zodiacの日記

zodiacの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 4月

今日で8月も終わり。やっと終わってくれた夏もとい8月。まだオンシーズンまで2ヶ月はあるんで待ち遠しいです。キャンプシーズンの到来が〜。

今年は10月に2回、11月に1回、12月に1回、行く予定なんですがうまく行けますかねぇ・・・。

マムシですか・・・。タイヤで踏み殺したのもありますが、四駆好きのスタック脱出用のツールの一つに鉈がありまして鉈を振り下ろして質量のある刃物で一刀両断してしまうのが確実ではあったのです。ただし胴体を固定せねばならずそんなことをしていると逆襲を食らう可能性も大いにあるのでやはり怖かった。で、手軽に踏めと。しかし地面がアスファルトやコンクリならともかく土じゃそう簡単には死にません。火に投じたこともありますが、これが燃えないんだ・・・。もちろん手負いになりますから炭火じゃダメでガソリンまで投入して焼いたことも・・・。
マムシの確実で安全でかつ簡単な処分方法ってないのかなぁ。
命を奪うことだけに簡単にってのはないかもしれないが、隠密性が高く、あれだけ攻撃的な動物だとやはり殲滅に向かうのはやむを得ない。ダメと言われてもやるでしょうね。安全第一なので(って意味が違うか(笑))。

コメント ▽全1件

14/8/31

zodiac

一度だけ咄嗟にたまたま手にしていた粉末消火器を打ったことがありましたね。彼は威嚇してきていたのですが、濃密な消火剤を食らってスタコラ逃げていきました・・・。でも死なないだろうなぁ。

10月中旬SPWHQ付近可能範囲。

10/9−11
10/15−17

どちらも三泊。前者だとspwの前前泊から初日まで。だけどトラウマの人混みが嫌なので、spwが終わって落ち着いた頃に泊まるんじゃないかなぁ。何だそれではspwではないじゃないかという気もしますが、落ち着ける方がいいからね。

本当なら今日は東北SPWに参加するべく鉄路を移動中だったはず。
東京ー新潟ー秋田ー新庄ー鳴子温泉ー吹上
いまの時刻だと。あつみ温泉駅に特急いなほ号が到着している頃のはず。
なのになぁ・・・。
仕事です。

天気予報がイマイチですが行かれる皆さんは楽しんでくださいね。

家に帰ってベランダで夜の煮炊きをしようとしたら苦手なアンニャロが三匹もいましてー。カマキリなんですが思わずトーチバーナーで焼き殺しました。虫の分際で人間を威嚇してきます。昆虫全般嫌いなんですが特にカマキリはダメですね。

コメント ▽全5件

14/8/25

rx78-2

細長い足で、おっきい奴ですか?
こいつも実家で捕まえたセミを食っているところを
掴んだことあります・・・(実はこれが一番怖かった)

zodiac

そうそうそいつです。毛が硬いらしいですね?
先日、この蜘蛛が職場の緑地帯でキイロスズメバチを食べているのを見ました。どうやって捕まえたのかわかりませんが・・・。
ってセミを捕食ですか・・・。

rx78-2

考えると実家、すごかったです(笑
このクモ、実家の天井にうようよ居ましたね〜
キイロスズメバチもキンチョールで退治してましたし、
シモクサメみたいな、ヒルのような気持ち悪のいたし、
大人の腕くらいの青大将もちょくちょく出てきてました(笑

結局、Mac一台購入を見送ってドックドームを購入したのですが仕様書にも書かれていないドックドームのインナーテントを外せば相当な軽量化の具体的数値は結局よくわからないのでした。少なくともうちの大型ザックにもいれるのは不可能に近いということはわかりました。
私としてはメッシュエッグ、FAL4、ドックドームと3つのシェルターを使い分けるべく購入しました。もちろんメーカーの意図など知ったこっちゃないわけです。スノピの開発者の意向なんかまるきり無視です。
現実的には居住性はエッグ>ドックドーム>FAL4ですが、携行性に優れるFAL4が一番稼働率が高いです。ついでエッグ。エッグは重量が軽いのです。ただしかさばるので携行性に優れるわけでもない。
まぁ嵩張るだの重いだのは車を使う分には無視できるでしょうが、ザックで行こうとすると極めて重要な要素です。

