スーツケースの招き猫の日記

スーツケースの招き猫の空間へ »

最近の5件
2013年 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月

悪い大人6人で宴会キャンプしました(笑) いつも他の方が宴会場を提供してくださるのですが、薪ストーブを見たいと言われたのでシェルPro提供しました(^^)

皆さん美味しい料理をいつも提供してくださるので、私もアサリの酒蒸しと海鮮リゾットを作りました。

薪ストーブは1.5人分スペースを取るので、締め切ったシェルの中に6人は少し狭かったですが、とても暖かかったです(^^) 暖房にも調理にも使えて、和鉄26の鍋とスキレットを同時に料理できるスペースは魅力的です☆ 去年は武井の年でしたが、今年は薪ストの年になるんじゃないカナーと予想します(笑)

夜は焚き火を囲んだのですが、悪い大人が揃うとロクな話になりませんね。他にキャンパーがいないことを良いことに大声でゲラゲラ笑いながら下ネタやらなんやらカオスな会話が続きました(汗)

コメント ▽全16件中の3件 [more...]

13/3/19

スーツケースの招き猫

Takkyさん
楽しかったですよー(^^) 参加出来たって事ですか!? それは残念(^^;; またご一緒させて下さい!!

スーツケースの招き猫

Kcapさん
いえいえ、そんな事ないですよ(笑) でも次回は世話になりっぱなしになろうかなぁーと( ̄ー ̄)
また来られる時にご一緒しましょう!

スーツケースの招き猫

NCYYさん
流石に通年薪ストはちょっと(^^;; そろそろ荷物を減らしたいので(笑)
でも、幕の近くで火を焚いても穴があかない安心感はありますね。NCYYさんもお一ついかがですか?( ̄ー ̄)

シェルProGYが帰ってきました☆ つり下げベルトの付け根もしっかり縫い直されており、修理されたポイントについては心配なさそうです(^^)

さて、今回は薪ストーブを手に入れてしまいましたのでその火入れ式となりました! 北海道の新○製作所さんのキャンプストーブで、O社のち○ストーブの6割ほどの値段で購入出来ます。

まず、デカイですorz これだけでシェルのバッグより一回り大きいですね。煙突は本体内部に収納出来るのですが、薪は別に必要ですからどう考えても場所を取ります。パッキングの根本見直しが必要です。

フィールドで組み立ててみたものの、煙突を固定するバンドが別売りだったようで、煙突が直立しません(汗) 仕方なく難燃性のロープでシェルのフレームにつり下げました。また、幕を燃やさないガードも造っていなかったので、終始入り口を開けっ放しとなりました。でも風がなかったのでポカポカでしたね。

炎を効率よく遠赤外線に変換してくれるので、周囲全体が暖かくなるんです。静かで強力な武井バーナーといった感じでしょうか。私は最近末端冷え性で、#0二枚重ねでもつま先が冷えて眠れなかったのですが、今回はつま先ぽっかぽかでした☆

心配だった燃費ですが、意外と良いです。むしろ焚火台より薪が長持ちしますね。秘密は、薪投入口にある空気孔。ここで空気量を絞ってやると燃焼速度を遅くできるんです。焚火台と同量の薪を持って行けば十分一晩以上対応出来そうです。

せっかく有給をもらっての日月一泊でしたが、起きてみると予報より激しい雨雨雨。10時には撤収して帰ってきてしまいました。それでも使い足りなかったので、午後は自宅車庫の軒下でのんびり過ごしました。(帰りにちゃっかりホームセンターで延長煙突と固定金具を購入しちゃいました(笑))

コメント ▽全13件中の3件 [more...]

