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車選定を来月から本格的に始めることにした。契約目標は12月。
予算上限としては車両価格として250万円まで。うちの人の医療費でだいぶ減ったがしかたなし。
即金で買える車しか買わないがうちの伝統なのでローン不可。

現段階での新車購入の場合の候補車両

富士重工
XV 2.0i AWD/CVT opt:ルーフレール 色:青 225/55R17→履替


スズキ
エブリィワゴンPZハイルーフ/AWD/4AT 色:薄青 165/60R14→履替
SX4 1.5XG 色:青なし AWDだが2WDとの自動切替式なので注意

ルノー
カングーゼン 1.6L 2WD/4AT 195/65R15 2WDと欧州仕様に注意
※ルノーは日産併売店が近くにあるが、サービス反応がイマイチに感じる。東京有明の方がいいかなぁ・・・でも修理とかは遠いなぁ・・・。

フィアット
パンダ
並行輸入4WD 横浜なのが・・・。左の5MT。お袋に車奪われるかも。
正規は2WD 認定中古車でよさげなのがいっぱいあるが・・・。
※千葉方面は1軒だけ、実家方面は港北か田園調布に行くしかない。ルノーと違い日産に持ち込めない。


中古車
富士重工
エクシーガ 2.0iでCVTではないAT車(B型)、ブッシュスタート×。
サンバーディアスのSC車のAT車。
レガシィBPのNA車のAT車。色は青。プッシュスタート不可。
レガシィBHのD型(2001夏頃〜2003年)のNA車があれば・・・。うちはB型。

スズキ
スプラッシュ 1型(最初期)車がいい。色は青。タコを後載せする。



キャンプ装備を載せきれるかといえば、XVでやや危ない。コンパクトのパンダやスプラッシュはソロ装備のみならなんとか・・・。カングーやサンバーならなんでも来いでしょうねぇ。

うちの装備で一番載りにくいだろうなのが、ワンアクションテーブルロング竹です。いまのレガシィだとカーゴルームの一番手前に置いているんですが、これを縦に入れないといけないとなると途端に積載に支障が出てきます。先ずはこれ1個だけ持っていって載せさせろとやるしかないねぇ。カングーやサンバーは縦にいれても問題ないけど、普通車はねぇ。

四駆でもフルタイムしか購入対象に考えていない。
欧州車は四駆少ないし、FFを許容するしか、燃料がハイオクも致し方なし。
排気量としては2.0Lまで。2.5Lは税金的に燃費的に要らない。
基本CVTよりもAT車の方が運転が楽しい。
アイサイトは不要な装備。

コメント ▽全2件

13/8/28

つつく

当方エブリィワゴンPZスペシャル ハイルーフ 2WD乗りです。
内装、外観、積載容量ともに満足ですが
いかんせん燃費が悪いです・・・(高速でも10キロ/リットル少々・・・。
FMCも近そうですが、情報が全くありません。燃費が良くなれば4人乗車でも
キャンパーには魅力でしょうね。

zodiac

つつくさん、初めまして。
書いてみてよかった、エブリィユーザーでおられますね。エブリィの2駆って後輪駆動ですよね。燃費が悪いのは富士重の軽バン、サンバーも同様ですが、4ATでも10km/Lちょいですか。
でもフルチェンジがいいことなのかどうかはわかりませんよ。
キャンパー的な運用は積載重量が重いわけですし、燃費がよくなる要素がありません。
それにCVT化されるならATを買った方がマシかも・・・(私はです)。
フルタイム四駆であるエブリィワゴンは貴重な存在(私の中では富士重純正サンバーの次の存在です)。

エブリィは2駆で10kmそこそこの燃費が分かっただけで大収穫です。ありがとうございました。