内は一時、濁流にまみれた。9日には被害が拡大し、避難所でも死者が見つかった。
大半が溺死とみられ、路上に多くの遺体が放置され、沖でも浮遊しているのが見つかった。 ( 2013.11.10日経より)

(追記20131112日経)
最大瞬間風速105メートル
米軍観測「史上最強クラス」
米軍合同台風警報センターが、台風30号が比に上陸した際の最大風速を秒速87.5メートル最大瞬間風速105メートルと算定していることが11日分かった。
英紙ガーディアンによると、センターが観測したのは上陸の約三時間前、その後も勢いがほとんど弱まらなかったことが衛星データで確認され、上陸時のスピードを同程度と算定した。専門家は「上陸した台風の中では史上最強クラスだ」としている。(共同)

「マニラ」比中部のレイテ島などが猛烈な台風30号に襲われ、死者・行方不明者が1万人に達する恐れがある。
強い竜巻並みの暴風雨に加え、津波のような高潮の発生で被害がさらに広がった。レイテ島は貧困層が多い地域であり、災害対策の甘さも指摘されている。
(災害事態を宣言)
比のアキノ大統領は11日夜に国家災害事態を宣言し、被災者の捜索や救援に必要な資金を迅速に支出すると語った。政府の11日夜の公式発表によれば台風30号の死者は1774人、行方不明者は82人。だが、AP通信などは「死者1万人に達する可能性がある」との地元警察の情報を伝えている。不二製油はレイテ島にあるヤシ油工場が台風30号の影響によってほぼ全壊し、操業停止に追い込まれたと発表した。復旧のメドは立っておらず、現在は約100人いる従業員の安否確認に努めている。
台風30号が甚大な被害をめたらした理由の一つは強い竜巻並みの暴風雨だ、レイテ島の警察当局は、台風30号が通過した地域では全体の70〜80%の建物が破壊されたとの見方をしめす。
第2の理由は高潮の発生だ。台風30号は中心気圧が895hpaと非常に低かった。中心気圧が低いほど海面が持上げられて高潮になりやすく、さらに強風が陸に向かって吹き寄せると、大きな高潮が発生する。
被災者によると、暴風雨とともに数メートルの津波のような高潮が発生。海面が持上がって、押し寄せてくるような印象だった。海岸から70〜80メートルも離れた場所にある不二製油のレイテ島の工場にも高潮は及び、大人の胸の高さに達したという。台風への備えも弱かった。レイテ島の主要産業は農業や漁業でマニラ首都圏に比べると所得水準は格段に低い。簡単な木造やトタン屋根などの家屋が少なくなく、日本大学の山川修治教授は「災害対策が遅れていたのではないか」とみる。周辺海域で多くの台風が発生する比ではたびたび被害に見舞われており、昨年12月にはミンダナオ島で1000人以上が死亡した。

(追記20131114日経)
「死者2344人に」
(マニラ)比国家災害対策本部は13日、台風による死者が2344人、行方不明者が79人になったと発表した。被害は甚大で、犠牲者はさらに増える可能性がある。

先週、「男子ごはん」で放送していたものを作ってもらいました。


出汁の出ているオリーブ油をルッコラのサラダに混ぜて食べると、口の中が地中海になります…絶妙なバランス(^^)

コメント ▽全9件

13/10/27

ぱどる

みっさん おはようございま〜す♪

>さっぱり煮のレシピ
これはイワシを使ったレシピですがこのままイワシにも使えます。
ボクはこれを圧力鍋でやっています。
手羽元と玉子もサッパリ煮にすると子供さんも大喜びですよ。(笑)
☆イワシのサッパリ煮
http://www3.mizkan.co.jp/...

☆鶏のサッパリ煮
http://www3.mizkan.co.jp/...

みっ

ぱどるさん。

ありがとうございます。 良いさんまが手に入ったら…早速リクエストしてみます。 (^^)

ぱどる

あれっ?間違ってました。
このままイワシにも使えます→このままサンマにも使えます
ですね。
失礼しました。(///∇///)

間引いたにんじんもだんだん大きくなり、ルッコラもモリモリ採れます。(^^)

コメント ▽全2件

13/10/24

s-tomo

ゴマ味のサラダですね(^^)

13/10/25

みっ

s-tomoさん。

モリモリ食べて ビシバシ働こう… 高菜も少し混ぜてあり、ピリッとゴマ風味 … (^^)

畑で ぼ〜ぼ〜生えている大量の韮で作ってもらいました。 ご飯にかけても、ラーメンにのせても、鍋に入れても…

旨し(^^)

コメント ▽全4件

13/10/24

みっ

buzzさん。

あっ!? 思いつかなかった。
アイデアいただきます。(^^)

ねお

我が家もたっぷり掛けたい!!(^-^)
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...

