zodiacの日記

zodiacの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 4月

うちのMacintoshで3DCGの練習用にテントを描いていたりします。
といっても設計図がないので採寸してやっていたりするんですけどね。3DCGもここ数年はサボりぎみで技量低下が著しい。アプリも古いままなんですが、やれることが進歩していたって私が進歩していないので古いままでいいかと。
もともと景観ソフトで地形を作って遊んでいたのでそこにSPのテントを入れてみるのもいいかなぁと。
Macintoshの処理能力が数年前より飛躍的に向上し、8年前といえばうちの主力機はPMG5/2.5Quadを3台で並列処理だったですが、いまは単機のMacPro/3.2/8コアで映像編集もまずまず楽々やれますが、この2008年のモデルを引退させてお遊びの主力にして3DCG用にしました。仕事ではないんでどっちも遊びですが、映像編集の実務は12コア機が主力。
ありがたい反面、もっとやりたいことを可能にするべく学んでいかないとね。
ちなみにCGで作っているのは単純な形状のFAL4です。
サイズも分かりやすいんでまずはこいつからいこうかと。でも質感を十分に満たすのは難しい。