zodiacの日記

zodiacの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 4月

うちにBHレガシィランカスターがやってきておおよそ半年(正確にはあと数日ある)。
いままでで最高ペースで乗っていてこの半年で11,200km乗っている。
燃料も高いというのにそんなに乗ってどうするのって感じだけど、この中古のランカスターのエンジンは当たりだぜ。よく回るし、それでいて燃費もいい。
いままでの給油平均で言えば10.70km/L。最高が12.05、最低が8.53だから波はあるし、エアコンを強く使えばガタッと落ちるがそれは致し方ない。
なによりフルタイム四駆だからな、これぐらいで満足するのがいいのさ。

タイヤがオールシーズンなのでわずかに影響あるかもしれない数値。

乗り手としては降雨と降雪と不整地(泥)に合わせたセッティングにしてあるので、ドライ(晴天)に向けた仕様にしていない。ヘヴィレイン最強だからなうちのタイヤ。
最後のまともなガソリン車としてあと5年は乗りたいね。先代オーナーさんは4.4万キロ乗っているが、私が15.6万キロ走って20万キロに載せようじゃないの。ただ新車ならそれは容易な話だが、すでに11年経過している車だから、残された時間はあまり長くない。5年じゃ15万キロは難しい。いまの最高ペースでも11万キロってところ。7年かかる。
じゃ20万キロ乗るつもりで大事に乗ろう。
もうBHを超えるレガシィは存在しないのだからね。

エアコンベルトのプーリーが逝ったのは無償にしてもらった。
あと近日、損傷あるラジエターグリルの交換くらいだ。
ルーフレールにラックを載せるのは考慮中。
スタック脱出用のハンドウィンチを改めて購入した。

最近、BHレガシィが減ってきたように思う。そのかわりBHランカスターをたくさん見る気がする。経年劣化でレガシィは減ってきたが、比較的にランカスターは走っていない分残るってことかな。BRなんかはアウトバックばっかりだね。

コメント ▽全4件

14/7/30

ふるぴー

ボクの通勤車も14万kですが(^^)。タペット音
が少しうるさくなってきましたが、マダマダ元気。

14/7/31

zodiac

ふるぴーさん
バイクって何万キロ走れるものなんです?20万キロとかはちょろい?

ふるぴー

バイクは10万以上走ってる人もいるんで、走ると思います(^^)。
通勤で使ってるのがT社の「ヴィッツ」なんですが
通勤だけで年間走行2万です(笑)。

14/8/1

zodiac

片道40kmで週5日の年50週で2万キロですね。
うちは片道16kmの1ヶ月10回の12ヶ月で4千弱ですね。
会社の人の中には片道80kmを毎日通勤している人がいます。昨年まではディーゼル車、今年からはハイブリッド車だそうです。