13/2/19

ミヤッチー

荷物減らすか?車を変えるか?それとも牽引?
シェルProGY復活しましたね!
焦がして穴あき注意ですね。

スーツケースの招き猫

ミヤッチーさん
牽引で!
復活しました!!(^^) 前より頼もしく感じます♪ 
さっきようやくベランダに干せましたw 

13/2/20

NCYY

おぉ、新スタイル!
特にシェル開けっ放しのところが個人的に格好良いと思います(^^)

1月5-6日で今年のキャンプ初めをしてきました。スノーシューまで用意して積雪を期待しての茶臼山でしたが、全然積もっておらずがっかり。

気を取り直して、一度やってみたかったシェルProGYとランステ5LXとの無理矢理連結を敢行。それなりに隙間を減らすことは出来ましたが、いかんせん見た目が美しくありません。多分二度とやらないでしょう(笑)

夜は焚き火をしながら天体撮影。澄んだ空気と満天の星空で撮影は大いに楽しかったのですが、飲み残しのビールが凍る程の冷気に耐えられなくなり、その後はシェルに引きこもって武井に当たってました。

普段冬に使っているシュラフはモンベルのスーパーストレッチバロウバッグ#0なのですが、購入から5年近く経ち保温性能が著しく低下しているようです。マット二枚、シュラフ二枚重ね、腰と足下にホッカイロ、テントシューズ、更に上から布団をかけても夜中は安眠出来ませんでしたorz ちょっとシュラフを新調した方が良いのかも知れません。

コメント ▽全11件中の3件 [more...]

13/1/7

ガト

骨拾いにいかなくてすんでよかった(ToT)/‾‾‾
ソロで5LXでは寒いでしょ〜
小さい幕買ったら(笑)

13/1/8

NCYY

おつかれさまでした。
青川も雪はこれくらい。猿族の群れが右上の写真のように見えました。

シュラフは僕は自宅で洗濯・乾燥してます。
ナ○○は通常洗剤で洗えると聞きましたが、一応ダウン用洗剤を使うと油脂分が落ちず良いと思います。

13/1/28

スーツケースの招き猫

うわーっ、コメント見逃していましたゴメンなさいm(__;)m

のんびりDUOキャンパーさん
モンベルは寝心地がいいですよね。よく伸びるので寝返りも打ちやすいですし。

ミヤッチーさん
#0でも寒かったですよう(泣)3シーズン3枚重ねでOKだったんですか!? ・・・私が冷え性になっただけでしょうか(・・;)

ガトさん
はい、拾われなくて良かったです(ギアを)。
冬ソロには大きすぎる幕かもしれませんね...。小さい幕・・・シェルのインナールームSは買いましたが(笑)

NCYYさん
雪、しっかり降るか降らないかのどちらかにしてほしいです(笑)
シュラフ用の洗剤を手に入れた方が良いかもしれませんね。ナン○は触ったことないので分かりませんが、どうなんでしょう・・・。ちなみに#0は化繊です。

明日明後日と、売木近くの山で今年のキャンプ初め&人生初の雪中キャンプに行く予定です(笑)

ドッペ◯ギャンガーのスノーシューも買ったので、それを試したいのが本心です(^^) これで雪中キャンプの用具は揃ったはず…。

死なないように祈っていてくださいm(_ _)m

コメント ▽全9件中の3件 [more...]

13/1/5

NCYY

一応連絡しましょうか。
電波状況が不明なところですが^^

スノーシューはいいなぁ〜 いろいろ遊べそうですね!

koba*

スーツケースの招き猫さん!(^o^)/
いってらっさい(*^^)v

ぞくぞくと雪中出陣ですね

もんど 

 今頃 夜の宴会楽しんでる頃かな? 
 天気安定してるから安心ですね!

スノーシュー楽しめたでしょうか??

 
 

 

順調に散財しています(笑) 今回は残念ながらSP品ではないのですが、来週のソロキャンに向けて購入した物まとめです。

武井バーナー用フロアポンプ継手
足踏み式フロアポンプ
コールマンケロシンランタン
モンベルテントシューズ
〃 シュラフインナー

本当はペトロマックスに憧れましたが、高いのと、メンテにお金がかかるのとインプレを見つけてコールマンに汗

そしてこれからインドア会にいってきます! 昨日も今日も飲み会、そして来週は月、水、金と飲み会ですorz

コメント ▽全6件中の3件 [more...]

12/12/9

ガト

もっと飲んでよかったのに(爆)

12/12/10

Takky

自分も若い頃は後先考えずに飲んでたな〜。
最近、セーブしてしまう自分に歳を感じる...

13/1/28

スーツケースの招き猫

ガトさん
個人的にはしっかり呑んだつもりなのですが(^^;

Takkyさん
いや、健康のためにはセーブするのが正解ですよ(^^;