zodiacの日記

zodiacの空間へ »

最近の5件
2015年 3月 | 2月 | 1月
2014年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 4月

ランタンその後

SOTOにプラチナランタンなるものがあるじゃありませんか。
しまったー、これ買っとけば良かった・・・。
ということで買いました。

いつ出番来るの?という謎な道具で、ランタン自体はLEDランタンのほうが圧倒的に多いし安全なので使う場所がないという見方もありますけど、なんともこのメカメカしいフォルムが好きです。

誰か使っている人いないかなぁ。

コメント ▽全2件

13/11/29

ミヤッチー

旧型のG-メタルランプ使ってましたよ、過去形です。
マントル・ホヤ無でいいな〜と思って購入しましたが・・・
暗くてほとんど使用しませんでした。
最近また使ってみたくて探しましたが行方不明です???

同時に購入したG-ストーブは発見!最近活躍してます。

13/11/30

zodiac

あのミラーはいらんだろうとか思っていましたが・・・そうですか、暗いですか。

カセットガスのストーブはなかなか使えそうですね。

うちで一番古いガス缶はたぶん押し入れから掘り出したPrimusのガス缶だと思いますが・・・だいたい1995年〜1999年頃購入で防災備蓄品。これがあと30缶。でも寒冷地用じゃないのでなかなか使うチャンスがない。口金はカバー付きで全く錆びてないのでまだまだ大丈夫だろうと。実家の防災備蓄品をいれている箇所でいれた私が綺麗さっぱり忘れていたんですね。未使用新品の2243バーナーも2つでてきた。そうだったんだ。昔はやたらとバーナーを維持していたんだ・・・。
2243バーナーは未使用ではあるけども購入から20年近く経過しているのでパッキンは経年劣化しているだろうし交換しないといけないだろうなぁ。

EPIはまだ古くても2年しか経過しておらず数はあるけど大丈夫。SPの銀缶も剛炎を買ったときに大量買いしているんだけど、剛炎の稼働率が実はかなり低くて使い切ったガス缶はまだない有り様。とくにEPIのGSSAを配備してからというもの剛炎の出番はほとんどない。だからガス缶は徐々に古くなっていくんだろうなぁ。最初に買いすぎたなぁ。実に15缶もあるから・・・。

今日は公休日なので、昨晩はテント乾燥ともろもろの洗浄乾燥をしています。
昨晩はベランダでテント寝しました。外気温があるので気持ちよく寝られました。
今朝はMLIMAジャグ20Lの屋外テストを実施中。
結果が出ましたら別に書きますね。

あとHQCFで使いかけになったガス缶のうち、そこにちょろちょろ残っているだけと思われるものについて使い切ろうと湯沸かし、パスタ茹でに使っています。ようやくEPIが1缶無くなりましたが、Primusの2缶がしぶとい。剛炎の銀缶も少ないので使い切りたいのですが、あの火力を生かす調理ができそうになく、ちょっと思案中。今日は昼と夜の食事は外国の友人と取るのですが、肉が戒律でダメなお国なので、焼き肉はできないとかいろいろあって悩み中。

やった。来年の出初式に出ずに済むことが分かり安堵した。
ただしその日は公休日ではないらしく、居残りにはなりそうなんだけど・・・。
いつも出初式の日は寒いから、行かなくて済むのは大変嬉しい。出初に行かにゃならんのは憂鬱だからねぇ。
出初式はあくまでも公設消防のイベント。我々民間には関係ないし本来は迷惑なイベント。
出てみるとわかるけど、「内助の功」などを表彰している。ばっかばかしい表彰で、無駄飯ぐらいが税金を無駄遣いしているわけだね。内々での表彰が好きなのが公務員というわけだ。

つかれた〜。
で、26-28のキャンプは中止。
休養します。

コメント ▽全2件

13/11/23

シマウマ

お帰りなさい,お疲れさまでした。

私は帰ってきてから,グッタリしたまま一週間が過ぎてしまいました。
ゆっくり休んでくださいね。
疲れは残さないのが,イチバン!

13/11/24

zodiac

シマウマさん、仕事しながら復旧中です。今日はペグを全部洗いました。オフトンワイドは窓際で干しています。でも車の中の機材はカートで4往復分くらい残っています。明後日はストーブ関係のメンテにかかります。まだまだかかりそうです。

さきほど1時間ほど前に帰宅。
途中、関越道・高坂SAで休憩してたら爆睡してしまい気付いたら5時間弱寝てた・・・。そんなわけで出発から11時間もかかりましたがただいま帰宅。
闇夜に紛れてカートで2往復しましたが荷物はまだまだ載っています。
なにより携帯電話を車の何処かに紛れ込ましているようで、途中吹鳴していたからなくしてはいないようですが〜。あとでさがそう。
帰宅したらやっぱり眠くなりましたんで寝ます。
おやすみなさい。
11/22 0540記述。



長岡付近の雨、ものすごかった・・・。前が全く見えなくなる怖さ。
越後川口SAあたりまでが雨で、いま塩沢石打SAにおりますが、このSA、設備がPAと変わらない。給油所なしレストランなし。なんだこりゃ。
1747記述