身体鍛えて130L以上のザックを背負えるように頑張るしかないでしょうかね。

新潟泊。
ひさしぶりの新潟駅で下車。いつも通過ばかりなもので。
今日のお泊りも駅周辺。

明日の昼にここを発つけどアウトドアショップはなんかしらないかしら・・・。

コメント ▽全6件

14/8/29

かどまつ

遅レス失礼します。
ウチの沿線通過されたんですね。
仕事で佐渡ヶ島行ってました。
新幹線で東京行くの飽きました。
いつか、鈍行チャレンジしてみます。急行さどを想いだしました。

zodiac

かどまつさん
こんにちは。相変わらずご多忙ですね!
そうですね、在来線でのろのろ旅しました。でも18きっぷの時期ですから客が多くて・・・。私、18きっぷ買わずに乗っているので正規料金です。
通常期の閑散とした在来線の旅をしに行きますね。
ご多忙なかどまつさんに鈍行旅は難しい?

長岡〜水上〜高崎の運転本数が少ないため新潟県内でゆっくりできませんでした。

14/8/30

かどまつ

正規料金、いいですね。

私は忙しいとういうか、何というか…。
K年期しょうがいか。
18切符であちこち行ってみたいな〜
温泉でも入って疲れをとりたい。

佐渡はバスでのんびり移動してました。

今日は浅草から私鉄で会津若松に行き放射線測定を行うが、磐越西線で新潟方向に退避して新潟泊。翌日上越線などで群馬に帰ってきその後帰宅。
郡山に行く東北本線コースよりも西に20kmくらいあるのでいくらか安全かもしれない。移動中も常時測定し危ないと判断したら即座に北上を止めることにする。

浅草から会津若松まで約5時間。従来の上野ー小出ー会津若松よりも圧倒的に速い。しかも運転本数も多い。ネックはやはり汚染地を迂回しているとは言いづらいコースなのでどのくらいの数値が出るかということ。
一度の測定がこの先数年の方針を決めるものだけに慎重に行きたい。
なるべくガラガラでありますように。

コメント ▽全2件

14/8/23

zodiac

ロガー機能で連続測定するも近い乗客にはいい顔されない(笑。臭気チェックとか呼気中アルコール濃度を測定しているんじゃないから人権侵害には当たらないんだが、どうも気になるらしい。チラ見やわざわざ覗き込む人もいる。
まぁ面と向かって文句を言ってくるバカはいないが。
内蔵メモリには記録されているんだけど、3台並べて測定しているのでノートに記録をしながらだけど、こんなことをしてちゃ寝られないなぁ。
帰りのルートも算出しないとねぇ。会津若松ー新津ー新潟で1泊。翌日は大きく迂回しつついつもの新潟ー長岡ー水上ー高崎で帰ってくる予定。今回は新幹線を使わずのんびり在来線。

zodiac

磐越西線で新津方向に撤退中。会津若松は線量が高めという気がした。他の人間が無謀にも車でフクイチ付近通過をやっているし、郡山で測定中の人間もおるのでそのデータと合わせて評価したい。

うーむ、SPW東北、キャンセルしたのにスケジュール案内が来た。
まぁいいけど・・・。こういう日程でやるのかぁ。

すみません、SPW東北はキャンセルせざるを得ない方向に進みつつあります。
現在参加可能率は10%未満だったり・・・。
もう好転できる要素がないので断念するのが妥当と判断。

