のんびりDUOキャンパーの日記

のんびりDUOキャンパーの空間へ »

最近の5件
2014年 11月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月
2012年 11月 | 10月 | 9月 | 5月

毎年文化の日に開催され、国内最大規模の入間基地航空祭に行ってきました。

今日は天気も穏やかな秋晴れで、クライマックスのブルーインパルスの展示飛行では、来場者29万人が優雅で美しい展示飛行に見入っていました。

青空をキャンバスに描く美しい飛行は、ただただ感動するばかりです(^^

コメント ▽全7件中の3件 [more...]

14/11/5

のんびりDUOキャンパー

P964さん、こんにちは!

>実はウチからコレが見えるんです。遠くに小さく・・・ですが。
そうなんですか! 羨ましいですね。近くのイオン屋上から見る人も多そうですね。

>今年はキャンプでしたが、毎年眺めてますよ!
みんなが空を見て歓声を上げ、拍手する姿は本当に幸せな時間でした(^^



14/11/8

WhiteBird

ご無沙汰しております。

自分もブルーインパルス、観ていました!(^^)

今年は最後まで演技が観られて良かったですね!♪

のんびりDUOキャンパー

WhiteBirdさん、ご無沙汰です(^^

>自分もブルーインパルス、観ていました!(^^)
そうなんですね! 基地内で見てたんですね。当日は結構天気も良く最高の航空祭日和でしたよね。もしかして近くの特等席、イオンの屋上でしょうか・・・。

>今年は最後まで演技が観られて良かったですね!♪
ここ2年は最後まで展示飛行が出来ませんでしたから良かったです。でも入間基地の混雑は尋常ではなく、何と今年からエプロンでのレジャーシートも禁止でしたので参りました(^^V






5月31日は国立競技場のファイナルデイ。午前中はファイナルファンランDAYとして、憧れのトラックを走れるイベントに参加。イベント中には何とピッチ解放され、美しい芝に触れ、寝ころぶこと出来、感激でした(^^

午後からは、ブルーインパルス展示飛行や各種セレモニーが開催され、歴史的一日に立ち会うことが出来ました。

サッカー好きであるため、しばしば訪れた国立ですが、最も好きな場所はバックスタンドの上段部分。夕刻時には新宿方面の夜景も美しく、爽やかな風も優しく、感動のスポーツシーンを楽しむお気に入りの場所でした。最後の日も素晴らしい青空と夕景を心に刻むことが出来ました。

多くの人たちに愛された国立競技場にありがとう!と言った一日でした(^^

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

14/6/2

のんびりDUOキャンパー

koba*さん、こんにちは(^^

<w(゚o゚)w オオー! ピッチに立ったですか?
予想外でしたが、まさか国立のピッチに立てるとは思いませんでした! 芝も本当に緻密で美しく、こんな美しい芝は見た事がありません。また、何よりピッチからスタンドを見た時の視界が素晴らしかったです(^^ 

<羨ましい〜
一生の思い出になりました! 感激で涙が出そうでした(^^

ねお

テレビで生中継もされてましたね(^-^)
オリンピックでブルーインパルスの描く五輪の輪の秘話等も放送されてました。

新しい国立もみんなに愛されるスタジアムであると期待したいです!

のんびりDUOキャンパー

ねおさん、こんにちは(^^

<テレビで生中継もされてましたね(^-^)
オリンピックでブルーインパルスの描く五輪の輪の秘話等も放送されてました。

そうですね。確かにマスコミの方も相当沢山取材されてました。最終日はいろんなイベントが多数開催されましたが、一番の注目はやはりブルーインパルスでした。都内での展示飛行は昨年の東京国体以来ですが、真っ青な青空の中、気分爽快になる素晴らしい展示飛行でした!

ノスタルジックな魅力も国立の魅力ですが、本当に新国立も今まで同様、素晴らしいスタジアムになることを祈るのみです(^^

地元宇都宮で利根川水系連合・総合水防演習開催され、見学に行きました。

これからの出水期に向けた大規模な水防工法の訓練で関東各都県の持ち回りですが、日頃からの個人の災害への備えと防災訓練の大切さを再確認する一日となりました。

救出・救護訓練では陸上自衛隊等のヘリ等の訓練が行なわれましたが、私は以前、防災関係の部署に配属されていた時は、業務上、写真のCH-47(チヌーク)やUH-60(ブラックホーク)にも搭乗した経験があります。

機内のエンジン音のハンパない大きさとヘリ独特の上昇時のふわっとした縦Gの感覚が懐かしいですね。 

もう搭乗することはないでしょうが・・・。(^^

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

14/5/17

のんびりDUOキャンパー

ふるぴーさん、こんにちは!