まずは風呂浴びよう!いい湯らていいくぞ。
1151

コメント ▽全3件

13/11/21

mitsu.310

撤収お疲れ様でした〜(^^)/
体の芯まで、温まって下さいね〜\(´▽`)ノノ

zodiac

あそこいいですね!美味い飯も食べられるし・・・コースに魚料理足したのは拙かったが・・・量がやや多かった。
そのあと、イオン県央でへぎ蕎麦(蕎麦は3人前)食べてお腹一杯。
イタリアンも2つテイクアウトして、本当はカツ丼食べたいんだけどもう入りません(嘘じゃないよ本当だよ)。

本当は伊香保で水沢うどんも食べたいんだけど、北陸関越とばしても渋沢伊香保ICに着くのは夜。水沢うどんはまたの機会になるなぁ。

HQでの詳しいことはまた後日。
とりあえず三条燕ICに乗りますわ。

zodiac

あ、駐車場の背後を信越本線の115系1000番台が〜。また撮り損ねたぁ。

さきほど新潟県に竜巻注意情報が出ました。
撤収を繰り上げてやりますが、雷雲はすぐそこ(長岡あたり?)なんですよね。
それでは。

霰と0秒落雷により雷雲通過中と判断し車両に避難し撤収作業は中断。
もう少しでメッシュエッグ内での撤収が終わるのでその後は天候を見ながら幕を畳みます。ただし現状ではPro2.5は撤収しません。
0705記述


やむを得ず1日繰り上げての撤収としました。
ただいまチェックアウト申告を済ませて撤収します。

22日朝撤収なのですが、天気予報を見ると明日21日は1日雨。明後日22日も雨ということらしく、怖れていた雨撤収です(怖れているんなら新潟来るなよ、ケッ!)。

まさに気分はダンケルク(頭でルールブリタニカが木霊する!)。
SPさんには悪いが、メッシュエッグ、Pro2.5ともに乾燥サービスを使わせていただこう。このグズグズの幕をどうやって車に積むか!明日、使わない装備を一部宅配便で送り返して容積を確保しなければならない。
或いはSPSでヘキサLを買って雨中設営。ペグを抜いてPro2.5とメッシュエッグをその屋根の下に移動させて撤収作業を行う。撤収させるならメッシュエッグが先だな。しかしなぁ・・・。22日は朝には撤退せねばならないから21日には一つは撤収させねばならない。

お前は何をしにHQCFに行ったのかと問われるかも知れないが、結局はこういう修羅場を経験しに行ったのではないかと思ったりもする。
それでもいいのだ。

やっぱりタープは一つは必要だなぁ・・・。エアカバーのできるタープは雨中撤収では心強い存在。ダンケルクもRAFの奮闘あってこその成功であるから・・・明日明後日はエアカバーなしのダンケルクとなる。

コメント ▽全5件

13/11/20

シマウマ

こんばんは,今日は一日雨模様でしたが,ゆっくりできたでしょう。
一昨日でさえ,ほとんど誰もいない状態だったので,静かすぎるんじゃないかとも思いますが,まわりを気にすることもないしね。

と言っても,撤収を考えるとお疲れさまですぅ。

18日の朝はパラパラっと来始めたので,さっと撤収して帰って来ましたが,降雨の中ではホントに大変だと思います。大型のゴミ袋に一括入れてしまって,帰ってきてから干しましょう。

ところで,ブヨは大丈夫でしたか?
私は次回に備えて防虫ネットを物色中です。

13/11/21

zodiac

A/Jさん、今回は野良猫さんには補給艦(コールマンのソフトクーラー)に穴ぼっこをあけられて大切な食料(肉、肉、肉〜)をかじられて・・・。ただ猫さんの執念には負けました。うちにも猫がいるので・・・HQCFには申し訳ないけど、猫缶買ってきてあげました。廃棄する肉も一番いい肉は捨てるのも忍びなく彼彼女に献上。ただ味付き焼き肉用は猫さんのためにも廃棄しましたよ。猫は塩分に弱いから。
早期撤収により食料は結構廃棄せざるを得なくなったのはあるのでダンケルクとなんら変わらないと思います。

昨晩はPro2.5で寝たのですが、結露なし。外気温は4〜5℃で推移していましたが、朝方2℃まで低下。そこから雪やら雹やらが降りました。だいたい直径8mmくらい。それは霰か?

zodiac

シマウマさん、うちの一等地、Fサイトですが斜面から水が流れてくるのでうちは大丈夫でしたが、下界は沼とも池とも・・・。昨日はスノーブーツをずっと履いてました。床なしのメッシュエッグ、床を何とかすべきですね。雨の中でぐちゃぐちゃやっていると床が泥だらけに・・・。
静かなのはいいですよ。喧騒、当人らにとっては賑わいでしょうけど私にとってはただの騒音。とくに子供嫌いの私にとってはファミリーキャンパーは殲滅すべき対象。彼らとの間にはベルリンの壁どころかマジノ要塞くらいはほしいところです。

だーれもいない烏だけのキャンプ場、最高の環境です。
もう少し静かに雨が降っているとさらによかったんですけどね。
メッシュエッグもいいんですが、雨撤収のことを考えるとPro2.5でこぢんまりとやるべきでしたかね。