コメント ▽全4件

14/8/19

mitsu.310

吹上キャンセルですか!
クゥ〜残念です(>_<)/
吹上でzodiacさんを探そうと思っていたのになぁ〜

zodiac

私も残念です。
もうしわけありましぇーん。

ふるぴー

皆、大人ですんで、それは仕方ないです(^^)。

明日8/15は・・・

・東京有明で某イベント。私は中の人です。
・V J Day (アメリカの記念日)、対日戦勝記念日ですね。
・敗戦の日(日本の記念日)、戦争相手国に無条件降伏した日です。

まぁいろいろありますね。
私は今日、英連邦将兵のお墓に詣でてきました。知り合いがその中にいることがわかったからでありますが、きちんと整備された良い墓所だと思います。
明日?明日は有明に行っているので、はい。

コメント ▽全1件

14/8/14

zodiac

それにしても雨が・・・。雨合羽があるとはいえずぶ濡れです。

そろしずさんと昔話をしていたら思い出したので昔話を。

うちの釣具は子供の時に米国でfishingを知ってからになるので、リールはスピンキャスト、エサ釣りではなく最初からルアーしかやったことがない。
初陣はQueensのKissena Park内にある、Kissena Lakeでした。家からほど近いその公園の湖というか池というかにスプーンを2,3枚持って釣りに行きました。たしか釣れるのはSunny(ブルーギルのこと)、Catfish(なまず)でしたが、なまずには馬鹿にされ、サニーしか釣れませんでした。その時使っていたのはZebcoのセットモデル(一通り何でもついている奴ね)でしたが、そのうち安物であることに気づいて、Daiwaのスピンキャストを買って海釣りもやりに行きました。淡水も海水も同じ装備です。ルアーロッドで釣ってました。場所は何処か覚えていないんですがFlushing Bayだと思うんですが、定かじゃありません。海軍の小さな拠点があったようにも覚えているんですが・・・うっすらで・・・35年も昔の話なんで(笑。
日本では比較的に珍しいカブトガニがあっちはウジャウジャいるのでそれと遊んだりしてましたねぇ。

で、それから35年が経過し、いまのうちの装備は昔と変わらずスピンキャストだったりします。メーカーは個人輸入で買ったDaiwaとAbuとZebcoですが全部スピンキャスト。海水も淡水もスピンキャスト(笑。学習能力はないみたいです。
みみずとゴカイが触れずいまも疑似餌だけです。
あの頃と変わったのはラインに生分解ラインを使っているくらいですね。あと釣果皆無が多いことくらいかな(笑。

コメント ▽全3件

14/8/14

そろしず

当方釣りはやらないのですが・・豊かな自然は感じました。
田舎過ぎず、街中過ぎず・・今から思えばなかなか良い環境だったと思います。
(当時はいろいろと余裕無くて、あまり楽しめませんでしたが・・。)

zodiac

私は子供、そろしずさんはビジネスマンと立場が違うので一緒の話にはなりませんね(笑。その後の生き方に海外生活が生きているかと言われるとあんまり活きているとはいえませんが、物の捉え方が大きく変わったのは間違いないですね。

そして日本に帰ってきたときは成田という空港になってました(行きは羽田から行きました)が、まず飛行機降りてなんだこの臭いは・・・と考え、醤油の匂いだったんだと思います。とても臭く感じました(笑。
ど田舎に帰ってきた感想をもちました。
全く嬉しくなかったのを覚えています。

14/8/18

rx78-2

スピンキャスト・・・懐かしいー
アメリカ=ルアー=スピンキャストでしたね〜
私のこだわりは、ベイトリールの左巻きです。
当時、左巻きが全然無くて
わざわざ、アブの左巻きリールを取り寄せた記憶が。

昨日、熱でややうなされながらスイカを買ってきて冷蔵庫に入れ冷やす。
今日食べようとしてー、包丁がないことに気づいた。
そう、うちには包丁がないのでした。
チェーンソーはあるけど包丁はない。
#うちの人がいた時は包丁あったけど今はない。

