スーツケースの招き猫の日記

スーツケースの招き猫の空間へ »

最近の5件
2013年 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月

1月5-6日で今年のキャンプ初めをしてきました。スノーシューまで用意して積雪を期待しての茶臼山でしたが、全然積もっておらずがっかり。

気を取り直して、一度やってみたかったシェルProGYとランステ5LXとの無理矢理連結を敢行。それなりに隙間を減らすことは出来ましたが、いかんせん見た目が美しくありません。多分二度とやらないでしょう(笑)

夜は焚き火をしながら天体撮影。澄んだ空気と満天の星空で撮影は大いに楽しかったのですが、飲み残しのビールが凍る程の冷気に耐えられなくなり、その後はシェルに引きこもって武井に当たってました。

普段冬に使っているシュラフはモンベルのスーパーストレッチバロウバッグ#0なのですが、購入から5年近く経ち保温性能が著しく低下しているようです。マット二枚、シュラフ二枚重ね、腰と足下にホッカイロ、テントシューズ、更に上から布団をかけても夜中は安眠出来ませんでしたorz ちょっとシュラフを新調した方が良いのかも知れません。

コメント ▽全11件

13/1/6

Kcap

おかえりなさい!
無事に帰宅できてよかった。
シュラフはSPから冬も使えそうなのが新発売(笑)

きれいな星空の写真も見たいな…

WhiteBird

こんばんは。☆
極寒キャンプ、お疲れ様でした。
茶臼山って、スキー場がある所ですか???
まだスキー場はあるのかな?

冬装備、また考えないといけませんね。(・・);

Takky

生きてて良かったです。

#0でもそんなに寒かったんですね。うちも同じの持ってるので、心配...

もんど 

冬は寝る幕がデカ過ぎても寒いと思うよ!
 湯たんぽ 最強です(笑)

 でビールには サーモスの 缶クーラー 夏は冷たいまま 冬は凍らない程度に保温出来ます!

のんびりDUOキャンパー

こんばんは(^^

私も5日の土曜日にキャンプがてら茶臼岳方面にドライブしてきました! 確かに雪はあまりありませんでしたが、冷たい風が吹き荒れ、冷えた身体を那須湯本の鹿の湯温泉で暖まりました。

私のシュラフは、モンベルのバロウバック#1ですが、さすがにキャンプ場が標高400メートルの比較的低地ですので、暖かく過ごせました。

でも茶臼岳のキャンプ場に行ってみたくなりました(^^

スーツケースの招き猫

Kcapさん
ご心配おかけしましたm(__)m 
>>SPシュラフ ダウンなので値が張るのが玉に瑕ですが、シュラフクリーニングサービスが受けられることを考えると、ものぐさな僕にはピッタリかもしれませんね(・・;

WhiteBirdさん
はい、スキー場のあるところですね! 昨日もスキー客で賑わってました。ゲレンデは小さいですけどね(^^;
冬装備は、せめてシュラフ+インナーシュラフだけで凌ぎたいものです(・・;

Takkyさん
ご心配おかけしました(^^; 
自分の場合、買ってから5年近く全く手入れしていませんでしたので、ソレが悪いのではと思っています(もちろん使用後に天日干しは欠かさずやってましたが・・・)。今日初めて水洗いして現在干していますが、それで回復するのかどうか・・・。

もんどさん
LX5でしたので、ソロとしては広すぎるかも知れませんね(^^; 今シェルインナールームSを検討中ですので、それで少しはマシになるかな・・・?といったところです。

のんびりDUOキャンパーさん
こんばんは! 茶臼岳・・・というのは、もしかしたら僕の行った茶臼山(愛知県と長野県の境)とは違うのでしょうか? でも、ナゼか雪景色よりも冷たい風が吹き荒れる天候の方が寒く感じますよね(^^;

私の#0はへたってるだけだと思います。買ったばかりのころは真冬でもコレだけでポカポカ安眠できた記憶がありますので(^^;

のんびりDUOキャンパー

すみません! 茶臼山なんですね。私が行ったのは那須の茶臼岳でした! 大変失礼しました。でもモンベルのシュラフはとても快適です。いつか買い換える時もまたモンベルをチョイスします(^^

ミヤッチー

#0でも寒いの?
私ふもとっぱらで3シーズンシュラフの3枚重ね、広げてオフトン仕様で朝まで熟睡してました。
当然暖房無しですけど。

13/1/7

ガト

骨拾いにいかなくてすんでよかった(ToT)/‾‾‾
ソロで5LXでは寒いでしょ〜
小さい幕買ったら(笑)

13/1/8

NCYY

おつかれさまでした。
青川も雪はこれくらい。猿族の群れが右上の写真のように見えました。

シュラフは僕は自宅で洗濯・乾燥してます。
ナ○○は通常洗剤で洗えると聞きましたが、一応ダウン用洗剤を使うと油脂分が落ちず良いと思います。

13/1/28

スーツケースの招き猫

うわーっ、コメント見逃していましたゴメンなさいm(__;)m

のんびりDUOキャンパーさん
モンベルは寝心地がいいですよね。よく伸びるので寝返りも打ちやすいですし。

ミヤッチーさん
#0でも寒かったですよう(泣)3シーズン3枚重ねでOKだったんですか!? ・・・私が冷え性になっただけでしょうか(・・;)

ガトさん
はい、拾われなくて良かったです(ギアを)。
冬ソロには大きすぎる幕かもしれませんね...。小さい幕・・・シェルのインナールームSは買いましたが(笑)

NCYYさん
雪、しっかり降るか降らないかのどちらかにしてほしいです(笑)
シュラフ用の洗剤を手に入れた方が良いかもしれませんね。ナン○は触ったことないので分かりませんが、どうなんでしょう・・・。ちなみに#0は化繊です。