撤収が不思議なんですが、今朝は降ったり止んだりでもちろん降るときは艦砲射撃のような雷鳴付き降雨ですよ、作業が一段落すると雨が降る。雲の上で誰かが差配しているかのようなタイミングなんですよ。
見方を変えると三条から「体よく」追い出された気がしてなりません。

ブヨは・・・咬まれまくりです。ほとんどは初日の設営時だったんですが、メッシュエッグの設営に必死になっていて全然気付いていませんでした。
大型マスクをしているので顔の中央部はやられなかったんですが、目の横?出血があったみたいです。ブヨって刺されると血が出る?
くわしくはとある人が知っていますが私は自分のことですが気になりません。
ええ、鈍いんですよ。
で、少し痒くなりましたが、まぁ我が装甲厚が敵弾に優ったようですね。
重大な影響なしです。

いま三条市街の駐車場ですが雨が強いです。HQCFはここまで強く降ってないですね。今日は昼食後、当地のアウトドアショップに寄ってそのあとCDなんぞを探し、イオンで買い物をして、温泉入って、HQCFに戻ります。

車の中ではMBPが充電中。よってエンジンが切れません。ヒーターで温めてやらないとバッテリー活性化しないらしく充電できないのです。車のACで充電しているのはMBPにiPadにiPodにPHS。

昨日、ショックだったのはー。
昨日食べるはずだったお肉は今朝全面廃棄。野良猫さんの強襲を受けて補給艦が轟沈。総額4千円の肉がー。よくぞ補給艦の装甲を突破したなと褒めてやるべきかもしれない。ソフトクーラーがやられました。ショック。

コメント ▽全3件

13/11/20

mitsu.310

北の地から「晴れ」る様にお祈りしてましたが、願いが届かなかったみたいですね(>_<) やっぱり雨男が祈っても効果なしなのね〜(巨爆)

野良猫のゲリラ攻撃を受けたとの事ですが、HQ内に出没すると言う事ですよね? う〜ん
それにしても、ソフトクーラーを襲撃するとは敵ながらアッパレ!!
あっ!問題発言(ぷっ) 失礼しました〜
これはきっと、アウトドアの神が、HQで商品を買わせる為に仕組んだ”罠“なのですよ〜!
まだ!どこかに罠が仕掛けられて要るかも知れないので、油断大敵ですよ〜(爆)

zodiac

いやぁコールマンXTremeだったかのソフトクーラー撃沈です。とりあえず洗浄して水切り中です。写真とればそれなりにいい絵だったんですが、掃討を優先してしまいました。

13/11/21

zodiac

どうも猫さんはゴルフ場方面からの越境出動のようです。素性も近隣の家からの長距離巡回という話とゴルフ場内での子作りをしていたというまさにパルチザンゲリラかのようなレジスタンスなんでしょうか(なにに抵抗しているんだか・・・)。しかし彼らは冬将軍をどうしのぐのでしょうか。南関東ですら野良は淘汰されるというのにこの地にあってはルバング島よりも過酷な自然環境。
彼らの前途に幸運アレ。

アウトドアの神というよりは、SP(シークレットサービスのことじゃないよ)の特殊部隊の方を疑った方がよくありませんか?歩合制でC社の機材を撃破したらいくらとか・・・?まぁその割には肉につられたのか食い地が張ってましたが・・・。

今夜、HQCFは雨が降るには降っていますが弱いのが有難いです。
現在、屋外気温は4.2度、テント内は10.3度。感覚的に言えばコットン混紡のHD2.5よりも温度が高いです。でも個人的にはPro2.5は荒天下使用でいいんだなと思っています。

今夜のオフトンワイド700ですがダウンレイヤーをつけていません。やっぱり少し寒いです。インフレータブルマットを使わずインナーマットのみなのもあるのかもしれませんが、やはり上面の温かみが不足しています。次の夜からはブランケットを増やします。

もう一眠りしたいのですが明け方になってきてが気温が下がり始めています。
いま3.4度。中も9.2度です。夜明け前にはもう2度くらい下がるでしょうか。
毛布をかけました。
これで6時迄寝たいと思います。
0446記述。

コメント ▽全3件

13/11/20

ガト

おはようございます!楽しんでますか(笑)

昼は彼とラーメン食べに行くの??
あと・・こくわ屋でやっちゃったらしいネ(・д・oノ)ノ
食べすぎ(巨爆)

みっ

おはようございます。

楽しんでますね…(^.^)

zodiac

あのくらいで食べ過ぎ?あの3倍はいけますよ?
ただ食べられないものが結構あってねぇ・・・。

はい、楽しんでいます。
静かでいいですね。雨はそんなに強くないです。

今夜のHQCF、静かで晴れたり曇ったりですが雨は今のところありません。
夕刻どきにしばらく降りましたが、雨雲が抜けたらあとは平穏です。
静かな夜を堪能しています。
星空はないんですけどね。