一瞬だけチェーンソー使うの考えたけど後始末を考えてやめた。

ほとんど使っていないペティナイフをキャンプ装備から発掘し何とか、切れました。ただし刃渡りがスイカの直径の1/3もないため切るのに苦労したです。

で、よく考えるとこのスイカ、私が食べ切らないといかんのかー。

コメント ▽全4件

14/8/12

zodiac

絞ってジュースにして飲まれてみては?
うちはまだ1/4です。もうお腹いっぱいです。

rx78-2

私も限界・・・
食べきれないスイカ、親戚に旅立ちました(笑

14/8/13

zodiac

やっと半分食べました。深夜にムシャムシャー。

ちょっと疲れちゃった。
平熱が低い(35.2)のに発熱が少し(37.8)あるんで数日寝て過ごします。幸い公休と代休を取得しているんで、寝てられる暇はあるんです。
なんとか復旧しないとなぁ。

コメント ▽全2件

14/8/12

rx78-2

大丈夫ですか?
夏風邪は、ついつい動いてひどくなるんで
気を付けてくださいね〜

zodiac

ありがとうございます。いま36,7まで落ちています。普通の人なら平熱なんですが私にはまだきついです。今日は待望のスイカを食べまーす(今年はじめてです)。

SPW東北いけるかどうかは微妙ですが、装備品はそれとは無関係に準備しなくては・・・。うちの超巨大なザックに障害が見つかり、かといって25Lみたいな日帰りザックではブツは入らず、やはり75L前後のザックがほしい今日この頃。
平地キャンピングからどんなに高くても山じゃないところで使うので重量強度よりは容積重視。とはいえ外側に自転車や三脚を縛り付けられないと任に耐えないとなりますとやはり登山する人の重装備とそう変わらないものになりますか。

ザックは後日ですが、幕の組み合わせは
・FAL4+ランブリソロ
・Lago2
 吹上は雨が多く水捌け悪いと聞きました。Lagoは床に穴があります。
・クローカー12
 ogawa幕、虫が寄ってくるのがやや懸念の黒色幕。
・他
 コンパクトにザックに入る幕はなかったかなぁ・・・。

ストーブ
・P-251
 ツーバーナーを入れたい。入るかなぁ・・・。これが入れば他は要らない。
・EtaPowerEF
 P-251が入らなければこれにする。鍋付きなので楽は楽だ。

寝具
・かけるものはブランケットのみ
・NEMO製マットで寝る
・ピローのみSP

コメント ▽全5件

14/8/9

ふるぴー

心配なのは朝方だけですヨ(^^)。
日中は木陰の下にいるに限ります。だだっ広いトコ
ですんで、木陰の方が居心地イイです。ソロの時はボクも
メンドクサイ料理はしないんで、インスタント食品と
ビールだけです(笑)。あっ、「吹上」は予約は受け付け
ないんで、当日行って手続き済ませればOKですんで
飛び込みです(笑)。

14/8/19

zodiac

申し訳ありません。行けなくなりました。

ふるぴー

現状はボクも「微妙」なトコですんで・・・。

あ〜あ、SPW東北当選しちゃった。

苦難のスケジュール調整が始まるのね・・・。

コメント ▽全4件

14/8/9

zodiac

ふるぴーさん、こんばんは。
私の方は4:6で行けない感じなのです。これをひっくり返すのは難しい。

mitsu.310

当選!おめでとう御座います。
私は現在PCの無い環境下なので確認出来ませんが、吹上の70組には入って要るかと思います。
zodiacさん、ふるぴーさんよりも参加確率が低いのですね〜
う〜ん・・・

zodiac

なにぶんにも8月最終週末だけに休ませろと脅迫してくる同僚を如何にかわすか難しいところです。あと上司との折り合いも良くないんでー。最悪退職と引き換えになるかもしれません。まぁやめてもいいやとすでに切れてしまっているんでどうにでもしますけどね。
ああ、ただの公休日のはずなんですけどね。公休を休むのに上司の顔色伺いなんて糞な会社です。
基本的には行きますよ。
ただ往復とも日本海側を通るので行程に時間がかかり31日は朝撤収なのがきついかな。左ひざの怪我のリハビリしていますがちょっと具合が良くないんです。まーなんとかします。

