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車購入、日本車はどこもエコだの燃費だのに振り過ぎてて面白くないので、新車購入するのはほぼ断念しました。要するに買う価値のある車は存在しないということです。
新車購入候補の筆頭だったスバルXVもアイドリングストップ機能をキルできないようなので買う車として不適当であると判断し除外することにしました。
よって数年前のスバル車ならこういった機能はついてないので旧世代車を買えば良いということですね。

よってここ1,2年の車を避ける形で中古車を買おうかと思います。

よって新車購入なら外国車になりそうで、国産車は中古のみとなりそうです。

コメント ▽全3件

13/9/10

mitsu.310

男イヤ!漢ッス(T^T)ジーン
時代に流され無い自分だけの生き方!漢ッス!
サムライ魂を垣間見ました!!

私も許されるなら!もう一度、HNR32.GTS-4に乗りたい!
イヤ!憧れたBNR32.GTR Vスペに乗りたいです\(>_<)/

mitsu.310

私は現在、マツダ.プレマシー(CREW)に乗ってます(>_<)
この車に行き着くまで色々と有りました〜

R32(GTS-4)時代に嫁と知り合い結婚、2ドア4駆ターボは生活に支障が有るので、C33ローレル(CLUBターボ)に乗り変えました。が、弄り過ぎて嫁が激怒!
離婚危機に(笑)なったので後輩に譲渡(T_T)
「普通のセダンにして」の要望に応えてミツビシのギャランに種別変更。
嫁には内緒で4駆ツインターボのVR-4を選択!ニヤ
そして、共稼ぎだった嫁が仕事を辞めて専業主婦へ。
家族会議の結果、自家用車は1台体制となりVR-4を下取り、ミツビシ.ミニカトッポBJ(Rターボ)にしました。
そして、この軽からキャンプ生活が始まりました(^^)/
リアに荷物満載で、北海道ほぼ一周(台風が来て途中で断念)したりしました。
その後、青森県に転勤し車中泊ブーム到来!レガシィなどを横目に見ながら過ごしました。そんな中、県内のアウトドアショップのストキャンに参加。イベントの面白さにやられて、SPW・東北に参加!
SP菌に感染(笑)SP製品爆発的に増殖(爆)
軽では対応不能に成り、新車購入に踏み切る事に(>_<)
第一次車中泊ブームだったので、車中泊が出来るのが第一条件で排気量は、絶対に2000�t!出来ればターボで模索。
この条件ならレガシィが候補に!しかし予算オーバーで却下。
走りに定評なホンダ.ストリームRSZを選択、嫁が「ライトが尖ってて怖いからヤダ!」で却下(笑)
トヨタ.ウィッシュ、嫁一押し!しかし私が却下!(トヨタのフワフワな足回りが絶対ダメ)同アイシスも同じ理由で却下。
ニッサン.プレサージュ、モデル末期でデザインも気にいらず却下。
1BOX系のボクシー&ノア・セレナ・ステップワゴンにLサイズのミニバンは冷蔵庫のようでパスです。
では何故、プレマシーかと言うとズバリ!値引き額&下取り額が他メーカーより抜群に良かったからです(笑)
嫁は、コレにノックダウン!
私は、プレマシーの開発者がRX-8の方々が関わっている事を知っていたのでしめたものでした(^^)
プレマシーはマイナーな車ですが、基本がしっかりした車なのでスポーツ系の車から乗り替えても違和感が無いと思います。
現在は「絶対に弄っちゃダメ!」な状態なので、前後にタワーバーを入れたのとタイヤをインチUPした以外ほぼノーマルです。

プレマシーに行き着くまでのストーリーを長々と書きました。
こんな長文になって、申し訳有りませんでしたm(_ _)m
次回からは簡単に短く書き込みますね(>_<)

13/9/11

mitsu.310

アイドリングストップ。確かに素晴らしい技術ですね。
しかし!MT乗りが、ATに乗って違和感を感じるのと一緒で慣れるまでの間が大変かと思います。
今年の車検時に3日間、代車を借りました。
マツダのフレアです。この軽自動車はスズキのねスペーシアのOEMです。
アイドリングストップ機能搭載車なのです(^^)/
それにしても最新の軽自動車はビックリするくらい素晴らしいですね〜
装備の面でも、私のプレマシーを越えてました(ToT)
例えば、電動スライドドアはワンプッシュで開閉可能で警告音が鳴ります。プレマシーはワンプッシュ機能無し、警告音も鳴りません。オプションで付けたのに・・・(T^T)グスン
無くてもいい装備ですが、エコ運転を点数で教えくれる(笑)燃費計。
燃費が良いと色で教えくれるスピードメーター。
標準装備のドアパネルと一体化したサンシェードなどなど、これでもか!と言う位に「お・も・て・な・し」的な、企業努力が垣間見れました(ぷっ)
話しを戻しましょう。
たった3日間のレポですが、アイドリングストップは慣れると大丈夫かなと思いました。
信号待ちでブレーキを踏みます、エンジンは切れますが、オーディオ・エアコン共にそのまま維持、この辺で違和感。
信号が青に変わりアクセルを踏むと瞬時にスタートと!ちょっと感動(笑)
「最近の車は凄いなぁ〜」と感じる場面です。
この違和感は、ブレーキを強く踏み込んで、エンジンが切れる感覚が過去に無いからだと思います。
自動車教習所で、アイドリングストップ搭載車が教習車だと、その車が人生の基本と成るから、不思議で無く成りますよね〜
要するに、どんなものも慣れれば、大丈夫だと思います(;^_^A

また、長文になりましたが、これにて失礼します。