メッシュエッグは一人には当然広いです。
屋外に装備を出せない天気予報なので全部をメッシュエッグ内に収めているのでリビングシートが使えません(というより汚れるのが嫌なだけ?)。せっかく持って来たのにね。

ソロかデュオを買ってインナーテントとして使おうかな。

それにしても天気予報、三条の予報をみてもHQCFに関しては当たらない感じがします。

コメント ▽全3件

13/11/19

zodiac

おや雷音がする。
2114記述

ミヤッチー

こちらもソロソロ出かけます(笑)

zodiac

そろそろ雨がくるな。1時間後ってとこか。メッシュエッグは張り綱してあるけどテントの方は基本ペグダウンのみ。木々が揺れる音で寝られないよ。

メッシュエッグはHD2.5と連結できる仕様となっているがやったことはない。
ボランティアの女性とキャンプした際もその案はあったが、結局、MSR製テントとの連携となりメッシュエッグは使わなかった。
今回はいつ雨が降るかわからない安心できない天気のため(結局日没まで降らなかったが・・・)、HD2.5はやめて、私の中では荒天下使用のPro2.5でいくことにした。連結はしないので各個独立である。Pro2.5も裏側からの出入りが楽なのでメッシュエッグの正面とPro2.5の裏側を近づけることにした。
如何にも素人だが、実際素人キャンパーそのものなのなのだから仕方がない。
スマートじゃなくてもいいんだよ。

日没直前から湯沸かしを始めて最新鋭20Lジャグは4つの鍋とバーナーで力任せの30分で沸かして放り込みパスタを茹でて食べて今夜の食事終了。
いまはメッシュエッグ内でMBPで打っているけど、寒いねぇ。
さすがはシングルウォール。イワタニのカセットガスヒーターつけているけどなんの役にも立ってないわ。静かでいいんだけど・・・ワーム2はうるさいからなぁ。

コメント ▽全3件

13/11/19

A/J

・・・裏口をアサインするアタリむしろ玄人っぽいですヨ?
>Pro2.5
リップストップを満喫してください。予想だと保温性にも優れているとにらんでいます。・・・フライが、ですケド。

ミヤッチー

面白い連結!
雨が降らなければいいけど・・・

zodiac

連結してません。隣接しているだけです。

じつは天候が読み切れずパターンをいくつか考えた。

雨が降っていない→メッシュエッグとHD2.5
雨が降っている→Pro2.5テント
強い雨が降っている→Lago2

これによりテントは3つ必要になり、さらにメッシュエッグも使うという酷い状況になった。腹を括ってなんがなんでもメッシュエッグでもよいのだが、張りに慣れていないため、少なくとも1時間かかる。それを降雨下やり切れる自信はなかった。荷物が多すぎてコットが載らないためコット積載を諦めたが、冬のキャンプということを考えたらコット寝は難しい。メッシュエッグ内で張れるテントを用意すべきだったが、適当なテントを持っていない。
強いて言えばデュオかソロだろう。が、両方持っていないのだ。

昨晩21時に実家をスタートしHQCFに向かった。途中工事渋滞が3ヶ所あって約1時間ほど関越道への到着が遅れてしまう。前夜最終到達は越後川口SAでここで仮眠をとった。実はガスが酷くて前が見えずこのSAで休むことにしたのだが起床した06時のほうがさらに酷くなっているという。
ここで積み忘れが色々判ってめげる。
・ポタ電と発発の両方
・着火用ライター
・コーヒー粉
これによりMBPの充電は施設を頼るか車からやらねばならない。
着火用ライター・・・買わないと炭が使えない、剛炎も使えない。
コーヒー粉・・・淹れる道具だけあって粉なしとは・・・。

コーヒー粉については三条燕ICを通り過ぎて黒埼PAまでいけばスタバがあることが分かりそれで対処することにした。新潟西ICで降りて引き返すことに。

小出付近でガスがさらに酷くなってその後晴れるが、三条燕ICが近くなると土砂降りの雨、雨どころか霰がつよく、右からは太陽が、土砂降り、左に虹が見えるという・・・。
スタバで粉を買い、新潟西ICで降りるもすぐに上りに乗る。
三条燕に着いたのは08時過ぎ。
イオン県央で買い物をしてホームセンターにもよってHQCFに着いたのは10時直前。
すぐにチェックインしていつもの場所に移動した。
どうやら泊まりの客は私だけらしい。

コメント ▽全3件

13/11/19

zodiac

着火ライター見つかった〜!これでウッドガスストーブ使えると真っ暗な中で再びパスタ食べてます(笑。
明日は剛炎使うぞ。ただし雨がなければ・・・。多分無理。

ミヤッチー

荷物満載(笑)

zodiac

夜逃げ状態。クーラー下ろし、コットも諦めたけど、状況変わらず。

いまHQCF到着。
いま晴れています!
ほとんど奇跡的な気がしますが午前中晴れていてくれ!
11/19 0959


いま起床。
やっぱり色々載せ忘れていました。
それらを補完しつつHQCFに向かいたいと思います。
まずは朝食です。
11/19 0604


いま越後川口SAに着きました。
霧がひどいです。
今晩はここでかみんをとります。
0158


ただいま赤城高原SA。ちょっと遅れています。
11/19 0021。

出発予定時刻まであと4時間。
11/18 1653。

コメント ▽全3件

13/11/18

ガト

お気をつけて〜o(・`д´・ 。)ガンバ&#8212;!!!