なんで50mm全製品使っているかといえば・・・。

うちのEOSって1以外は、APS一眼しかないんですよ。
で、APS一眼のIXEはともかく、デジイチよりも軽いIX50なんかだと1.0Lや1.2Lなんか装着できないんですよ。レンズが重いからバランス悪くて。
うちのEFレンズは全て、1につけることが前提なのですが、ボディが好きで買ったAPS一眼などには大口径レンズは似合わないんです。なので小口径の汎用レンズもやむを得ず買うことになると・・・。
ところが、1に50mmF1.8なんかを付けてみるとこれがまた全然似合わないんですよねぇ・・・。おなじキヤノンとは思えないくらいに似合わない・・・。

コメント ▽全7件

14/8/7

zodiac

mitsu.310さんのおっしゃること、すべてのカメラレンズで言えればいいんですが、必ずしもそうではありません(でも特徴を述べよと言われたら8割くらいは私の見解は言える)。でもそれって写真撮ることよりもカメラ自体に興味持っているだけじゃんとよく言われます。
でも、このシチュエーションならこいつの性能が生きてくるとか活かせるよねと思いながら写真撮っているんですよ。ということで撮影時の露出データはその時点で決まっているんです。ですからとりあえず撮れればいいという意味しかないプログラムモードなどを使うことはありえないのです。
漠然といい写真を撮りたい、相手が人物であればキレイにまた別の次元を示したいという思いで撮ります。そのための機材ですから機材選びは容赦しません。ただまぁ経済的視点は無視してますよね(笑。
また俺にはこの機材しかないんだからこれでなんとしても撮るという生き方を否定しているわけでもありません。むしろこのほうが表現術に限界があるとしても人間試行錯誤を繰り返す分進化できます。機材に頼る撮り方よりも100倍すごいやりかたといえます。
写真は50mmから始まると言われます。実際、撮影のイロハを学べるのは50mmです。その意味をぜひ知ってください。
50mmで創意工夫をしているとき必ず50mmの偉大さがわかる時が来ます。

14/8/9

zodiac

やはり他所様で持論展開すると横槍が入りますな。

しかしここでははっきり書きますが、軽さがいいなんて言ってんのは女子供と病人とおいぼれですよ。写真機は重厚長大を地で行く世界。
軽いカメラがいいと言ってる奴は人生の急坂がきつくなったやつか単純に脆弱しかおらんって。真顔で言っているのをみると私などは、人間性ごと鼻で笑い飛ばします。
軽いカメラでメリットなんかあるものですか。
ふっ。

zodiac

おー、追記、山屋だけは装備を軽くしたいのはわかります。だから軽量機を選ぶ。かつてはOM-1が好まれて選ばれたりしてましたね。正直OM-1は強靭とは言いがたかったけどね。

式典、私は毎年は行ってないんですが、2,3年に一度は行ってます。少ないという批判を受けたことがあるが、では市内の広島市民が必ず参加しているかといえば全く興味なしとか言う太田川に叩き込んだほうがよい人が多いのも事実。
いやその数が多すぎて太田川の川面が不届き千万の人間で埋まるかもしれない、平成の世。

広島中心部に近いところの墓参り、祖父母は郊外なので別の機会にしますが、市内の墓参りを済ませたところで、親戚から電話。まるで見計らったのようなタイミング。そろそろ終わった、飯で食いに行こう。
オイ(正直、ブチ切れかかった)、まずは慰霊碑に行ってきて、話はそれからだよ。あなたは市内に住んでいるんだよね。なんでこないの?
私の怒気を感じたのか、返答がないまま一方的に電話は切られた。
あとで、オフクロから電話かかってきて、せっかく広島に来ているからと誘ったのになんで怒られるわけ?とオフクロに抗議している、従兄。おいおい直接俺に言えよ。100万倍返しで空爆かけてやるからさ。
どうも気の小さい男だよな。
なんでってその理由も分からんのか。情けないねぇ。