13/10/25

みっ

ねおさん。

我が家はオコチャマも食べるので…豆板醤少なめで…
ピリッと旨そうですね…(^^)

21日21時現在、時速15km北北西に進んだ。中心気圧940hpa中心付近最大風速45m最大瞬間風速65m


進路を東寄に変え、西日本や東日本に影響を受ける恐れがある。 (気象庁データより抜粋。)


追記。
22日21時現在、27号、中心気圧945hpa.中心付近最大風速45m.瞬間最大風速60m 、28号. 930hpa.50m.70m、(気象庁データより)

※普通は前線に沿って動くらしいが2つ同時で動きが読めない…(+_+)

追記

※「藤原の効果」
接近した複数の台風が影響を及ぼしあって複雑な動きをする現象。一方が他方の周りを反時計回りに動くのが代表的で、台風のダンスと呼ばれることもある。弱いものが消滅する場合や、先行する台風をもうひとつが追いかけるケースなどもある。中央気象台(現気象庁)の台長を務めた藤原咲平氏が経験則に基づいて提唱した。物理法則に従って計算する今のコンピューター予報には組み込まれていない。(…日経新聞より抜粋…)

追記。
23日21時頃、沖縄南大東島の南海上を北西にゆっくり進んだ。24〜25日にかけて西日本を中心に激しい雨をもたらす見込みで26日には関東地方に接近して上陸しる恐れがある。27号、中心気圧955hpa中心付近の最大風速35m中心から150km以内では風速25m以上の暴風が吹いている。また、猛烈な台風28号は東京南鳥島の南海上を西北西に時速25kmで進んでいる。 週末にかけて小笠原諸島に近づく恐れがある。 905hpa.60m.85m.
(気象庁データより)

若干勢力が衰え、28号に引っ張られているのか、太平洋側にソレてきたが…油断大敵



※画像は日経新聞の天気図より。 ※

追記。
強い台風27号は24日、沖縄県南大東島の西北西の海上をゆっくりと北北東に進んだ。26日にかけて本州の南海上を北東に進む見込みで、気象庁は24日午後に記者会見し「東京伊豆大島に土石流被害をもたらした台風26号の接近時と気象条件は似ている」として、広い範囲で大雨や暴風などに厳重な注意を呼びかけた。
同庁によると、本州の南沿岸に前線が停滞している為、台風から離れていても雨が降り、接近するにつれて台風本体の雨雲もかかる見込み。こうした状況は26号と同様で西日本から東日本の広い範囲で雨量が多くなりそう。27号の動きは25日以降徐々に速まり、関東や伊豆諸島には26日午前に最接近する見込み。
一方猛烈な台風28号は25日、小笠原諸島に接近するが、本州付近が風速25m以上の暴風域に入ることはない見通し。

「日経新聞より」

追記。
台風27号は25日午後、速度を速めながら日本の南海上を北東に進んだ。26日朝から昼前にかけて伊豆諸島に最も接近する見込み。台風の北側に暖かく湿った空気が流れ込み前線の活動が活発になっており、東日本では太平洋側を中心に26日朝にかけ非常激しい雨が降る見込み。気象庁は東日本と西日本の広い範囲で大雨による土砂災害や暴風などに厳重に警戒するようによびかけた。
同庁によると、25日は高知、徳島県の各地で1時間40〜50ミリの激しい雨を観測。高知県仁淀川町では降り始めから72時間雨量が平年の10月の3倍超に当たる620ミリに達した。26日夕までの24時間予想雨量はいずれも多いところで、伊豆諸島250ミリ、関東甲信越200ミリ東海180ミリ、北陸100ミリ同日予想される最大風速は伊豆諸島23m(最大瞬間風速35m)、近畿、四国、九州北部、九州南部20m(同30m)。 27号は25日9時現在、日本の南を時速約30kmで北東に進んだ。中心気圧970hpa中心付近の最大風速30m最大瞬間風速45m中心から南東側150kmと北西側130km以内は風速25m以上の暴風となっている。27号は26日八丈島の南を東に進み、27日には日本の東側で温帯低気圧に変わる見込み。