13/11/19

mitsu.310

天候が気になりますが、現地が晴れる事を祈っていますね〜(^^)/

zodiac

初日はほぼ晴れました!昼間は雨降ってません。

今季2度目のHQCF行き(11/26in-28out)を中止しました。

そのかわり東海地区に遠征する公算が大です。

来週予報
   ウェザーニュース(三条)
   11/14の予報       11/16の予報   11/17の予報
18日 曇り一時雨50%3/9→曇り一時雨70%7/11  雨一時曇り80%9/12
19日 曇り一時雨50%2/9→曇り一時雨50%3/8 曇り一時雨60%3/10
20日 曇り40%1/11   →曇り一時雨50%5/11  曇り一時雨50%5/11
21日 予報なし     →曇り一時雨50%5/12  曇り一時雨50%5/12
22日          →曇り40% 5/11    曇り40% 5/10

完璧に下方修正続く

また下方修正のようで、全般的に雨になるのかなぁ・・・。

問題は水上で19日朝の予想最低気温が0℃。
水上〜湯沢は18日のうちに抜けておこう。

車選び難航中。
今回のキャンプ装備が全部載るかどうか微妙(微妙どころか載らないと思うのでクーラーボックスをおろすことになりそう・・・季節が季節なのでというのと生ものが少ないのでソフトクーラーでたぶんもつ)なところで判る通り、うちのレガシィワゴンよりもカーゴが狭い車はダメだなと痛感。
ということで、スバルXVは落選となりますか。
かといって現行レガシィは買わない、フォレスターも狭い、インプ(XV)は狭い、エクシーガも買わないとなると買える車がありません。仕方がないのでスバルの中古車を探すことになりそうです。BHかBPです。いまの車がBHなので同じ車を買うの?になりますが結局BHの造りがいいのでいまのスバル、欲しい車じゃないんだよね。私はスバリストだけど買いたくない。売っている人には悪いけどね。

群れるのが嫌いなキャンパーとしては単独で奥地に行って動けなくなる可能性は少ない方がいい。そのための四駆。そりゃスタックしたときに備えて脱出訓練はしているけど万全じゃないから。
車に期待することが走破性と積載性にあるのでそれを満たす車に乗らないと不満足になるね。無理に納得する車選びはやめようと思った。

コメント ▽全9件

13/11/16

zodiac

そりゃ国内ユーザー無視して車作れば当たり前の結果ですよ。
知ってましたけど荷物載りそうもないねぇとスルーしてました。
でも買えない価格ですねー。
あと私は自然吸気オンリーのターボ嫌いなのでー。

13/11/17

みっ

1.6で250psだとオモチャみたいに遊べますね…最近はこんなの少ないから楽しみですね。(…ボソッ)


では…ドッグネット自作が良いのでは… ?
ホームセンターで売っているアクリル板とかネットを少し加工して付けるのが良いのでは…? 一番安上がりかもしれないですね。


個人的には雪道ならジムニーとかが面白いかな〜とか思います。荷物結構乗りそうだし…。

13/11/18

zodiac

みっさん、雪道ジムニーは昔々ジムニーに乗っていたころに堪能したのでもういいやと・・・いまのレガシィと違いよくスリップしました(楽しかったですけどね)。あの頃はキャンプしてなかったですが、R17三国峠を走って新潟に向かったのを覚えています。長岡まで遠かったなぁ・・・。幌なのでヒーター全開でも寒くて寒くて・・・。

現行のジムニーでも荷物はそんなには載らないかと・・・。長物は無理ですし
後席を取っ払ってしまっても・・・。ルーフキャリアに載せれば少しは・・・。ただし重心が高くなるのでお勧めできません。

お知恵拝借・・・希望。

前にも伺っているかもしれませんが、メッシュエッグの上にタープを張るならなにが適当でしょうか。制限事項は一人で張れること(ビギナーの私で張れることです、キャンプ玄人の人は対象としません(笑))と、できれば安価な価格だといいなぁ。

コメント ▽全12件

13/11/16

zodiac

そうですよね?でもカタログには260ってある。

zodiac

カタログを見たらエッグの上に張れるのは、レクタ、ヘキサ問わずLじゃないと無理っぽい。買って練習するしかないかねぇ。

zodiac

取説を見つけ出してみたら、高さ195cmって書いてありました。
カタログの260cmってなんの数字なんだ?

ま、まずい。
このままではキャンプ装備が車に載りきらない。
あと載せねばならないのは
ジャグ20L
クーラー45L+食料
水タンクx2
オフトンワイド700
ガス缶x9 →12缶に増える。なぜってAPSA-IIIとP-171の使用分を見てなかったことが判明。
カセットボンベx9
ギアコンテナx3
ポータブル電源
着替えと靴など
・・・まだあるか?