帰りは岡山に戻りそこから寝台特急乗車です。

コメント ▽全4件

14/8/6

zodiac

岡山で飯食ってます。ありがたいです、飯が食べられるんですから。

まぁ原爆資料館のマネキン人形の展示すら「残虐な展示はやめろ」と発言者の正気を疑ってしまう批判が出るくらいですからね。どうも気持ちのいい展示しか好まない、腐った国民性が出てきているようですよ。

14/8/8

rx78-2

夏の原爆資料館〜原爆公園に
以前から、どうしても行きたくて
昨年、キャンプからの帰りに家族を説得して
やっと行けました。
個人的な意見ですが、ここは行くべきところだと
思ってます。

14/8/12

zodiac

行きべきだとは私も思いますが、広島ってど田舎まで来るのに結構お金がかかるんで、東京からだとよっぽどの理由がないと広島まで来ませんよね。私は祖父母が広島ですから痛い出費と思いつつも行きますが、西日本にはいったことがない人に広島をすすめるのはしません。行く要件があるならぜひ行ってくださいと推薦するのが精一杯です。
逆に言うと広島には原爆関係以外、宮島くらいしか行くところないんですよ。広島人はもっとあるというでしょうけど、首都圏の人間には魅力的な観光地がないのが現実です。首都圏では軍艦みたけりゃ、呉みたいな田舎行かずとも横須賀に行けばいいんで・・・(横須賀も田舎だけどねぇ・・・)。広島だけにしかない場所がない。
交通も4時間揺られても市内に入れる新幹線乗るほうが楽なくらいの地です。広島空港は超田舎にありますしね(じつはうちの祖父母の家のそば(爆))。
rx78-2さんは北九州なので割合近くなので行ってくださいましたが・・・。
資料館は2018年にリニューアルらしいのでそのころにもう一度ぜひご来館ください。

ただいま大阪駅に運転停車。
当地は雨の模様。

今晩の寝台特急サンライズExp瀬戸に空室があったので、明日広島に行ってきます。
東京ー岡山をサンライズ、岡山ー広島をみずほ601で。
帰りは広島発でのんびり帰ります。

じいちゃんの代参ですよ、孫がいきますよ。
2年ぶりかな。
安倍が来るのか、ぱっぱらぱーのアホはみたくねぇなぁ。

資料館も行きたいんだけど、それはまた今度。
秋か冬の平日に行きますよ。

ただ関東はピーカンだけど西日本は雨らしいので雨装備か。
カメラは防滴機種でいこう。
デジタルはメモ用途の防水機、銀塩はベクティスS-1、ビデオは遠出は初めてのHD7を。
車内のおやつはデパートで買ってきたシャインマスカットでも食べながら車窓を眺めようか。

コメント ▽全4件

14/8/6

zodiac

0345現在、ほぼ時刻表通り(定刻)と思われる運行になっています。

そろしず

特急での旅も憧れます。電車と自転車で輪行旅なんてのも…。
今回、良い旅になりますように。

この時期、アホさんは人気取りに必死ですからねー(笑)

zodiac

ざんざ降りの広島で防滴仕様のカメラは正解でした。
安倍のアホたれはきれいごと抜かし取りましたが激しいデモが行われたことはこの情勢だもの、むしろ当然でしょう。大量に動員された機動隊はピケット線構築を図った配置になっていましたが本気の警備ではありませんでした。官憲のやるこけおどしです。
祖父さんが関係していた慰霊祭に接近して式はまだだったんですが献花をさせていただき手を合わせてきました。私は気づかなかったのですが世話人のお一人がもしやと気づかれたみたいで、会場を辞したところで話しかけられました。祖父が存命だった頃よくいらっしゃっていた方でしたが、とはいえもう四半世紀以上経っているのにわかるものなんでしょうか。
看破されていました。
当時の関係者には伏せて欲しいとお願いして、いうのは片付けのときでお願いとしました。祖父が関係していたときの関係者はほとんどなくなっていることを伺った。ただ祖父を知る人知らない人に未だに慕われていると聞くのは不思議です。財布から祖父の写真を出し式場を眺めてもらったんですよと話すと笑いながらも涙を拭っている。
この日はいろんな人が新たに泣く日だからいいだろうと思う。
その後墓参りをして宿が取れてないので今晩の寝台特急に合流する形で帰宅します。