「日経新聞より」

コメント ▽全6件

13/10/25

みっ

s-tomoさん

このまま勢力を弱めて前線に乗ってゆっくり北上するような感じですが… 雨が凄いかも… 28号が先に北上したあとに勢力が増すような気もします…
僕には予想不能です。 …( ̄▽ ̄;)

気象庁も気象予報会社も、日々予報が変わるので、予測不能で多分困惑しているかと…


s-tomoさんはどう推測されますか…?

s-tomo

う〜ん?
運動会はともかく、皆さんの所に被害がないと良いですね〜

みっ

被害が最小限で済むの祈り、来るべき台風に備えるばかりです。
出動がないことを祈念。

肌寒かったので。 ハウスの中で試運転… あったか〜い (^^)

コメント ▽全6件

13/10/20

みっ

s-tomoさん。

今年はコイツを家の中に入れてみようかと…(思案中…)

13/10/21

まごしち

もうこんな季節ですね〜( ´ ▽ ` )ノ

13/10/22

みっ

まごしちさん。

子供の成長と季節の移り変わりは 早いですね〜 … (^^;

間引きしたにんじん…。まだまだ小さいですが… 青臭くて旨いです。 葉っぱはサラダに…(^^)

コメント ▽全8件

13/10/20

みっ

レイマーヤさん。
電線マン?

s-tomo

間引きした人参も、サラダで美味しく頂けますよね〜!!

みっ

s-tomoさん。

セリ科独特の青臭い感じがたまりません。(^^)

1ヶ月前に植えて…やっと芽が出てきました。 (^^)

コメント ▽全4件

13/10/19

みっ

やっと出ました。楽しみです。(^^)

hori

にょきにょきっと(^^)

13/10/20

みっ

horiさん。

この瞬間がたまりません。(^^)

天気図を見てびっくり。前日早朝にビニールハウスにビニールロープを張り直し、18号でダメージを受けた所を修理して。

現在千葉県沖。 暴風圏に入ってます。 風がかなり強いのでハウス崩壊するかも…。

皆さんお気をつけて…。 7:00

追記

2011・9月の紀伊半島を中心とした豪雨などで82人死亡、16人が行方不明となった台風12号以来。

台風26号 被害 伊豆大島で土石流被害で 死者22人 行方不明27人。

2013.10.18。日経新聞より一部抜粋。

コメント ▽全12件

13/10/16

みっ

rx78-2さん。
予想進路より海側にソレテ移動していったので 大丈夫だったみたい…。 前日予想進路だったら 駄目だったかも…。

みっ

レイマーヤさん。
子供達は、台風なんて 何処吹く風 なんて感じでしたよ。 僕は仕事場が 忙しくて大変でした。…(^^;

みっ

s-tomoさん。

昨年の台風でちょっと近くのお寺の樹齢200年以上のケヤキの木がバックり折れて電線やっつけて大変だったのを思い出し … 家の前のお寺の樹齢200年以上のケヤキが どうなるかと… ヒヤヒヤでしたね…

思った程ではなく…(ホッ)

今年も 沢山採れました。これで終わり。ナスのキムチ沢山食べました。夏ばて知らずで…ありがとうございました。(^^)

コメント ▽全2件

13/10/10

*現実回避*

おぉ〜! 出来る人が読んでる 日経新聞 (。^-')v

ナスと関係茄子のコメントでゴメン茄子って
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

みっ

*現実回避*さん

関係茄子で問題那須…(笑)
コメントありがとうございます。(ぷっ)

好日山荘 セール期間中につき… 狙ってたライトダウンジャケットをGETしてきました。

ユニ*ロ が630FP ,マムート、コロンビア等 800FP… …で ミズノのブレスサーモ入りの奴を… 900FP… 値段も手頃で確かに軽いし暖かい…。

…FP…って何だろう…?(^^;

コメント ▽全15件

13/10/9

みっ

ぱどるさん。

えっ、 真面っ…(^^;。
日本って 長いなぁ〜… (^^;

みっ

D*T*Nさん

ユニク*のは、縫製が甘くダウンの封入量が少なかったです。 写真の奴は2.6諭吉位で売られている他社のダウンと同等の重さでした。 流石に、5諭吉位の奴はモコモコで着たら暑かったです。(^^;

みっ

「カリマー」… イギリス。「ミレー」… フランス…。メモメモ…
(ミレーは沢山売ってたなぁ…(ボソッ))