すでに長物であるコットの積載は中止した。
風速計、雨量計の積載も中止(結構嵩がある)。
20型消火器も積載中止(防火バケツで代用)。

水コンテナはナビ席足元に置く。
ガス缶8個はジャグに収容する。
他にできることあるかなぁ・・・。

メッシュエッグの取説行方不明・・・ぎゃぁ。
張り方忘れているため読み直そうとバッグを見たら・・・ない。
でも気付いてよかったかも。

それにしても主要の幕の取説はスキャニングしてPDFで保管するようにしないといかんなぁ。
まえからSPに過去製品の取説のPDFライブラリ公開を希望しているんだけどやる気がないみたいね。現行品にしても製品ページでの取説PDFがあるものとないものがあるしファイル量なんかタカが知れているのにどうも首尾一貫しとらんよなぁ。


写真はネイチャーフォトにあげられないのでここにこそりとあげる、朝の職場から見たスカイツリー。なんでかあれだけ(スカイツリー)よく見えた気がする一昨日の朝でした。
ちなみに富士山は見えませんでした。

福島県境はまたがないと決めている私だけど、最近は原発より半径100kmは汚染地域と見なして福島県だけでなく他県でも踏み込まないように変えた(例外は100キロ圏を通過するだけの鉄道と空路と海路)。ざっくりと地勢図にコンパスで線を入れると、いままで行っていたところがもう永久に行けない範囲であることが分かる。
日本政府の言うことなんか信用していたら命がいくつあっても足りない。

フォレストパークあだたらに行こうと仲間が言ってきたときに、安達太良?福島じゃなかったかと反対を唱えたが、彼らは能天気に福島支援を唱えている人だから、私を批判してくる。
ざっと地図で見る分に曝心地から水平距離で70kmくらい?
以前なら行ったろうが、いまは原発は依然として絶賛汚染中で近寄ることはしたくない。ましてやこれから冬になる。もしも今より厄介なことになったときに退避するルートは内陸側へ行く磐越道のみ。降雪時は逃げられないと思われる。
やっぱり行かないのが吉。
私は企画参加を拒んだ。
私と似た考えを持つ某氏が私に追従して、でも彼は福島をやめようと提案。
福島に行くと決めている連中と揉めはじめる。
結局、あとから離脱したのは半分ほどの6名だがいずれも小さな子供がいる家族で当然といえば当然な決断。
福島行きを強行するのは6名でいずれも子供は独立した人たち。
真っ先に福島行き反対を唱えた私と某氏は除名だそうだ。
いやあんたがた狂信者たちとつきあわなくてすむのは大変有り難いと返したら怒号が飛んできた(笑。

18日は夜間移動(千葉→神奈川→新潟)なんだけど天気予報がでている。
19日はHQCFに着いた1泊目となる。

週間予報を見ると、気象庁とウェザーニュース社とでは差異があるが、基本、曇り時々雨は一緒。気温は気象庁の予報値の下の方をとって3℃/10℃。ウェザーニュース社は2℃/9℃。ただし気象庁は新潟なのでたぶん新潟市、ウェザーニュース社は三条の予報。降水確率は50%。

昨年と一緒の予報だなぁ。
設営時に雨が降ってなく強風がなければ、メッシュエッグも可としようか。
雨が強ければ非常手段的にLagoでいく(寝れればいい)。

ゆっくり買い物などをしてからHQCFに入ることにした方がいいな。

コメント ▽全5件

13/11/13

zodiac

かどまつさん、そちら寒いですよね。こちらは14℃でしたが、平均風速10mで体感温度は真冬でした(真冬の定義も南関東ですが・・・)。

かどまつ

車の気温計で2.0℃でした。
冬ですな♪

曇りだと放射冷却がないので、寒さしのげるのでは?

zodiac

たぶんしのげると思います。
一人で設営するのが辛いから荒天時は避けるんですがメインをメッシュエッグでいかないと大半の装備が使えないんです。
やはり腹をかためるしかなさそうです。

今日は日常使いのキッチン用品をいくつか買った。パスタを保管するための縦長容器を2つ。パスタを主食にしながら保管容器を持っていなかった。いつも輪ゴムで開封部を縛るか、2,3日で消費するのが分かっているときは放置だったり。
それを容器で湿気を防ぐことにした。今更ではあるが。

あと大根おろし。
こんな物まで持ってないのだ。米食しないこともありすり下ろしは必要ではなかったりするが、たまにはリンゴの摺り下ろしなんて食べたいのだ。とくに体調が落ちているときは。でも下ろしがねがない。
買ったのは金属ではないが。
私みたいに料理しないヤツでも少しは料理道具が増えてきた。
あとはレパートリーを増やすとかしないとね。
まずはカレーかな・・・。
でも米はたべないのでシチューとして食べるのかパスタかうどんにかけるのかなぁ。