mitsu.310さんのKWで持論展開は自粛ということで私の日記に書きます。

ずばり、1です。
私の1購入履歴は
F-1N
NewF-1(5台)
EOS-1N
EOS-1V
EOS D6000 (EOS-1Nベース)

で、DSLRになってからはD6000だけです。
いまだとEOS 1D Xがあります。
もっともうん十万する機体なのでアメニティドームなんか買わずにランドロックにいきなり行くよりも高価です。
その分、レンズを買ったほうがいいと思いますが。
余裕がありますならばぜひ。
レンズ沼にようこそ。

コメント ▽全2件

14/8/5

mitsu.310

zodiacさん、こんにちは(^^)/
そうですね、うちのKWですと横ヤリが有るかも知れませんね(^.^;

それにしても凄い!\(◎o◎)/全部プロ機ばかり!?聞かなきゃ良かった(笑)
そして、きっちりと神機 F-1 も抑えてる!!
しかも 5台も〜〜〜脱帽です。
一桁ナンバーって、ニコンかな?と思いましたがzodiacさんは生粋のキャノン派なのですね〜
あっ!レンズの沼には近付かないので大丈夫ですよ〜

zodiac

中坊の分際でF-1Nを使ったらもう一般機に戻れなくなり、NewF-1を買ったら他を買うのが馬鹿らしくなりそれから20年をかけて5台を買いました。
EOSにシステムチェンジはしておりません。FD/NewFDでレンズは30本、レンズメーカーを入れて40本以上。EOSはキヤノンのバカレンズ(採算度外視したようなレンズをキヤノンは時折出すのです)を使いたくて、EOS-1Nを買いましたが、呆れるほど中途半端なカメラでその後EOS-1Vを買っても正直あまり満足しておりません。私にはNewF-1がベストですね。
D6000はキヤノンがEOS-1Dを出す前の製品で、心臓部はキヤノン製ではなくコダック製です。だからこそ買いました。ウン百万しましたけど。通信社しか買わないカメラを個人で買ったときはいろいろ言われましたが、いまでもうちではマンションを除くと最高額の買い物です。
私はニコン嫌いのキヤノン派です。
他にはコンタックスとオリンパスも使います。

高いレンズはKissみたいな廉価なEOSに付けられません。なぜかといえば製品の精度が違うからです。カメラ側のマウントの強度も1とKissでは違います。

EOS用のEFレンズはうちでは10本程度しかないんですが安物レンズは3本だけで、あとは単焦点の高額レンズです。付けられるカメラはもちろんKissじゃありません。安物のカメラには付けられないんです。レンズが重いから。

今日はベランダキャンプでNEMO幕で寝る。
明日は出勤なので撤収はせずにバラストを四方に縛り付けておくのみとする。
ハーフメッシュの幕なんだけどそれでも暑いね。
電池式のサーキュレータを入れて暑さをしのいでいる。

コメント ▽全1件

14/8/3

zodiac

暑い!これじゃ野営にもならない。

昨日は仮眠の時間帯で花火がボカボカ打ち上げられていてうるさくて眠れなかった。元々花火には全く興味ないから騒音源としか思ってないし。
嫌味で主催元に電話でクレームをつけておいた。