イロコイス。UH-1の愛称でかなり歴史の長い機体ですよね。私の近所には陸上自衛隊のヘリパイを養成する航空学校があり、毎日のようにイロコイスの訓練飛行が我が家上空を飛んでいます。

最新鋭のブラックホークは確かに高性能ですが、イロコイスの味があるデザインや雰囲気も好きですね。我が県の防災ヘリもイロコイスベースですし、独特のエンジン音のベルノイズ?も好きですね(^^)v

14/5/18

zodiac

>ふるぴーさん
日本ではイロコイスよりも「HU-1」という型式名や「ひよどり」という愛称の方が通じるのでは?といってもある程度歳の方じゃないと知りませんが(笑。

>のんびりDUOキャンパーさん
宇都宮飛行場ですね。かつてOH-6が飛んでいるのを見てましたが、いまはOH-1?かつて宇都宮競馬場があった頃、同競馬場のいたある競走馬の馬券が操縦者にお守りとして売れたそうです(落ちない守りの意味です)。
UH-60は正直飛行音がうるさいですねぇ・・・。チヌークは独特な音なので分かりやすい。昔のバートルがバタバタした音でしたから識別は実に簡単で・・・。

のんびりDUOキャンパー

zodiacさん、こんにちは!

宇都宮の航空学校では、確かにOH-6が配備されてましたが、昨年あたりから、新型機TH-480Bが配備されOH-6は退役のようですね。卵のような可愛らしいデザインとブーンと飛ぶ姿は結構好きでした。

ヘリの音はzodiacさんの形容するとおりですね。

チヌークはローターの回転速度も遅いので、カメラのSSは80/秒程度に設定し、ローターの躍動感を出してます。

チヌークの前傾姿勢での上昇姿勢が大好きです(^^)v

五月晴れの最高の天気、新緑が本当に美しい季節。風も爽やかで、ヘキサエヴォの中、うたた寝してしまいました(^^

コメント ▽全4件中の3件 [more...]

14/5/11

のんびりDUOキャンパー

horiさん、こんばんは(^^

<独特の形状のタープの下でどんな寝姿だったんでしょうか?(笑)
いつもながら見事なシールド効果の快適空間のため、いつのまにか夢の中でした・・・。
ヘキサエヴォに170センチポールを追加してレクタ仕様にしましたが、解放感に溢れ本当にいいタープですね(^^

14/5/12

ねお

影も大きいので、さぞかし気持ちの良いうたた寝になった事かと(笑)

のんびりDUOキャンパー

ねおさん、こんにちは!

<影も大きいので、さぞかし気持ちの良いうたた寝になった事かと(笑)

お見込みのとおりです(笑)
エアコンとは違い、自然の風の何とも素晴らしいこと。
コットがあれば、もっと爆睡でしょうね(^^

GW最終日となりましたが、近所の河川敷公園に今月届いた昨年の雪峰祭限定幕(6ケ月待ちました)のレクタL オールグレーの初張りに行ってきました。

ノーマルのレクタLも持ってました(既に手放してますが)が、カラー以外はキャリングケースも含めて全くスペックは同じです。このグレーはProモデルをイメージするカラーであるのに、Proではありません。

スノーピークの基準でいうとProモデルとは、「2〜4人の少人数に特化したハイスペックモデルです。スノーピークの最高峰のシリーズです。」とのこと。さらに「Proシリーズの証となるグレー仕様、スペック全てがヘビー仕様」と記載されています。

確かに先日購入したヘキサエヴォProは、4人から6人用とのこと4人という基準はマスト条件を満たしているようですが、ヘキサエヴォと同じ素材の210Dを使ってハイスペックでProの証であるグレーのレクタLオールグレーがProモデルではないのは不思議ですね。でもノーマルと色違いだけならProではないのは止むを得ないかもしれませんが。

しかしスクエアエヴォProは、カタログ上は想定人数を表記せず、スペック上はレクタLより大きいので6〜8人用と思えるのにProモデルと謳っているのは、社内基準とつじつまが合わない?と相方と議論しましたが結論には至りませんでした(^^

結局のところスノーピークの考えるProとは良く分かりませんでした。

しかし私の持っているロックGYとレクタLオールグレーとの組み合わせが楽しみということが分かった初張りでした(^^

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

14/5/6

のんびりDUOキャンパー

yamaoka46さん、こんばんは(^^

<こういう意味のある?議論は楽しいですね(^^)
設営が終わって、相方とチェアに座った瞬間からこんな議論をしてしまいました。たまたまSPカタログが手元にあったのも要因です・・・。

こんな話を真面目に語るのも、根っからのスノーピークファンなんだなあと自分で笑ってしまいましたね(^^

Archangel

実は私も今回レクタLオールGYの初張りをしてきたのですが、
購入は秋の雪峰祭でした。
写真を見せていただくと、outdoor表記になっていますね。
私のはnatural表記です。
やはり今年になって追加製造されたものは表記も新しくなっているようですね。

14/5/7

のんびりDUOキャンパー

Archangelさん、こんにちは(^^

<写真を見せていただくと、outdoor表記になっていますね。 私のはnatural表記です。

そうなんですね。やはり昨年の雪峰祭時点ではnaturalロゴでしたからね。

個人的には昨年までのnatural lifestyle createrの意図する方向性は好きでした(^^V