私が三条周辺に行く、11/18‾22あたりの週間予報はまだ出ないので北陸地方の季節予報を見てみた。

天候:平年に比べて曇りや雨の日が多い
気温:平年並み40%
降雨量:平年より多い50%

下駄を蹴ったのよりもいくらかマシな程度の予報だが、雨が多いと解釈しておこう。

となるとメッシュエッグは使い難いなぁ。

コメント ▽全5件

13/11/11

zodiac

読み返すと少々文章にトゲが見受けられます・・・。

zodiac

昨年と同じ、前日に雨が降る予報。ということは期間中の予報も似たようなものか。寒いと考えての暖房器具といってもワームIIしかないんだけど、カセットガスの携行本数を4本から倍に増やそうか・・・。あるいはマナスルストーブ配備は間に合わないので、APSA-IIIでとろ火でのテスト運用してみようかとか考えています。2.5テントだと体温で十分に温まるのですが、4テントだとそれは無理。シングルウォールのメッシュエッグだと明らかに寒い。
なんらかの暖房は考えねばなりません。あるいは中でランブリソロでも張るか。
でもソロは狭いから嫌。

13/11/12

yamaoka46

HQは雪らしいですよ(;^_^A

いまキャンプ装備を車に積載中。
もう10日くらいをかけて積んでいるんだけど後10日でHQ行き。
こそりこそりと人目を忍んでやっているので1日に1回積み込みを深夜に行っている。ただうちはマンション暮らしなので当然パーキングは共用空間。荷を満載にすると車上荒らしに遭う可能性があるので高価な荷は載せられない。でもよく考えるとキャンプ装備は何れもお金がかかっているもの。何を怖れているのかという感じもしないではない。今回もカーゴルームに載せ終わったら上を丸めていないシュラフで覆ってしまう。これで蓋をするのですが、一方で車の後方視界がなくなるので具合も悪くなります。

あとキャンプ装備を車に載せてしまうと困ることが・・・荷を降ろすまでベランダキャンプができなくなるのでした。これは困った。

コメント ▽全2件

13/11/9

mitsu.310

zodiacさん、おはよう御座います(^^)
>こそりこそり一目を忍んで〜
何だか夜逃げする方の心境では(ぷっ)
道具の搬入ってマンションだとエレベーターでの往復ですか?
しかも!以前UPした道具類ですよね!?
それらを1日1回積み込むのですか!!どひゃ〜\(◎o◎)/
お疲れ様ですm(__)m
>荷を降ろすまで〜
普段ベランダで使用している道具を最後に積み込んでみてはどうでしょう?
あるいは、ベランダ専用の道具を揃えるとか?←無責任発言(笑)

zodiac

mitsu.310さん、おはようございます。
車への搬出ですがそれでも去年よりはかなり楽になったんですよ。というのは去年は自力で抱えて移動していましたが、今年は取り回しのいい大型キャリアを買ったので一気に運べます。ただその反面、夜逃げのような物量なので人目を忍ばざるを得ないのです。取り回しがいいといっても他人様がエントランスにいなければ壁などにぶつけずに移動できるのであって降りた先のエレベーターホールに人が待っていたらまずはどいてもらうなりのことをしないといけないのでやはり人が少ない深夜で・・・。
今回はまだメッシュエッグを積んでいません。メッシュエッグを使うと一気に荷が増えるんでどうするか苦慮中です。
積んだ幕は、HD4、HD2.5、Pro2.5、Furyの4つです。

ベランダの器具はとっくに積んでしまいました。普段ベランダテント役を務めるのはソロテントのクローカー2なので、これは残っているのですが、それ以外はみな共有なんです。

ベランダ用にネーチャーストーブの類いを防災備蓄品と引っかけて買うことは考えています。うちでは木質ペレットを使うストーブですね。今使っているものをあと2つ調達しておこうかと思っているんですね(1個は防災備蓄、1個はベランダ遣い)。

うちが低層階であるからだと思いますが、ベランダで使うと意外に汚れるし傷みも早いです。ベランダも結構汚れるので半年〜1年ごとに高圧洗浄は欠かせません。
椅子は毎回部屋から出しますが、机は嵐になるとか以外は外で放置しています。いまはユニフレームの焚火テーブルを使っていますが、錆も発生しているので、安価で熱に強く錆びない素材を使ったローテーブルを考えています。
でも結局は今使っている焚火テーブルになるかもしれませんね。うちでは5個目になりますが・・・。

ここにも新潟が・・・。
さっきサーモス社サイトからうちのサーモス製品の消耗品の取り寄せ依頼をした。2L水筒などはいい保温ができる有り難い製品で、でも購入してから数年は経過しているから、パッキンはかなり傷んでいる。熱湯を入れたりすると、小さな音を立てて圧もれしているので、パッキンだけでいいんだけど、中せんを取り寄せてみた。どうせ送料がかかるんだしと他の製品の消耗品も取り寄せる。
で、注文処理を済ませたら、サーモスの住所が・・・。あ、燕市・・・。
ここにも新潟の企業が・・・。
サーモスって新潟なのか・・・。

うちに未使用のコロダッチオーバルがあるんですが、これってダッチオーブンを初めて使うときとやる手順は一緒なんですよね?
うちにはステンレスダッチがあるのでそういう手順は不要だったので、ダッチは未体験のままなんです。油塗るといってもうちはオリーブオイルしかないのですが、それも普段の使用量が少ないので小瓶でしか持ってません。薄く塗るのでいいかなぁ・・・。