っていうかなんで日本人はあんな資材の無駄をやっているとしか思えない花火を好きなんだろうか、理解出来ない。
あとそこらじゅうの自治体やらでやるのもやめてもらいたい。
やるなら1カ所でまとめてやってくれ。
花火大会あるたびにそれなりに交通渋滞。
たかが数百発ていどのしょぼーい花火大会などやるな。迷惑なだけ。
大きさは小さく、数が多いだけと言われているが基本プライベートでやっているとされる大阪の団体の花火のほうがいっそ潔い。
昔から東京湾花火大会の運営者が大嫌いだったので花火にはいい印象がない。
で、爆発やら将棋倒しやらで死亡事故が起きたりすると「にやり」と微笑ましいと笑っているくらいだ。今後は東京湾のど真ん中あたりから打ち上げてくれると騒音は聞こえず全周からは一応は見えていいと思うんだがな。


今晩は静かみたいだ。やはり安眠できるのが一番。
どうも馬鹿騒ぎが好きらしい日本人は好きになれない。

コメント ▽全4件

14/8/4

zodiac

人ゴミというよりも、心をひとつに的な全体主義が大嫌いな私。
勝手気ままにバラバラで動いている人混みは大好きなんですけどね。

花火は線香花火を1本つけるのだけで十分、お腹いっぱいです。

zodiac

あ、*maikoさん、コメントありがとうございました。感謝してます。

14/8/5

*maiko

イエイエ^^

2泊の装備をザックに詰める試行を45Lザックでやったけど入りきらない。
入りきらないものは折りたたみのコットとテーブル。背面長が足りなかった。
まぁザック買う前に買っているものだからザック買うときにもっと気をつければよかったんだけど仕方なし。
うちの場合、撮影機材も載せるので三脚の雲台を外してザックの外に固縛するにしても長さが必要。雲台外して67cmだからなぁ。最低背面長はこれ以上いるのだ。容量は75L以上はいるよねぇ。
あと気象観測用特に風速計の支柱は150cmくらいは必要でこれをいかにして積載するかも思案どころ。
45Lザックでコンパクトにまとめようとした計画は挫折するのかな。
改めて60-80Lザックで再検討します。

神奈川県山北の河川増水の死亡者の使っていたテントが昼のニュースのカメラに映っているけどランドロック?
私は水際にテント張るのは嫌なんよ。
逃げ場を確保せずに設営した人が愚かだった、増水しているのに渡河した。
だいたいあの車渡河出来る車じゃないよ。

コメント ▽全12件

14/8/3

zodiac

車はトゥアレグのようですねぇ。お金持ちだなー。

rx78-2

この近くの15年前?の事故の画像が残っていたので
見ました。
当時は、キャンプに遠ざかっていたので
すっかり、忘れてました。
ほんとうに怖いです。気を付けよう・・・

14/8/4

zodiac

地形の読み方もできないド素人が河道にテント張るからこうなるという気がしました。死ぬべくして死んでいるし、管理者も確信犯じゃないかと。
まぁ同情はしませんね。いい薬じゃないですか。3人死んでいるけどね。

東北SPW当たったら、SP幕持っていかずにOGAWAかNEMOの幕で設営しちゃろうか。べつにSPでないといかんという縛りはないんだし。

コメント ▽全4件

14/8/1

かわちゃん

私もタープこそヘキサになってますがテントはずっとモンベルムーンライトで参加してました。

zodiac

みなさんありがとうございます。
単純にザックの占有を考えるとLago2かFAL4しか選択肢がありません。ogawaであればクローカー12、NEMOであればMOKIになります。バーナーははなからPrimusしかないですし、鍋くらいですかねぇ、SP製なのは。

そろしず

昔、G社HEX3を使っていると、*髭のおじさんがやってきて「ちょっと(シルナイロンの生地を)触ってみてもいいですかー」なんてことがありましたけど、現在のスタッフさんではどのような反応になるのか、少々意地悪な?興味がありますけど・・。
残念ながら現在の自分には、スタッフさんの興味を引きそうな幕はありませんがー(笑)