コメント ▽全2件

13/11/7

Archangel

普通に洗ってからそのままで使えますよ。
使用後は油を引くなどの手続きは必要です。
いわゆるシーズニングの必要は有りません。

13/11/8

zodiac

Archangelさん、こんにちは。
シーズニング不要とのこと、ありがとうございます。
最初に洗うときって中性洗剤は使っていいんですかね?水洗いのみ?
料理して油でギトッとしているときの洗い方は中性洗剤で洗ってそのあと油を引く感じでいいんでしょうか?
全くな素人で申し訳ないですが、調べてもよく分からんのです・・・。

いま予定しているキャンプ日程

11/18出発 19ー22 3泊4日 HQCF
11/26出発 26ー28 2泊3日 HQCF
※12/8出発  8ー10 2泊3日 しあわせ村
※12/14出発14ー16 2泊3日 しあわせ村

※スケジュールが確定しておらずどちらかになる。

コメント ▽全6件

13/11/9

zodiac

しあわせ村で2泊って使用規則的にまずい?

13/11/10

ミヤッチー

確か1週間までOKだったような???
2泊は問題ないですけどね。

zodiac

ありがとうございました。
公園事務所さんとはそういう予約をやることになろうかと思います。

中旬のHQCF行きに合わせて積載開始。
毎日、そこそこ載せていけば来週には・・・。しかしすでにカーゴルーム一杯なんですが・・・。そろそろ後席にも荷物が溢れるよなぁ。しかも出発直前にならないと載せない水タンクとかクーターボックスとかもあるので・・・。やっぱり中古のBPレガシィ(あるいはBHレガシィ)にしようかなぁ。はやいうちにキャンプ機材で満載にしてスバルディーラーでXVに載せてみようかと。どの機材が入らないのかどのくらいは入るのか確認予定。もしも半分も入らなければ、XVも選定除外にしてしまおう。

京都からの帰り際に買い物。
欲しかったものはEPIのフリーライトチャージャー2。燃焼中に伝熱によりガス缶を温める装備。EPI用だけどPrimusにも付くものらしい。ただし250缶でないと使えないようだ。
ふだん250缶は使わないんだけどP-171は小さな編成にしても良い。
・・・在庫がない。
仕方がないので帰ることにしたが、物欲しげに店内をうろつく。
ランタンかぁ。
うちはLEDランタンのみ使っているが、ガスランタンねぇ・・・。
あんまり使う気はないんだが、試しに買ってみるか。
店内の商品をしばらく見つめてSPの天ではなく、PrimusのP-541を手に取りレジに向かった。店内で写真を撮るわけにもいかないのでメーカーサイトから拝借。
決め手は点火装置があるかないかですね。

今後使う機会があるかどうかは分かりませんが、ぼちぼち使い方を学んでいこうかと思います。
ただ、取り扱いに熟練してもうちの主務ランタンは安全で熱を発しないLEDランタンであることは変わらないと思います。

いま京都のホテル内。
よく考えたらあと16日でキャンプイン(キャンプのチェックインの省略?)です。
車に装備を載せるはずがまだちっとも・・・。オフトン700+ダウンレイヤーも連結してません。しかもこの公休日は京都にいると来た。さぁいつやるんだ?
なんか慌てて半日かけて積んでいそうな気がします。そういうことをやると確実に積み忘れとかやるんですよね。私の仲間に愛車がサンバーのパネルトラックの男がいますが彼の車、貨物室内、棚できちんと区画管理されていて、キャンプ用品が常時積載されているのです。幕は使えばメンテナンスが必要なので載せたり降ろしたりになりますがそれ以外は半分くらい載りっ放しになっているようです。
なんか憧れますね。
キャンプ専用トランスポーター。

古い友人から入院したと本人から連絡がありこれから滋賀まで見舞いに行ってきます。そんなわけで11/3は入間航空祭ですが行くのは中止。どのみち混むのでここ数年は行ってませんでした。たまにはC-1見たいなぁと行く気が生じたのですが、そういうことであれば友人が優先。
火曜日には手術とあればどっちが優先されるかは自明。
でも新幹線嫌いの私、在来線で行ってきます。宿は押さえてあるし全然問題なし。京都着は定刻通りなら1920頃。最後、大垣以降は特急を使うが、他は普通列車。

コメント ▽全6件

13/11/2

zodiac

面会時刻は過ぎているのですが本人が出てきてくれて・・・少しだけ面会。明日来ますよと励ましておきました。ちょっとやつれてるので明日十分に話したいと思うのでありました。京都に行くならアレ買ってきてとリクエストあり。おい、そんなの食べて平気なのか?というツッコミはとりあえず自粛。

13/11/3

zodiac

お見舞い中。
こっそりケーキ類を差し入れまして(いいのかなぁ・・・)、見舞いです。今日の夕刻までお見舞いした後、うちの人の墓参りして京都に帰ります。帰京は明日です。明日の早朝に京都を出ます。しなの+あずさで帰る贅沢なプランは封印して帰りも普通列車で帰ります。

zodiac

時刻表で組んだ明日の予定

京都0530 米原0637
米原0707 浜松0948
浜松1010 島田1054
島田1103 三島1242
三島1253 熱海1307
熱海1317 東京1505